プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は偏差値38の工業高校に「通ってた」者です。

学校での成績は33人中、「後ろから」三番目でした。
多分は偏差値30もないかと。。。

偏差値を60台まで上げるにはどういった勉強法がいいでしょうか?

またどのくらい時間がかかるでしょうか?

A 回答 (7件)

No.5で回答した者です。



偏差値50前後で良いのであれば、英語は文法を中心に勉強すべきです。
偏差値60だと全範囲をみっちりやるべきですが、
50までであれば文法がしっかりできてる人は「単語・熟語を覚えるのが苦手」「長文が苦手」といった弱点がある人でも到達しやすいです。

どの科目を学ばれたのか分かりませんが、現在の偏差値からあまり高校時代に学んだ科目はアテにならないと思いますので、文系での受験をオススメします。英語が「理解中心」な勉強がオススメなので、他の科目は日本史のような「暗記中心」の科目が良いかもしれません。
偏差値50くらいだと、勉強方法より、勉強の量と継続性が大事になってくると思いますので、好きな科目があればそれが一番だと思います。

毎日長時間勉強できる方であれば1年以内も無理ではないと思いますが、「さすがに毎日は・・・」という場合は1年半程は見ておいた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

おはようございます



科目にもよりますが、中学生から復習しなおすことも検討するといいかもしれません。
例えば英語なら、中学生の教科書に出てくる英文を全て暗記した上で高校1年程度の単語集と英文法問題集を練習すれば、高3模試といえど偏差値30台ということはないと思います

大学入試基礎レベルまでなら1ヶ月程度、中学レベルからはじめても3ヶ月程度かなと思います。
がんばってください
    • good
    • 2

おそらく高校の勉強はほとんどわかっていない状況でしょうから、


1年の最初から勉強し直したとして、普通に考えれば偏差値50までで3年です。

英語だったら文法さえしっかりやれば40までは割と早くいくかな・・・。

偏差値60台って学部にもよりますが、早慶やMARCHとかですよ?
目標を50前後に下げられませんか?

この回答への補足

とりあえず50台には行きたいです(^o^;

補足日時:2009/03/14 01:18
    • good
    • 2

高校受験の偏差値と大学受験の偏差値は違います。


中学生のほぼ全員が高校に行きますが、大学に行くのは高校生の半分未満です。
従って、高校受験の偏差値は全中学生の中での物、大学受験の偏差値は上位半分で撮り直した物、となるでしょう。
普通に考えて偏差値38の高校でビリから何番目なら、大学受験の偏差値は30に全く届かないでしょう。

偏差値60に届かないかどうかは判りません。
ただ、何年もかかるだろうな、とは思います。
大学受験の勉強という物が特別にそれだけあって、それだけをやっていれば学力が上がるわけではありません。
小中高の勉強のその上に積み重なって大学受験の勉強があるのです。
例えば、足し算や九九ができないのに大学受験の数学の問題は解けません。

勉強するには開始地点が重要です。
自分はどこからできていないのか。
九九ならそこからやり直しですし、分数ならそこからやり直しです。
かけ算ならできているのにそれをいくら繰り返しても学力は上がりませんし、九九ができないのにその先をやろうとしても何もできませんし力はつきません。
あなたの開始地点はどこなのか。
小学校の勉強はきちんとできているのか、できているなら中学校の勉強はどこまでできているのか。
下から積み重ねないとダメですよ。

そういうわけで、普通に考えればかなり時間がかかりますよ。
ひょっとすると中卒レベルまでで3年、高卒レベルまででもう3年、偏差値60の大学レベルならもう1年。
あなたの努力量や頭の良さなどによっては2/3か1/2くらいにはなるかも知れませんが。
そもそも大学受験の学習範囲やまともな進学校の学習範囲は広いです。
小中学のとは比べものになりません。
難しいことを少しやれば大学受験生レベルになるわけではありません。
広い範囲のことをこなさなければならないのです。
大学受験はそれが厄介なのです。
また、普通に考えると、あなたの高校でまともな進学校の勉強はやれませんから(あ、だから、その辺の予備校に行ったって勉強について行けませんよ)、高校の学習範囲はほぼ未習状態で卒業することになると思います。
今闇雲にまともな進学校の勉強には入れないのですが、未習というのも結構きついと思います。

どういう勉強方法も何もありません。
上記の本質的なことが、勉強方法によってはどうにか解決できると思ったら間違いです。
魔法使いはどこにも居ません。
敢えて方法というのであれば、できていないところからやり直し、という以外にありません。

なお、大学受験で偏差値60というと、おそらく高校生全体の上位1/10か1/8でしょう。
それに対して、おそらくあなたの学力は、おそらく高校生全体の下から1/10~1/5でしょう。
勉強するのならしたらいいと思いますが、甘いことは考えない方が良いです。
生まれてこの方心臓病で寝たきりだったが手術してようやく動けるようになった人が、野球をやって県で何番になろうと思ったら時間がかかるのと同じです。
    • good
    • 1

それはもう偏差値以前の問題ですよ。



基本的な小学校で習うような問題が解けますか?
意外にバカにしているけど解けない人が結構いますよ。(社会人でも)

まずは勉強法云々の前に勉強のレベルを計る事をお勧めします。

それと偏差値30から60台に引き上げるのは、やる気と根気は最低限無いとダメです。
それプラス少々の才能が有ればOKです。

まず小さい頃から勉強をする事があまりにも生活に入って無いのでその様な工業高校に居るのだと思います。(好きで入ったのなら別ですが)
なのでまずは勉強方法云々の前に机に座って自分から勉強をすると言う事を覚えないと、60台までは無理じゃないかなと思います。
それが出来て当たり前なレベルが60台です。

なので時間は貴方次第です。

私の知ってる例では、チーマー(昔居たのですこの様な人達が)のリーダーで偏差値40ぐらいの人が東工大に受かった例を聞いた事が有りますが、その勉強期間は1年でした。

教えてた人の話では、その人は自分で勉強をする事を覚えるまでが大変だった様ですが、それを覚えてからはみるみる成績が伸びていったそうです。
勉強の才能で言ったら、「元々40台の学校に行くような頭じゃなかった」と言って居ました。
まあ、勉強の才能は「有った」と言う事です。


まあ、本気でやる気と根気さえ有れば、それを持続させられるのであれば3年「やれば」何とかなるでしょうね。

ただみんなその「やれば」が出来なくて挫折していくのですけどね。
それで「やった人間」だけが「出来た!」になるんです。
ただそれだけです。
    • good
    • 0

まずは偏差値とは、母集団の中でどれくらいの位置にいるかという事です。


つまり母集団によって偏差値は変わります。
一番手っ取り早く偏差値を上げるには、質問者さんよりも成績の悪い人を集めて試験をして、偏差値を出せば、質問者さんの偏差値も60くらいになると思います。
逆を言うと勉強ができる人間ばかりを集めた集団で試験を行ったら偏差値は最低ラインになります。
よって質問者さんがどの試験で偏差値を60まで上げたいのか明確にしてください。

勉強方法は人によりけりです。30無い偏差値というのが、中学生全体での全国模試等であれば、おそらく掛け算、割り算もままならない可能性が高いと思われますので、まずは小学生の問題集を片っ端から解いてみましょう。そしてできない部分を小学生の教科書をよ~く読んで解けるように理解します。
それが終わったら同様の事を中学生バージョンでやってみてください。
中学生の問題集の約7割強が解けるようになったら高校受験の偏差値60くらいにはなっていると思います。

かかる時間も人によりけりですが、地道な努力のみが実を結ぶと思いますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0

教科にもよると思います。


教科によってやるべきコトは違うし、教科によって上がりやすさも違います。
総じて言うなら勉強あるのみだと思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!