プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウイルスバスター2007版を使っています。パターンファイルが何かの原因でアップデートできないときは、トレンドマイクロのサイトから最新版のパターンファイルをダウンロードできると聞きました。
どこのサイトでできるのでしょうか
教えてください。

A 回答 (4件)

タスクバーにある青と白のカプセル・アイコンを右クリックして「アップデート開始」。

乃至は左クリックしてトップページを開いて「アップデート開始」で良いのではないでしょうか。もしもタスクバーにアイコンが無ければスタート・メニューから「ウィルスバスターを起動」して「アップデート開始」。
これで大抵は出来ますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

プログラム本体と検索エンジンの最新版については

トレンドマイクロのサイトからダウンロードできますが、
パターンファイルについてはウィルスバスターの
アップデート機能でのみ提供されるそうです。

参考URL:http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスバスターの場合は、No2の方の回答にあるとおり、アップデート機能でのみダウンロード出来ます。

質問にある機能を有するウイルス対策ソフトは、シマンテック社のノートンシリーズのことです。
ノートンの場合には、LiveUpdateでウイルス定義ファイル(ウイルスパターンのに相当するもの)を更新しますが
ウイルス定義ファイルの更新が出来ない場合には、「Intelligent Updater」というものでアップデートは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

• 0
この回答へのお礼