dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例えば、コップ一杯のお茶を温める時に、ターンテーブルの真ん中に置くと、回転してもいつも中心にあるので何か効率がいいように感じます。中心からそれて置くと、実際にではなく心理的に何だか温まるのが遅いような気がします。
電子レンジの仕組みからしてこのようなことはあるのでしょうか?ターンテーブルの上であれば、料理などをどこに置いても温まる時間とかは同じなのでしょうか?
ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

外側に置く方が温まるようです。



下記を参照下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1415829
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なるほどー!そういうことだったんですね。過去にも同じ質問した人やはりいたのですね。(^^) 外側の方が速度があり、電磁波の拡散の波を受けやすくなるということですか。

ご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 08:14

言葉足らずで失礼しました。


>ちょっと意味が分かりづらいのですが・・・。同じものが幾つかある場合は一度にせずに、一つずつする方がいいということですか?これは、どんな場合でも同じなのですか


マイクロ波がまんべんなく当たればよいので大きなどんぶりものは二つ一緒にするより別々にした方が早いということです。(一つずつする方がいいということですが、どんな場合でも同じということでなく器と器に隙間があれば、小さなものは一緒でもかまいません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざのご回答を頂き、ありがとうございました。よく分かりました。
ご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 08:17

最近の電子レンジにはターンテーブルの無い物(サンヨーの製品)も有ります。


----
例えば、30cmの生肉を焼く時、真ん中は食べ頃で、外側は血が滴って居る何て事は有りません。又は、その逆も有り得ません。
故に、真ん中でも、外側でも略均等に熱(電子)は拡散されて居ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ターンテーブルのないものは、それなりに均等になるよう何か別の仕組みが考え出されているのでしょうね。

ご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 08:16

電子レンジ用の冷凍食品の説明書きを読むと「ターンテーブルで一個のみを加熱するときは、真ん中におかず端に置け」と書かれている商品が多いです。



理屈はわかりませんが、そのほうが良いのでしょう。

何種類か冷凍食品の説明書きを見てください(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>真ん中におかず端に置け」と書かれている商品が多いです。
そうなんですか。理屈、知りたいです!

ご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 08:09

私はターンテーブルの中心に置きます。



いつも温度を設定して自動で牛乳を温めていますが、端に置くと設定した温度になりませんが、中央に置くと設定どおりになります。
おそらく、メーカーは中央に食品が置かれることを想定して設計していて、温度センサが中央を主に監視しているのではないかと思われます。
当然、マイクロ波も中央が中心でしょう。

テーブルが回るのは、ムラのできやすいテーブルの端の部分を均一にするためでは…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mmmmaさんの回答は、実は私が予想していたことと同じでした。でも、そうではないという回答をたくさんいただいていますので困ってしまいました。

>当然、マイクロ波も中央が中心でしょう。

壁に当たったりして乱反射しても、平均して一番多く集中するのは中心ではないかということですね。

ご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 21:02

下記をどうぞ



参考URL:http://national.jp/college/cook/cook_01.html

この回答への補足

nationalのサイトですね。「1つだったら庫内底面中央に、2つ以上だったら左右間をあけて等間隔に並べてみる・・・」

そうだったのですね。有難うございました。

補足日時:2007/03/09 21:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 20:57

ターンテーブルの真ん中でなく端に置きます。

二つある場合は両端(対角に)に置きます。四つある場合は四方に端に置きます。
一つ1分の場合二つ2分よりやや大目2分半程度、四つ4分では不足ですから一つづつした方が早く温まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ターンテーブルの真ん中でなく端に置きます。二つある場合は両端(対角に)に置きます。四つある場合は四方に端に置きます。

詳しい説明をありがとうございます。

>一つ1分の場合二つ2分よりやや大目2分半程度、四つ4分では不足ですから一つづつした方が早く温まります。

ちょっと意味が分かりづらいのですが・・・。同じものが幾つかある場合は一度にせずに、一つずつする方がいいということですか?これは、どんな場合でも同じなのですか?

ご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 20:56

電子レンジは、電波(電磁波)で食品を加熱しています


電子レンジ内の電磁波は、レンジ内を反射しながら食品に達しますが、その状態だと電磁波が食品にまんべんなく当たらず、均一に加熱されなくなってしまいます。
そのため、熱い部分と冷たい部分が出来てしまいます。
ターンテーブルを回転させるのは、食品にムラ無く電磁波を当てるためなのです。
電子レンジの台も、伊達に回ってはいないのです。
なお、几帳面な人は、食品をターンテーブルの真ん中に置くかも知れませんが、それは止めた方がいいです。
食品に電磁波を均等にあてるためには、食品になるべく動き回ってもらった方がいいのです。
つまり、食品は、ターンテーブルのなるべく端の方に置くのが、理想的な置き方。
こうすると、電磁波が全体に均等にあたり、均等に食品が温まる、と言うわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>食品に電磁波を均等にあてるためには、食品になるべく動き回ってもらった方がいいのです。

中心に置いても回転するので均等にはなりませんか?厳密に言えば、中心だけが特別になりますかねえ、やはり。

つまり、食品は、ターンテーブルのなるべく端の方に置くのが、理想的な置き方。

電磁波がばらばらに当たった方が、結局はまんべんなくということにある訳ですね。なるほど。

ご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 20:50

 電子レンジからでる電波は場所により電波強度に差ができます


 なぜ、ターンテーブルで回してる理由は

 その上がる温度差が出来ないようにクルクルと回して、同じ温度になるようにしてます

 ターンテーブルの上であれば(回転している状態であること)
 差が殆どできません

 ターンテーブルが回転しないと温度差ができます

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その上がる温度差が出来ないようにクルクルと回して、同じ温度になるようにしてます

なるほど、それはそうだろうと思うのですが、中心と端っこでも同じなのでしょうか?回転する理由は食べ物の一方からのみ波動を当てると、焼け具合にむらが出来るからということも考えられませんか?

>ターンテーブルが回転しないと温度差ができます

#1の方とは、異なる考えですね。うーん、困りました。

ご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 20:46

昔ながらのターンテーブル(中でお皿が回るタイプ)なら


真ん中よりも端っこに置くほうが良いみたいですよ
(以前、飲食店でバイトしてたとき聞いた話です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>昔ながらのターンテーブル(中でお皿が回るタイプ)なら
>真ん中よりも端っこに置くほうが良いみたいですよ
へえ、そうなんですか?また、どうして端っこの方がいいのですかねえ?

ご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A