アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FLASH MXで作ったswfファイルのスライドショーを、Quick Timeでもみられる小さいサイズのものにしようとしたのですが、Quick Timeのバージョンが違うので作れないという表示がでてきます。最近購入したパソコンなので、Quick Timeのことはよくわかりません。どうしたらいいのかどなたか教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (1件)

全般的にあまりよくわからないご質問の内容ですが,

SWF(普通のFlash のファイル) も Quick Time で見ることができますよ。
Flash Player 5 以下のバージョンに SWF をパブリッシュすれば。

Quick Time で SWF も見ることができますが,
普通は SWF ではなく MOV にするのが一般的でしょうね。

しかし,

> Quick Timeでもみられる小さいサイズのものにしようとしたのですが

MOV にしたからと言って,SWFより小さくなるわけではありません。
良くてSWF と同じくらいの大きさか,
たいていは少し MOV の方がファイルサイズが大きくなると思います。

> Quick Timeのバージョンが違うので作れない

この表示も出したことがないのでよくわかりませんが,
Quick Time は Flash 5 までの Flash に対応しています。

ですから,
「ファイル」→「パブリッシュ設定」で,
「形式」タブを選択して,
タイプで Flash(swf) と Quick Time(mov) にチェックを入れておきます。
次に,
「Flash」タブを選択して,
バージョン(V) を「Flash Player 5」にしておきます。
そして,パブリッシュをすれば,
MOVファイルがパブリッシュされると思います。

Quick Time は Flash 5 まで対応していると言っても,
MOV は一種の動画ファイルに属する物ですから,
ボタン機能とか,アクションスクリプトでの動きとかは再現できません。

また,
メインムービー(_root)のタイムラインの動きによるアニメーションは再現できますが,
ムービークリップの中のタイムラインのアニメーションまでは,
MOV での再現は無理な場合があります(無理でない場合もあります)。
複数シーンの再生も音関係で変になったことがあります。

MOV を作るのであれば,
MOV を作るということを先に決めて,
最初から MOV 対応に作るように作成しないとうまく行かない場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

sassakunさん

お礼が大変遅くなってしまいましてすみませんでした。

ご説明をいただきまして、改定が大変なことがわかりました。
ご指摘のように最初から計画的に作らないといけないようなので
もう一度つくりなおしてみたいと思います。
ご親切本当にありがとうございました。