プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは乾燥肌なんですが、洗顔は何回ぐらいしたらいいのでしょうか?
今は朝と夜に洗顔(石鹸で)してるのですが、乾燥肌なので2回もしなくていいでしょうか?
この2,3日は朝は石鹸で洗わなくして、夜は石鹸で洗ってました。
それでもまだ問題はないのですが、
このままそれを続けてもいいでしょうか?
乾燥肌は改善されますか?
回答お願いします!

A 回答 (4件)

洗顔は朝夜とした方が良いですが 朝と夜では汚れの種類が違います 朝も夜も同じ物を使うとどちらかにダメージを与えます 化粧石鹸等合成

界面活性剤や発泡安定剤、凝固剤の入っていない石鹸を選んでください チューブ入りや液体、泡が出るものには防腐や分離させないために合成界面活性剤が含まれているものが多いそうです 弱酸性って表示してあるのも怪しい様です 脂肪酸ナトリウム、脂肪酸カリウムが界面活性剤で 植物由来とあってもそ例外のものは合成界面活性剤ですので 注意してください お肌にも自律活性力があります 自ら保護膜を作ります あれこれ過剰手入れをする事で 自律活性力が働かず基礎化粧品に頼る・・乾燥する・・又頼るって悪循環を繰り返しているのです 最初は怖いですが 肌断食をお勧めします そしてお安くても安全な石鹸をお使いください 私は半年くらいで軽快しましたよ 楽チンですよ
    • 0

洗顔は一日2回で十分です!

あまりに何回も洗うと肌が出そうとする、水分や油分を取り去る事になるので余計に乾燥します。
石鹸でも問題ないと思いますが、洗うときの温度にも注意してください。人肌くらいの温度で洗ってください。
そして、その後の保湿は十分にしてください。
まずはふき取り化粧水をして、角質や残った汚れなどを取り除き、
化粧水→美容液→乳液→栄養クリームで保湿してください。
週に1、2度は保湿効果の高いパックをするのもいいと思います。
化粧前には5分ほどのローションパックをおすすめします。
    • 0

akane812さん こんばんわ♪

洗顔の回数だけでは、乾燥肌の原因が分かり辛いです^^;
毎日のスキンケアの手順と日中メイクの有無などあれば
もっとレスつきやすいですがm(__)m

この回答への補足

メイクはほとんどしてないです・・・。

• 0

乾燥肌になる原因と解決方法は色々あると思います。

たしかに洗顔もその一つだと思いますが、だからといって洗顔をしないとゆうのは危険な事のように思います。
得に石鹸は洗浄力が高いので、うるおいを残すタイプの洗顔料にかえてみてはどうでしょう?
洗顔の重要性は、あなたの日常によります。
例えば、メイクをどの程度するかとか、油分にもよると思います。

乾燥肌は水分は少ない、けど油分は多い事があります。そうゆう場合は洗顔を省くとニキビの原因にもなります。

「肌は自分に合った」が一番です。季節によっても違うでしょう。
まず洗顔を変えてみて良い状態にならなければ、保湿の面から働きかける事が大切でしょう。

この回答への補足

メイクはほとんどしてないです・・・。

• 0