プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ってほんとにあるんでしょうか?それならなぜ人の手を借りなければ物体と物体は合わせられないんでしょうか?
 それとも地球の核が物体といううことでしょうか?それでも物体と物体が引き付けあうことになるんですが・・・どうなんでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

物体と物体が引き合うからこそあなたは地面に立っていられるのです


引き合わなかったらあなたは宙に浮いてしまうでしょう
引き合う強さは
(6.67259*10^-11N*m^2/kg^2)*M*m/r^2
です
M,mは引き合う物体のそれぞれの質量
rは二つの物体間の距離
です
興味があるなら計算してみてください
その強さのきっと驚くでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう、計算はできません・・・中学レベルの数学力では・・・

お礼日時:2007/03/11 11:18

物体と物体が引き付けあう力は、ほとんどないと言っていいくらい、小さいです。

私たちが、手で持てるくらいの重さの物では、感じることは不可能でしょう。しかし、地球位の重さの物になると、十分に感じられます。私たちは、どんなに頑張っても、せいぜい1mくらいしかジャンプできません。すぐに、地球に引き戻されてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう、やっぱり地球の核が物体なんですね。

お礼日時:2007/03/11 11:16

 磁力などに比べて、重力が非常に小さいから、なかなか


その引き付けあう力が実感できないわけですが、重力の引力を
確認した有名な実験として、18世紀のキャベンディッシュと
いう人の実験があります。原理は、2つの鉄の球の間の引力を
測定するものなんですが、部屋いっぱいになるような、馬鹿でかい
装置だったようです。

http://www.shiga-ec.ed.jp/kagaku/05shisets/katsu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです。

お礼日時:2007/03/11 11:27

ものすごく弱い力ですよ


地面に落ちているものを地球と引っ張り合いをしたら必ずあなたが勝ちます
    • good
    • 0

物体と物体はひきつけあう力は存在します。

しかし、そのスケールによって実際に物体が動くかどうかは変わってきます。

その根本的なものは「万有引力」と呼ばれるものですが、これはその名の通り全ての2物体の間にはたらきます。そしてその力は、2物体の質量の積に比例することがわかっています。
つまり、われわれが日常で見ている世界においては、あまりにも物体の質量が小さすぎて、それらにはたらく万有引力は非常に小さく、感じることができないのです。
しかし宇宙のスケールで見てみますと、物体(この場合は地球や太陽など)の質量は非常に大きく、万有引力は大きな影響を与えています。このおかけでわれわれは地球にひきつけられているのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!