アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水平な床面からhの高さにある点から、水平方向に速さV0で放出された質量mの物体が床面と45°の角度で衝突した。重力加速度をgとし、空気抵抗を無視する時次の問に答えよ。
(1)衝突した瞬間の物体の速さはいくらか
(2)物体が床に衝突するまでの時間を求めよ
(3)物体が放出された点の高さhを求めよ

水平投射の公式を利用して解こうとしたのですが、45°という情報を使わずに解くことになると思うのです。それとも公式を使わないのでしょうか?(1)のヒントが頂ければ、(2)(3)は自力で解きます!!簡単な問題かもしれませんが、教えて下さい。

A 回答 (2件)

(1)衝突した瞬間の物体の速さはいくらか

物体は下方向に初速度0、重力加速度gで、距離hだけ落下するので、
衝突したときの、物体の下方向の速度は公式より、求めることができます。

衝突時の水平方向の速度は、空気抵抗がないので、初速度と同じくV0です。

すると、衝突時の物体の、下方向の速度と、水平方向の速度が求まりますので、
あとは図形の問題です。
ひしがたをつくって、物体の45度方向の速度の大きさを求めてください。

(2)物体が床に衝突するまでの時間を求めよ

これは(1)がわかれば、時間をtとして、公式よりすぐ
求まります。

(3)物体が放出された点の高さhを求めよ

(1)が解ければ付随してこれも解くことができます。

がんばってください!
    • 0

45度ということがミソな問題です。

45度ということは、
横方向の速度と、落下速度が同じと
言うことになるからです。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、有難うございます。
>横方向の速度と、落下速度が同じ
なるほど、ココがミソなんですね。やっぱりそうですか。公式を使う事しか考えていませんでした。もう一度ゆっくり考えてみます。