アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーが相応しいか分かりませんが、こちらで質問させて頂きます。

個人でフリーゲームの制作を行っているのですが、
学校などの資料写真が必要となり、ロケハンを行いたいと考えています。
勝手に侵入・撮影はマズイので、やはりアポが必要だと思うのですが、
一般に、個人で自主的に制作するような作品なんかに協力して頂けるものなのでしょうか。
アポの手段も不安なのですが、事務などに電話をすれば良いのでしょうか。
また公立か私立かによっても反応は変わるものでしょうか。

こういったことには無知なので、世間一般のルールをお聞きしたく、質問させて頂きました。
もし非常識な行動だとしたら相手にも迷惑ですし、私も恥ずかしいもので・・・。
ご教授頂ければ、幸いです。

A 回答 (3件)

ロケハンは、事前に電話で了解を取るのが基本です。

(いつ、何時に誰を訪ねていけば良いかを確認。実際のロケ日も伝えておく)
質問者さんの場合は個人なので、絵コンテなど具体的な内容をもって行くのがスムーズに進行するコツと思います。
まず、AV系のいかがわしい撮影でないことを説明し、相手の警戒を解かなければなりません。

きちんとした説明ができれば、撮影に慣れていない相手ほど興味を示し、結構協力してくれるものです。
また、禁止事項や下記なども先方の窓口の方に確認します。
(ACコンセントの使用許可。土足厳禁の場合はスリッパを借りるお願い、時間にもよりますが、食事はどこで取れば良いかなどもあります)
当日のスタッフの人数も伝えておきます。

なお、学校に勝手に侵入した場合は警察に通報される可能性大です。
無料で長い時間の撮影を敢行する場合は、お菓子など手土産を持参されるとなお良いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有難う御座います。
手土産など、やはり色々と大変そうですね。勉強になります。

絵コンテ、ですか・・・。
ゲームはADVなので、絵コンテは作る予定なのですが、
写真などの資料が集まってから、と考えていたもので・・・。
ストーリーの概要をまとめたようなものでは、足りないでしょうか。

> まず、AV系のいかがわしい撮影でないことを説明し、相手の警戒を解かなければなりません。

なるほど、全然考えていませんでしたが、そういった説明も必要ですね。
アダルト物では決してないのですが、
幼稚園を舞台とした生々しい殺人現場という
グロテスクなシーンがあるもので、正直、断られそうで不安です。
やはりこういうのは条件が厳しくなったりするでしょうか。(当たり前ですね・・・)

本当に小規模なもので、撮影は家庭用のデジカメで行います。
またロケハンも私一人で行う予定で、各施設一時間程度だと思います。
ロケ日についてですが通常、休日より平日の方が都合が良いのでしょうか?

> 撮影に慣れていない相手ほど興味を示し、結構協力してくれるものです。

個人でも大丈夫なんですね。安心しました。

出版関係者です。

幼稚園でのロケハンをお考えなら、かなり厳しいですよ。
いま子ども相手の犯罪や盗撮が問題になっていて、幼稚園ではたとえ保護者
でも身分証明書の提示なくては園内に入れないようになっています。

ですのでロケハンであれば、ゲーム会社や出版社の名刺を持っていないと
まず相手にしてもらえないでしょう。幼稚園のほうに、あなたが本当にゲー
ムを作っていることを証明する手段がないからです。

可能性があるとしたら、あなたが卒園された幼稚園ですね。小学校でも
よければ、自分の母校を当たるのが可能性が高まる方法です。ひとりでも
当時の先生が残っていれば、ゲーム制作も立派な職業なので、応援してく
れる可能性が高いです。でも、ご自身の出身地を離れてらっしゃるようなら
可能性が少ないことはご理解ください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
幼稚園については、手描きあるいは3Dモデリングで検討してみたいと思います。
またその他については、母校などから当たってみたいと思います。
とても参考になりました。有難う御座いました。

#1です。

>本当に小規模なもので、撮影は家庭用のデジカメで行います。
>ストーリーの概要をまとめたようなものでは、足りないでしょうか。

機材を含め、もう少し規模が大きい(3人程度)と学校側もプロとして対応してくれるので、比較的たやすくOKが出ると思いますが、お一人ですと、警戒される予感がします。
質問者さんの名刺の肩書き、誠意・熱意次第という気がします。
ストーリーの概要でも、相手方に思いが伝わるものが必要です。また、過去の作品の提出も安心感を与えます。
なお、完成後はサンプルを送付されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

誠意・熱意次第ですか。社会経験の一つという気持ちでいきたいと思います。
簡単に許可が下りるものだと思っていましたが、
なかなか難しいようで、質問して良かったです。
有難う御座いました。