アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のようなことがあって、この質問を思いつきました。

先日、ラジオ欄の某番組のゲストに「リリコ」と書いてあったので、私はてっきり歌手のLyrico(りりこ、以前は露崎春女として活動していた)だと思い、その番組を聞いたのですが、しばらく聞きつづけても彼女が出てきません。変だなと思っていると、「リリコ」なる方が映画のことを語りだし、出演俳優にインタビューしたなどというので、違う方なのかとなんとなくわかりました。
後日検索をかけてみて、ラジオに出ていた「リリコ」は「LiLiCo」(MIX/FLYというバンドのボーカル)だとわかりました。

このように、芸能活動(に限らないですが、著名な方であれば)されている方で、同姓同名(または同名)の方は他にもいるかな?と思いました。ご存知のかたいらっしゃったら教えてください。過去に出ていたプロ野球選手、アナウンサーなどの同姓同名の著名人についての質問にも、ややつながる質問になるかと思いますが。

ちなみに「いわさきひろみ」を思いつきました。(歌手の「岩崎宏美」と女優の「岩崎ひろみ」(朝ドラ「ふたりっこ」に出ていました))

A 回答 (24件中21~24件)

>「ミポリン」のほかにもいらっしゃるのでしょうか?それは初耳です。

>もう一人の方は、何をされている方なのでしょうか?

すみません。中山美保さんでした(^^;

吉本興業に居ます。
この間も、さんまのまんまに出演なされて、私が元祖ミポリンよ~~って叫んでいました(笑
    • 0
この回答へのお礼

>すみません。中山美保さんでした(^^;

>吉本興業に居ます。
>この間も、さんまのまんまに出演なされて、私が元祖ミポリンよ~~って叫んでいました(笑

早速のお返事ありがとうございます。
吉本の「なかやまみほ」さんでしたね。1度テレビの吉本新喜劇か何かで
見たことあるかも?「浪花のミポリン」とか言っていた記憶があります。

漢字が似ているだけで、読み方が全然違うけど、

堀内考雄(ほりうちたかお)さん。歌手。
堀内賢雄(ほりうちけんゆう)さん。声優。

とか?

布施ひろしさんと、布施明さんとか?
…………なんかだんだん遠くなってきた(爆

と言うわけでこのくらいで・・
    • 0
この回答へのお礼

確かに、似たような名前って、多いですよね。
水野美紀さんと水野真紀さんとか、坂井真紀さんと酒井美紀さんとか。
どっちがどっちなのかテレビ欄でお名前見たとき混乱します。

ちょっと話が違いますが、「かんさん」と聞いて、歌手の「KAN」さんを思い浮かべていたら、「菅さん」(民主党幹事長菅直人氏)の話だったということが(笑)過去にありました。

どうもありがとうございました。

へヴィメタの女王 浜田麻里さんと

元モダンチョキチョキズの 浜田マリさん・・(女優?)
    • 0
この回答へのお礼

>へヴィメタの女王 浜田麻里さんと
元モダンチョキチョキズの 浜田マリさん・・(女優?)

忘れていました!同じ「はまだまり」さんですね。
昔、モダチョキのライブ行ったことあるんです。その時、「私な、よく『ヘビメタの女王』言われますねん。それ、はっきり言って、ちゃいますねん!(笑)」とご自分でおっしゃっていたのを思い出しました。

・「日本と外国」(最も有名なのは「ザ・ドリフターズ」、他に「Misia」は日本の「ミーシャ」の他にポルトガルの「ミージア」もいます)

・「活動時期が違っている」(たとえば「MIO」は「十数年前に『エルガイム』などのアニメ主題歌を歌っていたロック歌手」と「現在活動中のR&B歌手」がいます)
といったパターンはダメでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「ザ・ドリフターズ」も同名ですね。「Misia」はポルトガルの方もいるのですね。(kumataroさんお詳しいですね)
活動時期が違ってもバンド(ユニット)名が同名というのは、結構ありそうですね。