【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私のネット上のページに、お友達リストのなかのひとからこのようなメッセージがありました。
Just thought I'd say what's up cutey. How ya livin?
これはなんといっているのですか? how ya livinってどう生きてるという意味なんでしょうか?
教えてください。

あと、あいずちや反応の感嘆符?に困っています。チャットや会話のときの、
ああ、そっかあ とか なるほどね(軽い意味の)とかへ~(いやみじゃない意味の)とか うんうん とか。
私がわかるのは oh, really? oh i see,yeah, ...のみです これだけだととても少なく困っています。ほかにはなにがあるのでしょうか?教えてくださいおねがします

A 回答 (3件)

Gです。

こんにちは!!

>Just thought I'd say what's up cutey. How ya livin?

cutey/cutyチャンどうだい?と言おうと思っていただけ。 どうしてる?

と言っているわけです。

how ya livin?を分解して理解するのではなく、こういう言い方もあるんだな、と言うくらいでいいとおもいます。 Wuzup?をわざわざWhat's up?の代わりだ、と言う覚え方ではなく、発音のまま書いただけ、と知識として持っているだけでいいわけです。 自分も使ってみたいなと思ったら、砕けた表現なので仕事の面接ではつかないでね、と言う事になりますので、友達とのチャットで使ってみてはいかがですか? 卑猥とか問題のある表現では決してありませんのです。

ようっ、どうしている?と言われて、この「ようっ」って何?とは考えないですね。 聞いているうちに、どう見ても中年おじさんだけが使っているみたいだと感じれば自分は中年じゃないんだから使わない、でも、中年のおじさんに言われたら聞き流しておけば「いいじゃん」と言う事になるわけです。

ic/i c, right?, cool!, never heard before, nice thing to remember, yeah?, wow, など相手が使うのを真似して覚えていけば言いと思いますよ。 ただ、あくまでもチャット用語なんだ、として(そうとは限らない表現も含むわけですが)覚えて言ってください。 一般会話では使わない表現もありますし。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • 0

Mmmmm.... う~ん・・

Gotcha(I got you)... わかった!
Uh-hum.. うん、うん
Now I know.. やっと理解できた時
Wow..へえすごい
yep..Yesの砕けた言い方です。NoはNopeです。

たくさんありますが今思いつくのはコレくらいです。文法も大事ですが、
実際の会話では口語のフレーズが非常に大事です。

お友達は文章の感じからして若い人だと思うので、その辺の受け答えですが
学園コメディものとかのDVDを英語字幕で見たりすると勉強になるかと思います。

頑張って下さいね♪
    • 0

>Just thought I'd say what's up cutey. How ya livin?

>これはなんといっているのですか?

I just thought I would say what's up cutey.
How are you living?
かわい子ちゃん、どうしてるって言おうとおもったんだ。
どうしてる(元気)?

>あいずちや反応の感嘆符?
そのチャットでネイティブから盗むことです。
それがその場の雰囲気にバッチリの表現です。
    • 0