アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近PCの時計が極端に遅れます。
一日たたないうちに10分近く遅れます。
以前から遅れていましたが、こんなに極端では決してありませんでした。
何か悪い前兆じゃないかと気にしています。

原因と対策法を教えてください。使用OSは、Windows Meです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

みなさんの回答にあるように,CMOS電池の消耗が考えられます。


CMOS電池はBIOSのセットアップ情報を記録するメモリ(CMOS RAM)を動作させるものなので,これが消耗すると時間が狂うだけでなく起動時にエラーを起こすことにもなるので,まずは交換してみてください。
機種によっては簡単に交換できる場合もあるので,マニュアルを読んでみてください。
それでも改善しない場合はマザーボードの不具合も考えられるので,メーカーに問い合わせてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そういうことですか・・・。放置できませんね。
面倒くさいことになりそうだなあ。まあ仕方ないですが。
とりあえずマニュアルを引っ張り出してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 01:41

FSWの「czwTime」がお勧めです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 01:06

時計はパソコンの機能とは無関係です。

極端な話、パソコンの時計の電池がなくなってでたらめな時間であってもパソコンは動きます。多少の時刻づれはきにしなくてもいいでしょう。ただ気になるとおもうので、時刻修正ソフトで自動補正したらどうでしょうか。
常時インターネット回線につながってれば、AdjustclockとかTimetuneかいう時刻修正ソフトで補正できます。
他にもいろいろあります。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se20 …

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんが言われてる電池とは、PCの時計のための電池なんですね!?
ということは、放置してもOKですよね!? 安心しました。
あげていただいたHP参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 01:05

マザーボード上の電池が消耗してくると極端に時刻が遅れることがあります。


WindowsMeだそうですので、かなり古いものだと思われます。一度電池を交換してみてください。

また、それでも解決しない場合は、時刻を自動的に修正するためにNTPサーバと同期させるように
してみてください。同期頻度を上げてやれば時計のズレも気にならなくなると思います。
# http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/050ne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり電池の消耗ですか・・・。
その電池の消耗により影響を受けるのは、時計だけですか。
それともPCを使う上で他にも不都合が生じますか。
もし、時計だけの問題ならば、面倒くさいので交換は避けたいのです。

添付してもらったHPみてみましたが、素人には何がなんだか・・・・。
電池をそのまま放置していていいようであれば、
無料のソフトで対処しようかと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 00:59

マザーボードに不具合があるとそのような症状が出る場合もありますが、ワタクシが良く聞くのは「BIOS電池が消耗し、時刻が遅れる」ケースですね。



マザーボードには、電源OFFのときでも日時をカウントさせるために、内蔵電池(ボタン型多し)を持っています。
この電池が極端に消耗してくると、通常使用時でも時刻が遅れてくる、もしくは日時がリセットされる(起動時に)などの不具合が出てくるというものです。

手っ取り早いのは、パソコンのケースを開け、ボタン電池の型番を調べてそれを電気店などで購入し、付け替えてみる、ということですね。
ただ、パソコンによってはマザーボードの電池を確認できない場所にセットしてあったり、物理的に(手が入らないとか、ノートPCでどこにあるか不明などで)交換できない場合もあり、そのような場合はメーカーで点検・必要であれば修理という形になるでしょう。

なお、多少遅れてもいい&インターネット常時接続だ、って場合はWindowsを起動させた状態でインターネット経由で時計を自動的に合わせてくれるソフトウェアを導入することで(根本的な問題解消ではありませんが)解決させることも可能でしょう。「桜時計」がその手のツールではメジャーだと思います。

☆桜時計(Vector)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se05 …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se05 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
素人なのでよく分からないのですが、
そのBIOS電池とやらは、時計だけのために存在しているのですか。
であれば、電池を換えるのは面倒くさいので、
無料のソフトウェアを利用しようかと思いますが、
もしその電池が、時計以外でも活躍しているのであれば、
PCを使う上で不都合が生じると思うので、点検が必要かと思います。
どうでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!