プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSはwindowsXPでInternet Explorer6.0利用、接続はADSL8Mです。

よく利用しているショップのサイトなのですが、アクセスすると壁紙は瞬時に表示されるものの、内容が全部表示されるのにいつも10秒以上かかります。そこから各商品をクリックするとページ移動の度にまた10秒近く待たされ、すごくストレスになっています。
確かに1ページの長さも長く、写真も非常に多く、しかもアフィリエートがずら~っと並んでいて、全部表示されるまで、そのアフィリサイトへのリンクを一生懸命読み込んでいるような気配があるのですが、でも、そのような作りのサイトは他にもいくつもあり、ここのように表示に時間がかかることはありません。

該当のサイトに質問もしてみたのですが、テストをしても特に問題はないので、そちらのPCやサーバの問題では?とのこと。

もう一つ不思議なのが、gooのRSSリーダーを利用しているのですが、RSSリーダーを使ってこのサイトを開くと、なんとどんなにページを移動しても瞬時に全部表示されるのです。
なので、PCの能力不足や回線のせいではないと思うのです。

いったい、どのような原因が考えられ、どうすれば解決できますでしょうか?

A 回答 (4件)

結論から言うと、対策は無いと思います。

クリックしたときに、誰がどこからクリックしたかをカウントし、記録するシステムになっており、そのためのクッキー保存などのルーチンが、時間がかかっているのでしょう。
RSSリーダーで開く場合は、PCに保存してあるtmpデータを使うので早いのでは無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも、システムのせいで遅いのであれば、誰がアクセスしても遅くなるのだと思うのですが違うのでしょうか?
該当サイトからの返事では、スタッフや知人の家などから確認したが、そんなに時間がかかることはないとのことなのです。
ということは、うちのPCの性能ということなのでしょうか?
まだ新しいPCですし、スペックも悪くはないのですが・・・。

RSSリーダーですが、キャッシュを表示しているから表示が早いのではないかと思います。

サイトを教えてもらえればこちらからもアクセスしてみますが。
ブラウザを変えてみるのも良いかと思います。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャッシュ表示とのことですが、IEで表示するときもキャッシュって
効いているのではないのですか?
表示しているページをそのままリロードしても最初と同じように時間がかかるので、確かにキャッシュは効いていないような気はするのですが。
通常は写真などが多くて時間がかかるページの場合、テキストはすぐに表示されて、写真が徐々に出てくるということが多いですが、このサイトの場合、壁紙だけが表示されてず~っと何も表示されず、十数秒後に全部がドンっと表示されます。
因みに、こちらのサイトです。
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u9 …
何かわかりますでしょうか?

> 表示しているページをそのままリロードしても最初と同じように時間がかかるの

> で、確かにキャッシュは効いていないような気はするのですが。

はい、その場合は最初の表示でキャッシュは使っていないですね。これはブラウザの設定にもよります。
インターネットオプション、全般タブの インターネット一時ファイル、設定 です。

> 因みに、こちらのサイトです

全然問題有りません。
質問者の回線環境の問題かもしれません。
当方はBフレッツです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
インターネット一時ファイルの設定は、「自動的に確認する」になっています。
試しに「IEを起動するごとに確認する」に変えてみましたが変わりませんでした。
そもそもviolet430さんが初めてアクセスして問題なく表示されたということであれば、キャッシュうんぬんの問題じゃないということですよね?

他の同じような作りのサイトもいくつも見ているのですが、他は全くストレスなく表示できているので不思議なのです。
原因が全くわからないので、もう相性と言うことで諦めるしかないような気がしてきました。

指摘された2つのページを開いて見ましたが、それほど時間がかかるページではありませんでした。

PC側での問題としたら、残るものはセキュリティソフトではないでしょうか。また、プロバイダーのオプションサービスで、セキュリティ管理したデータを送るものもあります。私も一時使ってみましたが、向こうでチェックする分、かなり遅くなります。
ガードを硬くして遅いが安全なインターネットを楽しむか、ガードを低くして自己管理で怪しいページを避けて、早いインターネットを楽しむか、という選択ではないかと思います。私は後者を選びました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しかし、プロバイダーのそのようなサービスは付けてませんし、
私もセキュリティーソフト(Norton)を疑って無効にして試したりも
してみたのですが、変わりませんでした。
・・・ということで全く原因がわかりません。
インターネットの一時ファイルをどう設定しても、全くキャッシュが生きていないようなのも不思議でなりません。