プロが教えるわが家の防犯対策術!

光ファイバーが使えるプロバイダと契約とようと思っているんですが、
初歩的な質問があります。

光ファイバーに契約するとき電話番号が必要みたいなんですが、
電話番号は別途に取得する必要があるのですか?

光ファイバーを契約すると『 IP電話も一緒に契約しませんか? 』(もしくは光電話)
みたいなことが書いてるんで、光ファイバーを契約するのに電話番号が必要なのに、一緒にIP電話を契約するってどういうこと?
やっぱり電話番号はいらないの?

と、かなり混乱してます・・・

結論的に、光ファイバーを繋ぎたいとおもったら、電話番号が必要なのでしょうか?

よろしくおねがいします。
ちなみに契約しようと思っているプロバイダは『 BIGLOBE 』です。
私は新しい住居(マンション)に住むので、電話番号がないのです。

A 回答 (3件)

単に「契約時に連絡先電話番号が必要」なのでは?

確かに光回線を引くとIP電話がオプションで引けます。でも、IP電話は光回線が不通になった時には通話出来ません。ですので、光回線が不通の時でも連絡が取れる電話番号が必要です。

例えば「契約者側の機器が故障した事により回線が不通になっていてIP電話も繋がらず、しかもプロバイダ側の機器に影響が出ていて解約者側の機器を光ファイバーから物理的に切り離す必要がある、などの緊急時」に、IP電話じゃない電話番号が判らないと困ります。

ま、契約時に要る電話番号は、携帯の番号でも構わないと思うので、契約時に確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ただ連絡がとりるように必要なだけだったんですね!

なんか違う方向に考えてました;

本当にありがとうございました!

携帯電話の番号でも大丈夫ですよ。

携帯電話もなかったら、どうなんでしょう?
でも、できると思います。
あちらさんは商売ですから。

WEB上などの申し込みでは、電話番号が入力必須になっていたりするかもしれませんが、電話で申し込めば問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

携帯でも大丈夫なんですね!

不安が解消されました。

ありがとうございました!

光ファイバーの契約にNTTの加入電話は必要ありません。

光のIP電話(Bフレッツひかり電話など)は加入電話を持っている人が契約すると通話代、基本料金が安くなるサービスです。もちろん加入電話をもっていない人でも契約する事が出来るので加入電話の契約に3万円も払わなくても03~や06~などの番号が使えるようになります。

参考URL:http://nekuranet.com/page/ip.html
    • 0