アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月で2歳になる男の子の母です。上にこの春一年生の女の子もいます。
上の女の子は幼稚園に通わして、下もおなし幼稚園に。。。
と思っているのですが、
姑は三人男の子を保育園にあずけて自営業の手伝いをしていたせいか
男の子だから、たくましいほうがいいし、4月生まれだから
幼稚園の三年保育だと満4歳近くまで自宅で保育になるので
よくない。保育園にいれるべきだ。といいはります。
確かに4歳近くまで自宅ではもてあますかもしれませんが
上の子にしてきたように公園や習い事程度のことはするつもりです。

また私自身に働くつもりもないので、子供を保育園に預けると
幼稚園よりも保育料金がたかくなると、ききました。
男の子だから。。。といわれると上の女の子とはちがうのかな?
と私のも迷いがあり、3歳くらいで保育園に預けたほうが
よいのかとても迷っています。
何かアドバイスをおきかせください。

A 回答 (4件)

幼稚園の経験はありませんが上の子(娘)が保育園に通っています。

4歳になる年の4月から保育園に入れました。
たぶんですが幼稚園とは違うような気がしますね。
保育園に通っている子達は生まれたときから親は働いているんだと思います。(預けざるをえない環境)
よって入園も未満児からがほとんどです。
うちのように年少から入ってくるのは半分もいません。持ち上がりがほとんどです。
小さいころから預けられている事はもちろんですがうちの娘のクラスは2番目3番目が多いので自然とみんなたくましいです。
よって一番上の年少から入園の娘は存在も薄く、先頭に立ちたいけれど口で負けるって感じでしょうか。
私は働くつもりで保育園に入れましたがつぎつぎ妊娠してしまいいまだ働いていません。
時々、「幼稚園のほうが娘的によかったんじゃないかな?」と思うことがあります。
これも私の先入観ですが大半が年少さんからだと思うのでのんびりしていそうな感じがします。
ただし、幼稚園となると行事も多く保護者が出て行くことが多いので
(うちの近所の幼稚園はほとんどが行事に親が参加型が多いです。)
その中で親の私がやっていけるかといえば自信がないので行事の少ない、親も皆さん忙しい保育園でよかったと思います。
今では「もまれて強くなってくれ、娘!」と思っています。
二番目は男ですが幼稚園は考えていない(かわいい制服着てってのがキャラじゃない)ので娘も保育園でよかったと思います。
4月から娘(5歳)・息子(3歳)・娘(1歳)を保育園に通わせます。
一人目が男だったら幼稚園より保育園に入れたかな~と思います。
(授業としての体操・英語などではなく男の子は与えられたことをこなすのではなく、自分で考え泥んこで遊べ!と思っているので)

質問者様の思うようにすればいいと思います。
お姉ちゃんが通っていた幼稚園になんの不満もなければそちらでも勝手がわかってかえっていいと思います。
保育料はその家の収入に準じて決まりますのでうちの場合、幼稚園より安いです。(多分私が働いたとしても・・・汗)
お姑さんの意見に惑わされず、息子さんにとってどこがいいのか(保育園に容易に入れることが前提ですが・・・)
を質問者様自身で判断して入れたらいいと思います。
それでお姑さんに何か言われたら今度はご主人の出番ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うちは、上の子が年中になる春に長男を産んだので、幼稚園の行事がたいへんでした。そういったことで親の出る幕がない保育園がいいなと思ったこともあります。おっしゃるとおり男の子はどろんこで遊んでほしいですし。。もういちど考えてみます。ありがとうございました。

はじめまして。

3歳の息子(4月から年少)がいます。

私は質問者さまのお考え通り幼稚園でいいと思います。
保育料は収入によって違うのでなんとも言えませんが、未満児はやはり高めです。その幼稚園には満3歳児クラスはないっていうことですよね?うちの息子は満3歳児クラスでもう幼稚園に通っています。1歳前から私が仕事のときは一時保育で保育園に預けていたこともあり、兄弟がいない割にはお友達と関わること(仲良く遊ぶ、ケンカするなど)を早めに覚えたため週2,3日ですが保育園に預けてよかったとは思っています。
ただ、実際満3歳児クラスに入って私がたくましいと思った子はだいたい上にお兄ちゃん、お姉ちゃんがいる子です。それにそういう子達と遊んでいるとすぐにたくましくなります。だから、幼稚園に入るまでの間をお母さんと一緒に公園などで過ごしたほうがいいんじゃないかと私は思います。
質問者さまが保育園に入れたいのであればそれでいいと思いますが、自分のお子さんですし、自分がいいと思うように選んで育てていけばいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに幼稚園でもたくましいと思った子はだいたい上にお兄ちゃん、お姉ちゃんがいる子ですよね。。保育園か幼稚園かどうか。というよりもそういった家庭環境もおおきな影響なんでしょうね。今春から上も小学校ですし、園の行事ほど送迎(うちの園はバスがないのです)や小学校の行事などもないだろうし、下の子供とゆっくりと公園に行く時間も持てそうです。どうもありがとうございました。

Q、3歳くらいで保育園に預けたほうがよいのか?

A、その方が良いと思います。

私事ですが、超未熟児で1歳になっても座布団に包んでおんぶされていたとのこと。
まあ、この未発達を克服するのに数年を必要としました。
ですから、小学校に上がるまで自宅で一人遊びして過ごしました。
保育園も幼稚園も通っていません。
出来上がったのが<ひっこみじあん丸出しの子供>でした。
これは、今でも克服できていません。

ところで、息子や娘達は、1歳から保育園に入れました。
そして、近所の子供達と遊びに遊ばせました。
小学校時代から友達の家での泊まりも許可してきました。

さて、こうして育てた娘は、今や、外泊や朝帰りの日々です。
春は、色恋。
夏は、ダイビング。
秋は、バイオリンの演奏会。
冬は、スキー。
<ひっこみじあん>とは無縁の性格を手中にしたようです。

まあ、しかし、保育園も万能ではありません。
要は、家庭と保育園の双方の良さを活かさないと意味がないでしょう。

と、私は思います。
    • 0

地域によって違うかもしれませんが、うち(東京)は、保育園は働いていないと入れられません。

働いていてもかなりの激戦です・・。
入れないと困るのに入れられない!
仕方なく高い無認可へ・・・
などなど、大変な状態です。

お住まいの場所が、働いてなくても預けられるなら入れてもいいと思いますが、違うならよくないと思います。

たしかに、保育園児のほうがたくましいです。
うちは2歳からでしたが、3歳・4歳まで家庭で過ごして途中入園された方は、みんな驚きます。
早くから集団生活というものを学んでいるので、生活面での自立やおむつはずれが早かったり、しっかりしてます。

でも本来お子様と一緒に家庭で過ごして愛情を注いであげるのが一番だと思うので、働く必要がないなら家でみてあげるのが一番だと思いますよ。

それに4月生まれであれば入園してもかなりしっかりしてるはずなので幼稚園でも問題ないと思います。
逆に早生まれだと、三年保育は成長によって断られる場合があります。

小学校に上がる頃には、たくましさなんて関係なくなってると思いますし。
保育園上がりはもまれてるので喧嘩が強いとかはありそうな気もしますが^^;
    • 0
この回答へのお礼

確かに2.3歳ではたくましさに差はでるかもしれませんが
小学校にあがる頃には関係ないようなきもします。
姑にあれこれいわれすぎて自分の意見がわからなくたっていたのですが
元の考えは、おっしゃるとおり、働く必要がなければおうちで見るのが
よいのでは?だったので、なんだか安心いたしました。
ありがとうございました。