牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

こんばんは。
受験も終わり、一段落ついた中3(もう卒業しましたが)です。

早速皆様に相談があります。
私は1年生の頃から塾に通っています。
それで、お恥ずかしい事に、そこの塾講師の方を好きになってしまったのです。
ちなみに、私は今年16歳。先生は今年26歳の方です。
大人の方からみれば、『バカじゃないの』とか『諦めな』とか
『子供なんか相手にするわけない』と思いになられると思います。
そんなことは私自身も、分かっています。
何度も何度も諦めて、同じ世代の男子を好きになったほうが楽だ。
と自分に言い聞かせ、諦めようとしました。
ですが、無理でした。
会えば会うほど好きになっていました。
ですがその反面、一生かかっても自分には手の届かない人。
と会うたびに再認識され、とても辛い気持になります。

でもだからと言って、今すぐ先生に追いつけるような大人になれるわけでもなく、本当に自分でもどうして良いか分からず、
はがゆくて、とてももどかしいです。

私は今月いっぱいで退塾します。
(受験も終わったので)
それで最後の塾の日に、自分のアドレスを書いた手紙を先生に渡そうと思っています。
最後ならば、その後気まずくなったりしないので・・・

ここでちょっとお伺いしたいのですが、
このまま何も行動をおこさず、先生とはお別れしたほうが良いと思いますか??

それとも最後に手紙を渡して、その後も連絡を取り合って(メールが来るとは限らないのですが…)、頑張ってみたほうが良いと思いますか??

こんな経験、人生で初めてでもう一人じゃ解決できなかったので・・・
どなたか助けてください・・・

たくさんの方のご意見待っています!!

A 回答 (7件)

私も高校の先生が好きで卒業のとき手紙を渡そうかとか考えていましたが結局渡せませんでした。

でも後悔はしていません。何て言ったらいいかわからないですが、大学でいい出会いがあればいいし、それに先生自身は私が先生のことを好きって知っていたしそれだけでもいいかなって。3年後教育実習で高校に戻ったときに大人になった私を見て「おっ」と思ってくれるのを期待して・・・。なんだか批判されそうな事を書いていますが、とにかく自分が後悔しないようにするのが1番です!もう先生に会うことがないのなら一瞬の恥ずかしさに打ち勝ち手紙・連絡先を教えるべきです。それでなにもなくても二度と会わないからとおもって。おかしいかもしれませんが。頑張って!
    • 0

私も中学生の頃塾の先生に恋しました!

私は塾を辞めて、高校入学してから塾に遊びに行って、先生に高校生活の報告(?)みたいな事してました。
それで結構仲良くなれた時にアドレス交換して下さいってお願いしましたよ☆
それでメールするようになって、高校初めてのテストの時に「よく分からないとこがある」って言って個人的に勉強教えてもらいました!
それからも頻繁にメールして、勉強教えてもらって・・・みたいな感じが続いてたら先生から告白されました。
先生も私の気持ちに気づいてたみたいで「あんなに頻繁にメールが来るとすごく気になっちゃう・・・」って言ってました。

年なんて関係ないですよ!!絶対後悔します。
私もあの時「アドレス交換して下さい」って言えなかったら絶対後悔してました。
好きなら絶対行動起こすべきです!
応援してます^^
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

先生から告白されたなんて・・・羨ましい限りです・・・笑
相手の先生は大学生だったのですか?それとも普通の大人の方ですか?

私の場合はそう上手くいかない気がしますが・・・
頑張ってみます!! 笑

こんばんは。

私は通っていた塾の先生にアプローチし、その後お付き合いもした経験があります。

そして私は今、塾講師をしています。

まず、何故私の恋愛が成就したかと言うと・・・

・私が塾を卒業したから。
・それと同年に先生も塾を辞め、塾とかかわりを持たなくなったから。
・私が成人したから。

です。

私は、先生に直接アプローチしたのではなく塾長を通じて手紙を渡してもらいました。連絡先を書いたところ、そこにメールが来てとんとん拍子に進みました。

今までのは生徒側から見た場合です。

次に、講師側から見た場合を言わせてもらいます。

まず、その先生があなたの通っていた塾の先生である限り、常識ある大人ならば生徒に手を出しません。元生徒が未成年ならば、卒業後も然りです。塾も、生徒との個人的なやり取りをすることを講師に禁じている所がほとんどです。厳しい所では、卒業生であっても住所、メアド、携帯番号を教えてはいけないというところもありますし・・・。何かあって痛い目を見るのは講師側です。そして、その講師を雇っている塾が責任を問われる事にもなります。

なので現実的な話、あなたが未成年である以上は成就は難しいと思います。それでもあなたが「成人するまで待てる」という覚悟があるのならば、20歳過ぎてから先生にアプローチするというのもありです。

ただ、連絡先を教えてくれる可能性は五分五分なので最初から恋愛感情を見せずに、あくまでも「師弟関係」としてアタックしてみる価値はあると思いますよ。

厳しかったかもしれませんが、質問者様の参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

厳しくても大丈夫です!!その方が自分のためになると思うので!!

やはり世間は厳しいのですね・・・
教えてくださったように、「師弟関係」という感じでアッタクしてみたいです!!

30代の男です。

塾・予備校で英語の教師をやっています。

私も長くこの世界にいますが、自分自身講師の立場で同じようなケースを3回ほど経験しました。全然バカなことではありません。

一生懸命教えてくれる先生を好きになること、自分を頼りについてきてくれる生徒に愛情を感じること…全く不思議なことではありません。

その時点で「教える・教えられるの関係」(先生と生徒)があるのに、付き合うのはモラルに反すると思います。それと18歳未満の高校生の間は親の保護下にある未成年ですから、良識ある先生だったら戸惑うはずです。それでつきあう先生なら逆に問題ありだと思います。

ただし、高校を卒業した後、あなたの場合ですと、あと3年間たってあなたが大学生(短大生・社会人)になれば、別に問題はありません。
実際に学校の先生にも教え子と結婚している人も多いですよ。

ですから、それまでは先生とメールをやり取りしたり、時々塾を訪ねて行ったりしながら3年待つというのもいいかもしれません。

私は、いずれも高校生の女の子に告白されたことがありますが、「大学生になってまだその気持ちがあったらそのときに絶対もう一度言って」と言いましたが、連絡をくれたのは一人だけでした(苦笑)。経験者として正直に言いますと、あなたがそれまで先生を好きでいられるかどうか(笑)。

私の場合はその子とは恋愛関係としては付き合ってはいませんが、今もメールのやり取りをしたり、たまに飲みに行ったりします。歳の離れた兄妹みたいな感じです。その子が二十歳になって初めてお酒を飲みに行ったときはすごくうれしかったですね。

必ずしも「彼女」にならないとしてもそういうつながり、関係はどちらにとってもいいものだと思いますよ。

この3年間、先生とは仲良くしながら流れに任せるのが一番いいと思います。「これからもずっといろいろと相談に乗ってください」という感じで。ぜひアドレスも書いて手紙渡してください。

ずっと先生が好きならそれも素晴らしいことですし、その間に彼氏ができればそれもよし。彼氏ができたって、よき兄貴としてかかわればいいんです。

まあ、気楽にいってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こうやって見ると、塾の先生を好きになる人は結構いるんですねぇ・・・
私の周りには誰も同じ立場の人がいないので、とても不安でした。

確かにこれから高校・大学・社会に行って、沢山の出会いがありますからね。
私だって、今は先生のことだけが好きですけど、これから誰かと出会って変わっていくかもしれないし・・・

手紙は渡してみます!! お付き合いということをあまり今は考えずに、良い相談相手のお兄ちゃんという感じで仲良くなればなあと思っています。

こんにちは。

個人的には応援したいです!

10歳の年の差のカップルは多いですよね。
私と主人、兄カップルもそのくらい離れてますよ(^^)

三船美佳さん、(私好きなんですが)
彼女は16歳で結婚しましたよね。
うまくいえませんが、
あなたの気持ちは
悪いことでもないし、バカでもないですよ。

手紙渡すのは賛成です(^^)
本当に好きなら、がんばって欲しいです。
ただ、忘れていけないのは、あなたがまだ未成年ということです。
出来ることと出来ないことの見極めは必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!!

三船美佳さん、私も好きです!!それに、旦那様も素敵な方ですよね♪♪
はい。未成年だということをしっかり自覚して、善悪の判断をつけながら頑張っていきたいと思います☆★

連絡はとりあってもいいと思いますよ。

10歳くらいの年齢差なんて「時間が経てば」問題ないです。
ただし、相手が真面目な人間だった場合
女性として意識してもらえるのは高校生活が終わる頃になるとおもいます。

なので連絡を取り合うくらいはいいけど
交際してもらうよう挑むのはもう少しあとにして
高校時代は同年代と付き合ってスキルを磨いたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!!

分かりました!!
まず、『お付き合い』というのは考えずに
メール出来ることだけを考えてみます♪♪

現役塾講師です。

行動するのは全然いいと思いますよ♪卒業後は、「生徒と先生」っていう関係ではなくなりますからね。実際卒業後に生徒と付き合った同僚(といっても大学1回生の時ですが)がいて、その彼女がまた可愛くて性格もいいと評判の子だったので冷やかしながらうらやましく思ったものです(笑)。

だからある意味、「先生と生徒」という枠ではなく、「年上の男と年下の女」として考えてみてください。まあ、男性は年下OKという方が多いので、勝算はあるかと思います。保証は出来ませんが。あなたが行動を起こすことに何も問題はありません、がんばってください♪
    • 0
この回答へのお礼

行動したほうが良いんですかねえ・・・
私自身も、先生とメールがしたい!!とか、普通の生徒より一歩近づきたい!!っていう思いがあるんですけど、手紙を渡してメールが来なかったら・・・って考えると・・・

それと塾は生徒が塾を辞めたら、先生とはどのような関係になっても良いのでしょうか??
それとも、元生徒でも先生は手を出しちゃいけないのでしょうか??