アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人のホームページを見たら、相手の制作者は、『どこの誰が自分のところにアクセスして見にきている』とか、直ぐにわかってしまうものなのでしょうか?
たとえば、こちらの、メアドが、電話のナンバーディスプレイのように残ってしまうとか、、、、。
とあるサイトの無料HPサービスでは、HPのメンバーが、他の、HPに行き来しした際に、『log』や、『ゲストブック』といったかたちで、『足跡を残す』というシステムがありますよね。あれは、クッキーというテクノロジーがなせるわざと最近しったのですが、そうすると、単純に、普通の人が、HPに気軽にアクセスしただけで、特に、掲示板等に書き込みをしなくても、HP管理者=制作者に、なんというメールアドレス使用者が自分のところをみているかということがわかってしまうのではないか!?という不安がよぎり、恐くなってしまいました。どおうなんでしょうか?
 

A 回答 (11件中1~10件)

すみません、ちょっとだけ補足を。


一般的なユーザが匿名プロキシを使われることはお勧めはできません。自分のIPを管理者に対して隠さなければならないようなところには、一切近づかないことです。またこれらに関しては完全に自己責任になりますので、よく内容を理解された上で使われることをお勧めします。

ご参考までに、匿名プロキシに関する以前の質問をあげておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234865
    • good
    • 8

再度出てまいりました。


専門用語がたくさん出てきて却って混乱されたようなので、ちょっと整理しますね。説明が正確ではないかもしれませんが、まずはイメージをつかんでください。

まずアクセス解析のバナーですが、これはあくまで自分のHPにどのIPアドレスの人が見に来たかを整理してくれるツールです。他の方の説明にもあるLOGを整理して見せてくれるものと思ってください。LOGは非常にたくさんの情報が含まれますのでそのままでは非常に判りにくいのです。

勿論こういったツールを使わずに自分でLOGを取ることもできます。要するにHPの管理者は、色々な手法でLOGを取得できると言うことです。

よってクライアント側(HPの訪問者側)からは、そのHP管理者がLOGを記録したりアクセス解析をしているかどうかはわかりません。

但しどんな場合でも、管理者にわかるのはHPを見たときのIPアドレスであって、そこからあなたのメールアドレスや、あなたのHPのアドレスがわかるわけではありません。

次にプロキシですが、次の例をイメージしてください。
大きい会社には代表電話があります。そして会社内にはその中だけで通用する番号をもった内線電話があります。その内線電話から誰かの携帯電話にかけます。相手側には掛けた側の番号が表示されますが、それは代表の番号であって、現在掛けている内線電話の番号ではありません。内線を代表(或いは代理)して外線に電話をしているのは電話交換機です。

プロキシ(サーバー)の持っている役割は色々とありますので、ここでは書きませんが、プロキシのイメージは電話交換機に相当します。

ですからプロキシを経由するということは、あなたのPCがこのHPを見たいという要求をプロキシに出すと、プロキシが代わりに自分自身のIPアドレスを使ってそのHPのデータをとってきてくれて、更にあなたのPCに転送してくれるのです。よってHP側にはあなたのPCのIPアドレスは残りません。(少し正確ではないですが)

このプロキシの設定はブラウザにありますし、一旦設定してしまえば使い勝手は全く変わりません。(変更方法は#9の方が書いておられます)

但し現在ではプロキシサーバの使われ方が昔とは違って、意図的に自分のIPを隠したい場合に使われますし、一般の方にはあまり縁のないものです。
それでもどうしてもIPを隠したい場合には、使う場合もあります。

今回のご質問ではHPを見ただけでメールアドレスがわかってしまうのかということですので、結論から言えば大丈夫です。

ではでは
    • good
    • 1

HPの中にリンクが貼られるのがほとんどです。


なのでその人のHPに行った時に、バナーをクリックすれば、どこのアクセス解析を使用しているのかわかります。
ただ、自分で作ることも可能なので、言語に詳しい人なら自分で作ってバナーは貼られていません。

私もCGIBOYを使っています。
そこでは訪問時間、どこのリンクから来たのか、IEのバージョン、過去何回訪問したか、OSの種類などわかります。

もちろん生IPアドレスもわかります。
まずは自分のIPアドレスを知ることです。
http://taruo.net/e/
ここの診断くんで自分の生IPを知ることが出来ます。
(***.sala.or.jpが生IP)

プロキシについてですが、この生IPを隠す匿名みたいなものです。
しかし、相手には生IPはわからないけど、完全な匿名ではありません。
生IPをプロキシサーバーの番号?にする。
(***.sala.or.jp→**.211.89.2)
私の説明ではよくわからないかもしれないけど、まずはやってみればわかると思います。

IE5.0以上の説明をさせていただきます。
IEを立ち上げる→ツール→ネットワークオプション→接続→LANの設定→プロキシサーバーを使用するにチェック→詳細→使用するプロキシアドレスに192.118.73.39:80をコピペ→全てのプロトコルに同じプロキシサーバを使用するにチェック→全てOKすれば設定終了!
今度は先ほどの診断くんでIPを調べる。それでうまくいっていれば使えます。
もしHPが表示されなければ、設定を元に戻せば大丈夫です。
そのプロキシの番号は
http://www8.big.or.jp/~000/CyberSyndrome/
に載っているので参考にしてください。

説明が下手でごめんなさい。
もしわからなかったら、またここにカキコしていただければ、もう少しわかりやすく説明できるようにがんばります!

参考URL:http://taruo.net/e/,http://www8.big.or.jp/~000/CyberSyndrome/
    • good
    • 3

アクセス解析を使っているHPなら簡単にチェックできますよ。



だからといって、悪用されることはほとんどありませんが、誰がきたのかわかると悪さをするHP管理者がいます。

そこでどうしてもIPアドレスを残したくないという場合は「プロキシ」というのを使うといいでしょう。

ただ、今日使えていたプロキシが明日には使えないと言うこともあたり前です。
そのプロキシを探すだけで苦労します。

この回答への補足

まずは、回答有難うございます。
先方が「アクセス解析」を使用しているかどうかは、
先方のHPを見て直ぐにこちらからわかるのですか?
「アクセス解析」で判明できるのは、IPアドレスだそ
うですが、その際、こちらが持っているHPアドレスが
わかってしまうとかいうこともあるんでしょうか?

また。『プロキシ』使用とのことですが、それは一体
何のことなんでしょうか?、探すの大変だそうですが
一体どこで、どう探して、セットすればいいんでしょうか?素人なもんでぜひ教えていただけますか?
お願いします。

補足日時:2002/06/02 23:04
    • good
    • 1

時々、ここでも紹介されてますが、


参考URLにアクセスして、IPアドレスなどの
情報がアクセスによって、把握されるということを
実感してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.ugtop.com/spill.shtml
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました、
色々、やられてるんですね。
参りました、気を引き締めて
取りかかっていこうと思います、
アドバイス有難うございます。

お礼日時:2002/06/01 02:23

これくらい(参考URL)のデータでしたら誰でも比較的簡単に取得できます


*参考→アクセス解析→パーフェクトモード

リモートホストや接続環境やその他の要素を総合的に判断すればどのログとどのログが同一人物であるか?ってくらいの見当は付きますが、それ以上のことは分からないのでご安心を

もっとも色んな不届き者がいるので絶対安心だとは言い切れないですが、普通はメンドクサイのでそんな事しません

参考URL:http://www.cgiboy.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URL,見てみました、
この世界、もうはかりしれないブラックホールなんですね、びっくりです。
drisilさんはじめ、皆様に様々にお知恵拝借し、
感激しております、無知な私ですが、ほんと、
勉強になりました、
ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/01 02:16

>IPアドレスが、画面に出てくるわけではないようにおもえるのですが。



画面に表示されていなくても「ソース」を表示すると、
<!--123.456.789.123-->のように
記入されていることがありますんで、ちょっとHTMLの知識がある人なら
第三者でも簡単にわかっってしまう場合があります。

>あと、固定IPアドレスってなんしょうか?

インターネットに接続するたびに、
常に同じIPアドレスが割り当てられていることです。
ケーブルTVでの接続の場合、プロバイダによっては
固定IPアドレスになる場合があります。

フレッツADSLやダイヤルアップ接続の場合、接続するたびに
IPアドレスがプロバイダから割り当てられますので、
個人を特定しにくいわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういう事なんですね、
ソースですね、
今回、はじめて自分の『ソース』たるものをクリックしてみてみました。こんな世界があるなんてびっくりです。ソースといったら、ブルドッグくらいしか知らなかったので、穴があったら、入りたい心境です、
本当に、どうも有難うござしました。
まくらを高くして眠れます。
Naodonさんの今後の御活躍、御発展をおいのりいたします。

お礼日時:2002/06/01 02:09

管理者がわかるのは、通常IPアドレスと呼ばれるものだけです。


質問にありましたlogはHPへのアクセスを記録してあるもので、xxx.xxx.xxx.xxxというIPアドレスを持ったPCがHPのどれを見たかが時間と共に記録されます。

IPアドレスはインターネット(だけじゃないですが)に接続しているPCには全て割り振られています。同一のものはありません。
もちろんHPが置いてあるサーバも持っています。

HPのあるサーバーはIPアドレスを頼りにHPのデータを貴方のPCに送ってくるのです。

ですからサーバー及び管理者が貴方のIPアドレスを知ることができるのは当然です。
しかし貴方がモデム経由で接続していれば、接続のたびにIPアドレスは変わります。これはプロバイダが自分の手持ちのIPアドレスを接続のたびに貴方のPCに貸し与えているからです。
またADSLであっても固定IPサービスを申し込まない限り、ADSLモデムやルータの電源を切るたびにIPアドレスは変わります。

ですからxxx.xxx.xxx.xxxというIPアドレスが割り当てられたPCで貴方がどこかのHPをご覧になったとしても、翌日同じIPアドレスで見にきた人が貴方と同一人物かどうかまでは確認できませんので、ご安心ください。

ましてやメールアドレスまでわかってしまうことはありません。

クッキーはHPの製作者が貴方のPCに残しておくメモのようなものです。HP製作者はこれを確認することで以前に貴方がHPを訪れた人であるとかはわかることができます。しかしこれも貴方が誰であるかを証明することはできません。

ゲストブックは掲示板の親戚ですから、これに記載するということは貴方が自ら進んでHP管理者に自分の情報を提供するわけですから、かってに記録されるのとは意味合いが異なります。

ただネットの世界にはいろんな輩がいます。セキュリティ面は強化しておいたほうがいいでしょうね。

不明な単語があればまた聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yasadoさん、
わかりやすく本当にたすかりました
ありがとうございます。
yasadoさんのように、こういう事に詳しい方から、
いろいろ教えて頂けて嬉しい限りです。
深夜だというのに、丁寧に回答頂けて、、、。
今後の御活躍、御発展をお祈りいたします。
明日も、よい、すてきな一日をお過ごし下さいね。

お礼日時:2002/06/01 02:21

過去に同じような質問がありましたので参考にしてください。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=260150
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私と、同じようなこと心配してた人もいたなんて!
と妙な感動を覚えました、
わざわざ、お知らせ、感謝しております。参考になりました。では。

お礼日時:2002/06/01 02:46

まあ、そんなに心配することはありませんよ。



参考URLを呼んでいただけるとわかるかと思いますが、
心配であれば、クッキーの設定を「ダイアログを表示する」にしておけば、
クッキーを要求するサイトに行けば警告が出るようになります。
やばそうなサイトであれば、「クッキーを送信しない」選択をすれば
問題ありません。

なお、ホームページにアクセスしただけで、あなたのパソコンの情報が、どれだけ漏れているか、以下のURLで確認することが出来ます。

http://www.ugtop.com/spill.shtml

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=260150
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難ございます、
大丈夫なんですね、
そんなに、深刻にならなくても、、、、とりあえず。
変なところから、私の、メアドや、家に、ある日
突然DMが届いてたら!とか、サヨナラした恋人のこと
をちょっと思いだして、HPを閲覧!なんかしても、
こちらが見にきたとかまでは、普通じゃわからないんですよね。安心しました、どうもです。

お礼日時:2002/06/01 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!