プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿するものです。私は既婚女性です。
ワンクリック詐欺について過去の質問を何件も見たのですが支払ってしまった場合の質問がなかったので投稿いたしました。恥ずかしいのですが興味本位で初めてアダルトサイトを覗いたところ>2クリックぐらいで、いきなり登録完了ありがとうございました。とあとは周知の通り何日以内に振り込まないとなんたらかんたら・・。初めてのことで我を忘れ(実際こういった詐欺?行為が多発してたなんて知らない自分が疎ましいです)、振り込んでしましました。示されたIDで振り込むように指示があったがそれができずに自分の口座名で・・。IDで振込みができなかった場合は指定されたメールアドレスへ連絡するようにあったので自分のHotmailからメールしました。支払った旨と即刻退会手続きをするようにコメントをそえて。

自分の手がふるえているのがやっと実感できた時、ふと我に返り大きな過ちをしてしまったのでは?と。検索エンジンで調べたら似たような案件がたくさんありました。自分のふがいなさに涙がこぼれ落ちました。その後に警察の相談室へ電話し、振込みの払い戻しの手続きをするように言われそのように銀行に手配しました。

長くなってすいません。質問としては、まず自分の口座番号や氏名とメールアドレス(Hotmail)から私の個人情報を取得できるのか?(裏ルートも含め)そういった不当請求に対して支払ってしまった場合に予測できる今後のことやそれについての対処法などを教えてください。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

(1)口座番号と氏名が分かれば個人情報を取得する方法はあります


が、そんなことができる裏ルートなんて早々ないし、警察が裁判所に開示命令を出させない限り普通は取得できません。
(大日本印刷のように、内部の人間が情報を持ち出せばアレだけど)

(2)Hotmailの場合個人情報を記入してなきゃ大丈夫。

(3)不当請求に対して支払ってしまった人をリストにし、それをまとめて販売している業者があります。
(鴨が葱しょって歩いてるようなもんだし)
そのために、第二、第三の不当請求がくる可能性があります。

こういうものは、見てしまった場合”冷静に”対処するしかないんだよね
あとは、こういうものについての情報収集を逐一欠かさないことが大切です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
(1)実は振込みをした銀行は結婚前の口座で氏名も住所もまだ変更せずに解約しようとしていた銀行口座だったのです。変更もしてない銀行に払い戻しの手続きをした自分も自分ですが・・。でも最終的に結婚して住所がかわったということはわかる可能性は残るわけですが・・。

(2)問題はここなんですが、個人情報を記入したような記憶が・・・。かなり前のことなのでmsnのサイトですぐに調べてみます。といっても結婚前の住所や電話番号なんですけどね・・。

(3)住所がわかってなければメールにして集中的に不当請求がきそうですね・・。メールアドレスを変更して、なおかつ住所(結婚前の)の郵便物の転送処理を終了できるか郵便局へ問い合わせてみます。(主要な機関への住所変更については完了したとか理由をつけて・・)

yui_oさんのおっしゃるとおりだと思います。「冷静」これがきちんとそなわっているいるのならこんなことにはならなかったと思います。だけどやってしまったことを悔やんでも過去には戻れないので、二度と同じ過ちを繰り返さないこと。万が一郵便物などがきたとしても冷静に対処するように自己改善につとめます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 10:27

No.1、2のお二方様がお答えになられているようですので、追加情報として、注意すべきことをもう一つ。



今後の架空請求はすべて無視するにしても、裁判制度を悪用した架空請求だけは、無視できません。 万一特別送達などで裁判所からの呼出状などが来たら、これだけは絶対に無視せずに弁護士さんに相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。裁判制度を悪用した架空請求なんてあるんですか・・・・。No.1と2の方の回答を読んで、心ならずも気持ちの整理をこれからやるべきことを考え実行しよう!と思ったのですが。

まあ そういった業者さんからするとよい鴨、ターゲットなのでそういった事態も想定しなくてはいけないことを心にとめておきます・・・だけどそうならないように祈るだけです。昨日の今日の出来事なのでしばらくは凹んだ毎日を過ごすと思いますが、いつか昨日のことを苦笑いで笑える日がいつか来るんだと思ってがんばります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 10:49

警察に届け組み戻しの処理をしているなら、それ以上できることは無いでしょう。


相手に伝わってしまった個人情報(メールアドレス・口座番号・氏名)については、まず裏世界の名簿として流通してしまうことは避けられません。
が、メールアドレスからの個人情報の取得は、不可能ではありませんがコストもかかりますので、それほど心配するには当たらないと思います。メールアドレスを変えるのがベストですが。
口座番号は「押し貸し」などに使用される恐れがありますから、可能なら解約して作り直すべきですね。

今後予測されることとしては、まず架空請求のメールの量が倍増することが考えられます。
住所が特定されたら、はがきなどでも同様のものがたくさん来るようになるかもしれません。
いずれにしても、対策は「無視」以外ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
No.1さんのお礼の返答にも書いたのですが、結婚前の口座で氏名と住所なのです。これが幸と出てくれればいいのですが。警察には届け出というか電話で相談しただけなのです・・届出を出したほうがいいのでしょうか?正直腰がめちゃくちゃ重いです。行かなくてもいいのなら行きたくないです;;

さっそくメールアドレスの変更をします!そして万が一はがきなどがきたら無視します!!でも主人には見られたくないです。実はメールを受信のみでポイントをためるとか受信したメールのURLをクリックしてポイントをためるなどといったお小遣い稼ぎを少ししています。

こんな嘘をつく自分大嫌いなのですが、冗談ぽく
その送られてきたメールのURLをクリックしたらアダルトサイトに飛んで、なんか請求画面が出てきたんだけど 今多いみたいだね~。ワンクリック詐欺っていうみたい~。びっくりしちゃったよ!そしてこないとは思うけど笑いながらなんかはがきとかで請求がきたりしてねっと・・・。(最後に心の中で泣きながら)

すいません最後に愚痴になっちゃいましたね。昨日のことを教訓として前向きに考えられるように努力します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!