アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「世界は神様が3秒前にお作りになられた」という主張に対して、どうすればちゃんと反論できますか?

A 回答 (37件中21~30件)

別に反論すること無いんじゃないの.


無機質なものを紙と思っている.
ということでしょ?
そうかもしれないし.
もし人間が単体の無機質なものに神を見出すとしたら
寂しい限りだね.
まるで生に希望が無いみたいだ.
生きている意味無いね.
もしかしたら無機質も有機的に繋がっていたりして.
それの顕現化が一個の生物だったりして.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 別に反論すること無いんじゃないの.
この問いのバリエーションである創造科学(デザイン論)の論破に興味があります。

お礼日時:2007/03/17 08:49

その神様はだれがつくったのでしょうか。


神様はどこに住んでいるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは質問返しにする作戦ですね。

お礼日時:2007/03/17 08:47

  結論は不可能です。



(1)世界とは⇒宇宙も含む全てと理解しますが、宇宙の範囲が確定しているとは思えません。確認してる間に3秒過ぎたら?
(2)神様とは⇒ここで言われている神は、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E どんな存在か不明。全てと言えば、新しい概念かも?
(3)3秒前⇒いつから3秒前か、その基準が無い。無限?
※ よって、< ちゃんと反論する事は不可能。
  ゆえに、これが、ちゃんとした反論です。

この命題による効果:幾つかの違う角度からの回答(視点を)を見る事が出来た事。面白かったですね。以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
問いを無効にする作戦ですね。

お礼日時:2007/03/17 08:46

 間接的な回答になるのをご容赦ください。



 質問者さんも回答者の方々も、「ラッセルのパラドクス(所謂『5分前の世界仮説』)」(下のURL参照)をご存じないかのようなやり取りをされているのは、何か共通の了解事項があってのことでしょうか?

 ここは哲学カテですよね。みなさん「真面目に」やりとりされているんですか? 本気で?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょっとラッセルに当たってみます。
もっとも私はラッセルってあんま評価してないんですよね・・・
wikipediaの解説もあまりよくわかりませんでした。

お礼日時:2007/03/17 08:45

私なら・・


「信じて欲しいなら証拠を見せてみろ」です。

反論の前に根拠のない主張をされても困るので・・・。

「世界は神様が3秒前にお作りになられた」がまかり通るなら「いや違う、神様は4秒前に作ったのだ」と言う主張も正しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神が瞬間瞬間に時間を止めて世界を再創造してるとか、そんな論を立てることもできるでしょうね。

お礼日時:2007/03/17 08:42

私ならその主張に賛同します。


もしこの世がコンピュータの中のような世界だったら。
80歳のおばあさんを設定することも出来ますし2000年前の過去も作ることが出来ます。
しかしその方が主張してから少なくとも数秒間時間が過ぎていると思われますので3秒前はもうすでに間違いになってしまっていますね。
哲学というかとんちですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 哲学というかとんちですね。

いいや、これは哲学の根本問題ですよ。
とんちだと思う人は勉強が足りないと思います。

お礼日時:2007/03/17 08:40

その神様をここに連れてきてください。

そうしたら反論できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で、神様をつれてきたらどう反論されるんですか?

お礼日時:2007/03/17 08:39

   単なる自己主張に近いような気がしますが?



 反論するも、主張するも、本人様の勝手で、自由では無いのかなー? 

 では、反論しなければならない理由は?
何らかの理由無くして、反論は有り得ないのでは?事実を証明するには、何らかの事象なり無いと会話成立しない。あくまで仮定のお話と。受け取りますので、もしも、・・・・・って言われればどうすます? それが、反論かも?

 ANo.7の方の回答と同じですが、私30年前から居るけど、記憶に無いねぇ-と、反論出来そうですが?1000年でも同じです。実際は1000年も生きてる人は居ない訳ですが。

 そんなとこで。 <(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> では、反論しなければならない理由は?
この問いのバリエーションである創造科学(デザイン論)の論破です。

お礼日時:2007/03/17 08:37

それは間違っています。


だって、5秒前に私が世界を作ったんだから。
で、どうでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.5さんと同じ発想ですね。

お礼日時:2007/03/17 08:36

神は人間の基準を超えたものである。


であるから、3秒という人間の時間に拘束されない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは反論になってないんでは?

お礼日時:2007/03/17 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!