アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「世界は神様が3秒前にお作りになられた」という主張に対して、どうすればちゃんと反論できますか?

A 回答 (37件中31~37件)

80歳のおばあさんがいる。


80歳のおばあさんは生まれてから80年経過している。
80年は3秒よりも長い時間である。
ゆえに世界は3秒よりも前から存在したことになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも「神が80歳のおばあさんを作った」と言われればそれまでであって・・・

お礼日時:2007/03/17 08:34

3秒前を実体験することはできませんから、反論は不可能かもしれません。


同様に、#5さんの主張に対しても誰も反論できないでしょう。^^;

つまり、
「>どうすればちゃんと反論できますか?」
と問うことは無意味(あるいは無意義)であって、むしろ、
「そのような命題から、あなたは何を得ようと(あるいは導こうと)しているのか」と問うべきでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど関節技で問いの形を問題にするわけですね。

私がこの問題に興味を持ったのは、アメリカで起こってる進化論vs創造科学の論争でどうしたら創造科学を論破できるのか知りたくなったんです。創造科学の主張を簡単に約めれば「世界は3秒前に神が作った」になります。これに対して進化論を擁護するには論理的にどうしたらよいのか知りたいです。

お礼日時:2007/03/17 08:33

反論します。


理由は、世界は私が2秒前に作ったから。
3秒前に作ったという神様の記憶も私が作りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは簡単に反論できますね。

> 3秒前に作ったという神様の記憶も私が作りました。
これも神が作った記憶である。
∵ 神は全能であるが、nanashisan_は全能ではない。

お礼日時:2007/03/17 08:27

これは反証できないんじゃないかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもそんな気がします。ので、ここで質問してみた次第です。

お礼日時:2007/03/17 08:25

「神」の定義にもよると思いますが科学では否定不可能です。


3秒どころか今作られたといっても否定できません。
精神論になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なかなかこの問題は深いんですよね。

お礼日時:2007/03/17 08:24

主張者に対して、存在することを証明をしてもらいましょう。


いわゆる「悪魔の証明」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場合、悪魔の証明とはちょっと違うんじゃないでしょうか。

お礼日時:2007/03/17 08:22

その3秒という根拠も怪しいところが


ツッコミどころ。
そもそも秒とは、セシウム133の原子の
基底状態の2つの超微細準位の間の遷移
に対応する放射の周期の91億9263万1770倍
の継続時間のこと。3という数字がいった
いどこから出てきて、いったい誰が何で計
ったのか聞いてみれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「3秒」にツッコミを入れてもあんまり意味ないでしょう。

お礼日時:2007/03/17 08:21
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!