プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。
地震といい、大雨といい、火山灰といい、なぜアマテラスはこれほどまでに熊本を攻撃しだしたのでしょうか。

A 回答 (5件)

日本には、一神教のヤハヴェや多神教のゼウスのような立ち位置の神様はいないですよ。


天照大神の御振る舞いは太陽の動き以外にはありません。大山津見神、大綿津見神、なゐの神など、自然の神にそれぞれの振る舞いが、独自にあります。
しかし、熊本で被災されている方々の窮状をよそに、この質問ですか。いけませんね。人の道さんとしたことが、どういう信仰での発言ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この世の全ては因果の法則に支配されるといいます。
福島の大津波も熊本の地震、大雨、火山灰も因果の法則の結果でありまする。
その原因というは、すなわちアマテラスの怒りに間違いございませぬ。
アマテラスは怒っておられるのです。
では何故アマテラスはこれほどまでに怒っておられるのでしょう。
おそらくアマテラスはこれまで数多くの日本人が人の道を忘れ、人の道を踏み外してきたことに怒っておられるのではないでしょうか。
その理由を深く考える、これもまた人の道でございませぬか。

お礼日時:2016/10/12 10:47

>その長年に渡って積もり積もった怒りはあたかもマグマのごとく熊本の地において爆発した。


>これが事の真相ではないかと察しておりまする。

それを察してどうするおつもりか。人の道は、如何に行動して熊本の被災者を救うのか・・・
    • good
    • 0

>何故いまこの時期においてアマテラスは熊本に対し怒っておられるのか、



仮に怒っておられるとしても、それは神格にあらせられる天照大御神である。
その深い御心を人がはかり知ることなどできようもあるまい。
人の道は、被災者を憂い出来る限りの手を差し伸べることに尽きる。
まして、このようなサイトで、「攻撃」などと被災者に皆様の心に釘を刺すようなことをことは人の道に反する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしかするとアマテラスは日頃より日本社会の有り様について、巷の人々の有り様について怒っておられたのかもしれませぬ。
その怒りが長年に渡り積もり積もって、いまこの時期においてその怒りは頂点に達したのかもしれませぬ。
その長年に渡って積もり積もった怒りはあたかもマグマのごとく熊本の地において爆発した。
これが事の真相ではないかと察しておりまする。

お礼日時:2016/10/12 07:40

まあ、次の感じではないでしょうか。


・攻撃しているという自覚が、そもそもない。
・何が「攻撃」にあたるのかも分からない。
・自分のした暴力が、果たしてどのくらいの暴力なのかも分かっていない。

天災をおこす神様に「常識」を求めても、どうしようもないでしょう。ただ、あるがままです。
因果関係を求めたら、そうですねえ、古代人のように人身御供でもやりますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アマテラスは怒っておられた。 
どうやらこれだけは間違いないのでありますまいか。

お礼日時:2016/10/12 07:48

攻撃?? この質問は、熊本の被災者の方々に失礼だろう。


人の道が何たるかさえ分かっているとは思えない。
人の道がクリントンの人の道をウンウンできる人の道は人の道なんかじゃない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

伊勢神宮の神主らの見解によると、吉事であれ凶事であれ日本国内のいたるところ隅々にておこる出来事は全てアマテラスの御心の表れであるらしいです。
何故いまこの時期においてアマテラスは熊本に対し怒っておられるのか、その理由は熊本とその周辺の住民らが伊勢神宮にお参りに来ないからではないかとか、伊勢神宮の神主らはそーゆーふーに考えてるみたいな話があって・・・・

お礼日時:2016/10/11 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!