dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は神や仏を信じてます。
だから死後の世界や生まれ変わり、霊魂なども信じています。
しかし、何で霊魂は生まれ変わって修行を繰り返す必要があるのでしょうか?
魂を磨いて向上させるのは分かるんですが、何が目的で神様はそういう制度を設けたのでしょう??
神様は完全なので、全ての霊魂を最初から修行する必要も無いくらい完全にしておけばよかったと思うのですが、なぜそうしなかったのでしょうか?
そして、いつの日か全ての霊魂が完全になったとして、神様は何がしたいのでしょうか?

※スピリチュアル、霊魂、宗教など否定派の方はスルーしてください。

A 回答 (6件)

神様って何がしたいの? → 神のみぞしる  ですね。



全ての霊魂を最初から修行する必要も無いくらい完全にしておけばよい
→ 本当にそうなって欲しいものです。生まれ変わりはもうたくさん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど!
やはり人間のように作っていただいた存在には、造り主の考えは理解できないのかもしれませんね。
もっとも的を射た回答だと思います。

そんな分からないことを一生懸命考えるより、今をしっかり生きたほうが良いかもしれませんね。

お礼日時:2007/10/07 03:20

その疑問そのものが「神・仏の存在」を否定しているのでは?


神も仏も人の心が生みだしたもの、輪廻転生も同じ。
故にそうした疑問・矛盾が生じるのです。
完全な神様がいて人間や人間の霊魂を作ったのだとすれば「修行の必要がない完全なもの」であるはずです。
そうでないのですから「神様は不完全」か「神様そのものが人間の想像の産物」のどちらかでしょう。
あるいは「神様は人間をもてあそんでいる」のかもしれませんけれどね。
    • good
    • 1

 喩えるなら、人間が実験用の微生物を見るがごとく。



 そんな偉大なる存在だとすれば、人間ごときを
まともに気にかけることなどないのでしょう。
    • good
    • 1

魂はそのようにして本当の幸せを掴んでいくものです。


すべて神の愛です。
何がしたいのではなく、神が愛そのものだからです。



・・・・と、小さい頃教わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
全てが愛なのかもしれませんね。

お礼日時:2007/10/07 02:08

 私は神や仏を信じていません。


(否定している訳でなく 信じていないだけ)

なので憶測です。

>何で霊魂は生まれ変わって修行を繰り返す必要があるのでしょうか?

・修行の成果(目標)を達成出来ていないから
・修行を積み更に高見を目指している

>何が目的で神様はそういう制度を設けたのでしょう??

・魂の成長という事でしょうか!
(ステップUpすれば目標なんて小さい事だと思うようになるかも)

>全ての霊魂を最初から修行する必要も無いくらい完全にしておけばよかった

・はじめから完全なモノはできない摂理なのかも

>※スピリチュアル、霊魂、宗教など否定派の方はスルーしてください。

 そんな~ 
真面目に答えるからさぁ~細かい事気にしないの


 そうそう最後に神様てたくさんいるでしょ?
ユダヤ教の神、キリスト教の神、イスラム教の神
ヒンドゥー教の神、仏教の神etc.....
(多神教の場合 ややこしいかもね~)

 神様によっても違うと思うんだよね~
だから特定した方が 回答する人も回答しやすいかも

 俺は、「キリスト教&仏教の混合的」な憶測かな?(笑)
    • good
    • 0

自分にはむかわせない為にあえて不完全にしたのだと思います。


死ぬことでリセットさせスタートに戻すのです。
掌の上でもてあそびたいだけなのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!