準・究極の選択

室内犬限定で犬を飼おうかと考えてます。
環境はしっかりしてます。
家族でプードルかヨークシャかチワワもしくはそのミックスの4つに絞りました。
どの種類もかわいくて・・悩んでます。
ネットも検索したり本も読みましたが実際に飼われている方の
意見を聞いてみたいです。
この3種のうち2種類もしくは全部飼ったことのある方
お話聞かせてください。

A 回答 (3件)

チワワミックスのメスを飼ってます。

とても静かで飼いやすいです。
聞きなれない足音や声に対して必要な時には吠えてくれるので、とても助かってます。

同じ日に産まれた兄弟姉妹もメスは大人しいです。メス同士共通しているのはシャイなところで、最初は子供を恐がり吠えたりしましたが、慣れるのも早かったです。

目がくりくりして、耳が大きくて可愛いです。毎日と言うほど、『何犬ですか?』ときかれました。ジャックラッセルテリアにも見える時があります。

知人達が家に来て言う事は、『性格が人間みたい』です。

白黒の毛ですが、黒い毛は薄くて、医者も首をかしげます。雑種なので、どこからか遺伝を受けたのだと思います。健康には問題がないので、個性として受け止めてます。

毛自体はとてもソフトで撫でると気持ちいいです。他のメスは少しごわごわしてました。雑種だとやはり一匹一匹違うのでそこが魅力的に思えてます。

プードルもヨークシャもとても可愛いですよね。新しい家族の一員となるワンちゃんを迎えるにあたって、ご家族で話し合っていてとても幸せそうです。その様なご家庭に迎えられるワンちゃんはとても幸せですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ペットショップでチワワの購入を決定しました。
ありがとうございました。

私も人気犬種は乱繁殖が気になります。

よーく調べて然るべき犬舎から買うことをお薦めします。

それと、ミックス(雑種ですよ)は見た目が個性的でかわいらしい子が多いですが、売り文句である「よいとこ取りで、固定犬種の遺伝疾患の心配もなく、丈夫」というのは本当ではありませんのでご留意を。

オンリーワンであるが故に、前例が少ない、獣医も困るような病気、怪我に見舞われる可能性があります。
人気犬種同士のミックスは特に。

尚、ミックス犬の産出や販売に熱心なブリーダーやペットショップは生体を扱う責任感に欠けている傾向にあるようです。
里親募集などで、姿に一目ぼれできるような子に出会った場合にのみ、オススメします。

おせっかいついでに、小さくて飼いやすいと薦められたり想像していて、プードル、ヨークシャ、チワワをお考えでしたら、一旦クールダウンしてマイナス面を調べつくしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、批判を覚悟で、昨今のペットショップで売られている犬種の中で、購入を避けたい犬種は、チワワ・mダックス・トイプーが、懸念されます。

乱交配・乱繁殖のため、遺伝性疾患、先天性疾患が、おおく見られる傾向が有る為です。 
 購入については、それぞれの犬種の、性格・素質を、考慮してからでも、遅くないと思います。 ただ可愛いとか、周りで飼っているからで決めないで下さい。 ミックスについては、お金を出さない程度で考えてみてください。 
 購入に際しては、然るべきブリーダーからの入手も選択肢に。
    • 0
この回答へのお礼