プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップで使用できるようなタイマーソフトで100分の1秒まで設定できるようなソフトを(できればフリーウェアで)ご存知でしたら教えて下さい。
具体的には
・○時○分○.○○秒と設定し、スタートしたら指定した時刻に何らかのアクション(音や絵)が起こせるもの
もしくは
・○時○分○.○○秒と設定し、スタートしたら指定した時分秒後に何らかのアクション(音や絵)が起こせるもの
です。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

見ていてふと思った

何かの実行時間を計りたいなら 別の物が必要だよ。

計る物は例えば ●●の起動時間を測りたい とかそういうの
    • 0

★タイマーとアラームに違い。

・タイマーは指定した時間からカウント・ダウンして 0 になると『お知らせ』する機能です。
・アラームは指定した時刻になると『お知らせ』する機能です。
・つまり、前回の『回答へのお礼』で説明すると (1) がアラーム機能で (2) がタイマー機能になります。

最後に:
・私には秒数と 1/100 秒まで、こだわる理由が分かりません。
 時計を合わせるときは『秒』を気にしますが…。
・前回紹介したアラームソフト『Multi Function Alarm』でさえも、数秒単位でしか時刻を
 チェックしていません。つまり、『12時00分』と設定しても『12時00分00秒』丁度ではなく
 10数秒のずれがあります。→私は自作の時計ソフトにアラーム機能をつけた時に『00秒』に
 チェックする処理をつけました。それでも設定時刻は『時分』のみです。
・タイマーも作成しましたが、『時分秒』で秒単位までです。
・ストップウォッチだけは『1/10秒』にしましたが、『1/100秒』までは対応しませんでした。
・以上。おわり。→1/100秒まで気にしないといけない特別な処理ですか?もっとゆったりと人生を!
    • 0

★OS は何んでしょか?

・Windows 95 の環境では、秒単位でのタイマー処理が重たくなります。
 Windows XP の環境でも 1/100 秒単位は例え計測できたとしても CPU 処理を使ったり、
 チェック時間に瞬時に『音楽』や『絵』などが起動できるわけではありません。
・ですから『秒』単位で十分だと思います。
 ただし、『秒』単位で設定できるタイマーはあるにはあるのですが、使い勝手が
 よくありません。→何かのテスト・サンプルをアップロードしているような気がしました。

最後に:
・質問内容からすると『タイマー』というよりも『アラーム』ですよね。
 それともカウントダウンという事ですか?
・アラームならば『Multi Function Alarm』というフリーソフトはどうでしょうか?
・複数の登録が可能で、『WAVEファイル』などの再生や、プログラムの実行、パソコンの
 最起動、シャットダウンなどがあります。また、Windows の起動経過時間も設定できる
 ようです。→Windows が起動してから 10 時間後に『メッセージ』などを表示できます。
・以上。おわり。→下の『参考URL』をどうぞ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/ …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
人に聞いたところ、OSというのはWindowsXPというらしいです。
タイマーとアラームの違いがよく分からないのですが、ベクターというところでタイマーでフリーウェアを探すといいと教えてもらって探していたのですが見つからなかったのでここで質問させてもらいました。
やりたいことは、下記の(1)か(2)のどちらでもいいのですが・・・
(1)15時14分13.12秒と設定したら、その時刻に何らかの方法で教えてくれる。例えば、音が鳴る、画面が変化する、音楽が流れる、画像が流れる等です。
(2)現在時刻が13時00分00秒だとすると、2時間14分13.12秒後と設定したら、残り時間が0になったときに何らかの方法で教えてくれる。

教えていただいたフリーウェアやURLを見てみようと思います。
ありがとうございます。お手数をおかけし、申し訳ありませんでした。

対応してるかどうかは実際には環境による。

そして手で作らなくてはならない。

例え開発環境側が対応していても実行環境が対応していなければ
xx.00秒 としか表示できない。

最近の環境ならば一応msecくらいまでは値として取り出す事はできる。(測定には秒単位で指定くらいでないと精度が妖しい)

簡易にやるのならjavascriptのgetMilliseconds()によって可能だがブラウザ実装では描画なども重いために精度はせいぜい0.5秒間隔が限界
    • 0
この回答へのお礼

環境というのが良く分からないのですが、人に聞いたところ、OSというのはWindowsXPらしいです。
せっかくお返事いただいたのに、お返事いただいている内容の最初の2行しか理解できませんでした・・・
私には無理そうなので諦めます・・・
お手数をおかけし、申し訳ありませんでした。

無いはずです。

そもそも内蔵時計がそこまでの精度を持っていません。
    • 0
この回答へのお礼