プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

決して困っているわけではないのですが、気になっています。近距離の反対語は遠距離、短距離の反対語は長距離だと思うのですが、JRなど交通機関では、近距離区間とか、長距離列車などといっています。なぜなんでしょうか?短距離列車とか遠距離列車ではいいにくいからでしょうか?

A 回答 (4件)

「長距離列車」は、「遠距離地点(終着駅)へ行くこと」よりも「長い道のりを走ること」に着目した表現でしょう。

その多くは始発駅から終着駅までの途中駅に順次停車します。短い区間しか乗らない客も多数います。

「近距離列車」は、「短い区間を走ること」よりも「近い区域内を走ること」に着目した表現といえるでしょう。「近郊列車」という場合も多い。

電話を「長距離」と言うのは、当初、郵便列車の経路長で距離計算したことの名残りかもしれません。現在は発着区域間の直線距離で計算します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。長距離⇒道のり、近距離⇒エリアという区別ですね。なるほど。いろんな説があって面白いです。電話のお話は初耳でした。参考になりました。

お礼日時:2007/03/14 13:25

>短距離列車とか遠距離列車ではいいにくいからでしょうか?


いいにくさではないと思いますね。以下推測です。
まず排除できるのは、「遠距離」です。
道のりの長さを言う場合、特に地図や図面上では「遠距離」は
不適当です。起点からの心理的な遠近感を表しているので。

次に「短距離」と「近距離」ですが、「短距離」はいかにも
「短い距離」を表すので、中短距離を含みにくい。
よって、短距離もボツ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>道のりの長さを言う場合、特に地図や図面上では「遠距離」は不適当です。起点からの心理的な遠近感を表しているので。
・なるほど、心理的な遠近感といわれれば、確かにそういう気もします。

お礼日時:2007/03/14 13:19

「列車」、「電車」、「バス」、「輸送」では、近距離/長距離が多いようですね。

「電話」もそうですね。
一方(?)、「恋愛」、「通勤」、「介護」では、近距離/遠距離が多いようで。
ところが、「走」、「区間」、「交通」、「飛行」、「ランナー」、「レース」、「トラック」では、短距離/長距離のようで。

「いいにくいから」ではないと思いますが、なぜかは私も分からないでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かにジャンルにより様々ですが、必ずしも対応しているとは限らないですね。不思議です。(近距離恋愛という言葉は聴いたことがないですが・・・笑)

お礼日時:2007/03/14 13:14

>なぜなんでしょうか?


と言われても、国鉄時代からそう呼ばれていますので、当時の関係者に聞くしかありません。

国語の質問ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ですよね、「鉄道&路線」にしようかどうか迷いましたが、「鉄道&路線」の人たちは多分気にしたことがないと思い、国語的にどうなのかなと思ったものですから(笑)。

お礼日時:2007/03/14 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!