激凹みから立ち直る方法

「ディズニーの英語システム」の資料請求をしたんですが、
あまりにも高額なのでビックリしました。
ちゃんと、その金額に見合った成果はあるのでしょうか?
サンプルビデオには、ディズニーのお陰で喋れるようになった
という子供が何人も登場して英語でペラペラ喋ってましたが、
本当なのかなあ?と半信半疑です。
実際にお子さんがディズニーを使った経験をお持ちの方、または
知り合いで使っている人がいるという方、感想ををお聞かせ頂けると
嬉しいです。

A 回答 (6件)

我が家の息子は5月で4歳になりました。

彼が2ヶ月のときに全てのセット購入したので家にある期間は少しあるほうです。
でも、使用期間はそれほどありません。
ほかの人が書いてあるようにディズニーキャラクターが宣伝ほど出てこないし、内容も正直親がつまらないです。
私は結婚前子供英会話講師をしていたので、ディズニーのうわさを聞いていました。値段は高いがなかなかメソッドがよいということです。ですからもともと購入するつもりで資料請求をしたのですが、すぐにアドバイザーという女性の方が来て、幼児教育や英語の必要性を長々と話していました。値段をなかなか言ってくれず、セールスのやり方にはかなり不満があります。
ただ、最近息子が非常に興味を出し、1人でやるようになったんです。本人いわくかなり楽しいらしいです。イベントも何回か参加しまたが、楽しいですよ。
でも、ディズニーキャラクター一切イベントにはでません。(東京ディズニーリドートやアナハイムのディズニーランドへ行くイベントはありますが…)
もちろん、話せるわけもありません。英語に対して好奇心をつけることはできます。あの話せるようになった子供たちは、親が話せる人で一生懸命教え込んで、子供たちも努力した結果だと思います。
英語を好きにさせるだけで、あの金額を払う事を納得すれば購入すればよいと思います。かなり期待して購入すると失敗しますよ。
補足ですが、ようやく最近になってこの教材を買った人たちのクラブがあるのですが、それの通販にディズニー関係の商品が掲載されるようになりました。ディズニーストアの割引券も時々ついてきます。高いか安いかといえば高いと思いますが、教材を使った教室も運営しているので、ただほこりかぶせるだけでは終わらない方法はありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございました。
子供にビデオ見せて、絵本を読ませるだけで
ペラペラ話せるようになる、というのはやっぱり
甘いですね(笑)。
ただ英語に興味を持たせる為だけに、あの金額を払うのは
さすがにためらってしまいます。

長い間、某子供英会話で講師をしていたものです。

「ディズニー~」は、見たことないので、質問とは、話がずれてくると思うのですが・・・。
教材が、高価という話は、聞いたことがあります。
子供さんに英語を・・・という話でしたら、#5の方も言われるよう、
セサミストリートや、NHKの「英語で遊ぼう♪」なんかが、良いと思います。
今は、大きい本屋さんなんかに行くと、いろいろな本とカードのセットや、
CDも一緒になってるものも安くで売ってますよ。
英語の上達法は、何より、子供さんが楽しんで興味を持つコトですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
うちでも早速「英語であそぼ」「えいごリアン」
「セサミストリート」を見るようになりました。
今の時点では楽しんでるのは私の方です(笑)。

英語をペラペラ話せるようになるには、やはり見るだけでなく、実際に言葉を使わないと成長はないと思います。

ある程度の単語や簡単なフレーズは覚えても、会話になるほどの成長は難しいのではないでしょうか?どの教材にしても、周りの環境(英語で会話をする機械を作るなど)が大きいと思います。ご両親も一緒になって熱心にされればある程度の成長はあるのではないかと思います。
セサミストリートなどを録画して、毎日見せるというだけでも効果はあると思いますよ。主人は1年間、セサミストリートを見つづけたら(5歳の時)、聞き取りはだいたいできるようになったそうです。6歳になって、カナダの小学校に入ったそうですが、友達が言っていることはほとんど理解できたそうです。話すほうも、友達と接しているうちにすぐ話せるようになったとか。
ディズニーのことについて質問されているのにちょっと話の趣旨が違ったでしょうか?すみません。
    • 0
この回答へのお礼

うちは私も主人も英語はダメなので、なかなか
英語を話す環境下に子供を置くのは難しいですね。
ところで早速「セサミストリート」をうちでも見るように
なりました。子供はまだあまり興味を持ちませんが、
私の方が楽しんで見ています。
素敵なアドバイスをありがとうございました。

うちの子はサンプルのCDがとても気に入ったようなのですが、とにかく高い。

紙で出来たもの(テキストとかカードリーダー)は「クチャクチャポイ」だろうなと思って(無償で交換してくれるそうですが)DVDの4枚セットだけを買いました。それでも5万円するのですごく悩みました。でも、ディズニーのキャラクター大好きだし、ディズニーのビデオやDVDを喜んで見ていたので、「喜ぶかな?」と思ったのですが、資料やビデオでアピールしているほどディズニーキャラクターは出てこないし、歌も映像もディズニーの物にはかないません。子供はそういうことすごく敏感なので、結局あまり見ていません。トイ・ストーリー1,2や不思議な国のアリス、ラマになった王様、ディズニーの歌おうシリーズのビデオやDVDは喜んで一日に何度も見ます。(英語でです。)知らないうちに単語を覚えたり(正しく使えます)、アルファベットを覚えたりしていて、びっくりしました。

私としては、本人が興味が持てるものを英語で見ることが出来ればその方がいいなと思いました。繰り返しというのは大切みたいですね。

うちの子は今、2才7ヶ月です。
    • 0
この回答へのお礼

私もサンプルビデオを見て像の荒さには
びっくりしましたが、子供本人は喜んで見ているので
こんなもんなのかな、と思っていました。
しかし、どうせ見るなら映像も音楽もキレイなものを
見た方が楽しいですよね。
良いアドバイスをありがとうございました。

私も資料請求をしました。

資料が届いて1,2週間ほどしてから会社の人が尋ねてきましたよ。
男性と女性の2人連れできて、子供の将来に英語がいかに大切かを懇々と述べられました。
高額なのでならば断ろうと思っていたのですが、2時間くらい粘られて結局契約しました。
使ってみた感想はー・・あっという間にほこりをかぶってしまいましたね。
親が時間を割いて準備し教えていくのは、かなり面倒くさいものです。
「教える」と言う覚悟が出来ていないと挫折してしまうでしょう。
幼児向けの英語塾で教材として使っていくならまだしも、一般家庭で継続して使っていくのは大変だと思います。
同じお金をかけるなら、塾に通わせるほうが身につくかと・・
使わなくなってもローンは3年も組んでしまったので、無駄に金を払っているようでバカらしかったです。
担当と名乗る人が尋ねてくる前に、よく熟慮したほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も働いてるんで、子供の英語教育だけにそんなに
時間を割けないんですよね。
かと言って塾に通わせるのは、自分が英会話スクールに
通ってた経験上(笑)ほとんど身につかないのではないかと
思ってしまって…悩みます。
とても参考になりました。ありがとうございました。

私も 高額すぎて 手を出さずに終わった一人です。

(ですので 自信なしでお願いします)
同僚に 持っていらっしゃる方がいましたが 彼女は もともと あまり期待をしていたわけではないという風でした
私自身 資料を送付してもらい サンプルの ミニCDなども試聴しましたが あまり子供受けする音ではないような気がしてやめました(私だけかもしれませんが)
あと インターネットのフリマによく出品されているので要らない人がこんなに要るんだ と勝手に解釈して 購入を見送りました
我が家では 別の出版社から出ている ○○・・・・単語帳 なるものをフリマでゲットして 子供に見せています。 効果は ・・・・・親の期待だけが 先行しています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すいません。
私も子供を産むまでは子供に一切期待はかけない、と
思っていたのですが、いざ産んでみるとあれやこれや
期待ばかりが膨らんでしまい、立派な親バカになって
います。
今度、フリマも覗いてみようと思います。