アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、携帯電話で女子高生のスカートの中を盗撮している人を見つけました。その際、犯人と顔があいすごく慌てた表情をしたのですぐに店員に知らせに行ったのですが、店員と話している最中に逃げられてしまいました。車のナンバーはなんとか確認できたのですが、私が被害者ではないこと、犯人が現行犯ではないこと、犯人の顔をはっきりと覚えていないこと、逃げた後に犯人がデータを消している可能性があることから警察に通報しても逮捕することは難しいのでしょうか?また、一般的に盗撮は現行犯でなければ捕まえることは難しいのでしょうか?

A 回答 (8件)

#2です。

警察はそのくらいで動くとは考えられないです。まぁ盗撮も万引きのようなものではないのでしょうか?これからはそういう人を見つけたら、貴方が気づいていない被害者の代わりになって、「この人盗撮してます!」って叫んであげてください。この前TVで盗撮している現場を実際にカメラで捕らえて、犯人を捕まえようとした企画をTV番組で放送されてました。実際のところ、見つかった場合は犯人はまず、携帯を壊すか、データを消す、初期化させるなどをして、証拠隠滅。そして結局、最終的には逮捕できなかったというものでした。盗撮を捕まえるには証拠がないと無理です。カメラで録画していたのならば犯人を捕まえることはできると思いますよ。それ以外は難しいかもしれません。あとは警察が目視している場合とかしか・・・。あと、車のナンバーは犯人が捕まったときには有効だと思います。前科を調査するときには役に立つかと。以上です。
    • good
    • 0

#1です。


そうです。現行犯でないため証拠隠滅と
被害者の被害届けが必要です。

おそいですが、店内で貴方が即犯人と
被害者女性を取り押さえれば良かったのです。

しかし、それができなかったけど
犯人の乗った車のナンバーを
抑えているのは手柄です。

この事実を都道府県の警察本部の相談センターに
盗撮の実態を説明して
犯人の乗った車のナンバーを提供すればよいのです。

是非、犯人の再犯防止のため、車のナンバーを
警察に届け出てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんの言われるように犯人を逮捕することは難しいようですね。
犯行時に取り押さえなかったことを非常に後悔しています。
今となっては遅いかもしれませんが・・・
それにしても、車のナンバーが分かっているのに捕まえられないなんて
少し変な感じがします。
今の日本の法律においてこの盗撮犯を逮捕するにはもう一度犯行を
実行するまで待つしかないのでしょうか?

お礼日時:2007/03/14 18:50

直接逮捕に結びつく可能性は低いですが、事件があったことを伝えておくのは無意味ではありません。

被害件数や関連情報が多ければ、警察も動きますし、そのうちの一件に数えてもらうことぐらいはできるからです。
    • good
    • 0

・あなたが被害者でないこと


・現行犯でないこと
・被害者が気づいていないこと
まず無理かと思います。防犯カメラにその光景が写っていてお店側が証拠として提出すれば受理はしてくれるかもしれませんが、犯人が証拠隠滅などして逮捕までに至るのは難しいでしょう。その犯人が常習犯で警察もマークしていたのであれば話は別ですが、証拠がないと難しいといったところでしょうか。
    • good
    • 0

盗撮は現行犯じゃないと逮捕できないと、前にテレビで見た気がします。


あまり詳しくないので、言い切りませんが。
ただ、防犯ビデオに記録が残っているなら、何かしら対応してくれるかもしれませんね。
ちなみにその被害者の子が被害届を出さなければ、どうにもなりません。
その子とは連絡とれるのですか?
また、恥ずかしがって泣き寝入りする子も多いと思われます(推測ですが)
    • good
    • 0

そのお店に伝えてるわけですから、店から警察に相談してもらうのが一番良いと思います。


店はある意味被害者ですから、警察も相談に乗ってくれると思います。
逮捕は難しいかもしれませんが、パトロールの強化等の要請は可能だと思います。
    • good
    • 0

あなたが加害者じゃないのなら警察は対応してくれないかと。


そんなもんだと思いますよ。
現場をビデオに撮っておくとかなら別だと思いますが。
まぁ、一番は加害者が被害届けを出さない限りは
貴方は何をしても無駄です。
まぁ、気になるのならば警察に実際に行ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現場のビデオは店内に取り付けてある防犯カメラでは無理なのでしょうか?また、盗撮されていることを加害者は全く気づいていなかったので、この場合は被害届を出すのは難しいのでしょうか?

お礼日時:2007/03/14 08:11

こんにちは


逮捕は無理かもしれませんが
車のナンバーひかえているということで
警察に行けば、詳しく話を聞いてもらえます。
警察本部の相談センターに電話して詳細伝えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車のナンバーをひかえているのに逮捕が難しいのは質問に記した理由のためでしょうか?

お礼日時:2007/03/14 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!