アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS8.6 を起動する時に現れる顔のデザインが上品でないので、OS7 時代の
"welcome to macintosh"の四角いワクにもどしたいのですが、
あの画面のデータはどこかで手にはいるものでしょうか。
また、画面の差し換えはResEditを使うらしいのですが、どこをどういじったらよいでしょうか。

A 回答 (6件)

"welcome to macintosh"の画像の入手先は知りませんが、StartupScreenの


変更にはResEditは要りません。差し替えたい画像をシステムフォルダの中
に「StartupScreen」という名前で置いておくだけで出来ると思います。
    • good
    • 0

あの画面は内部ROMにあるのかReseditなどでは出てきません。


マックのStartuoscreenのコレクションはいっぱいあるのにあの画面をのせているところを発見することは出来ませんでした。
代わりといっては何ですが色々なStartupscreenのコレクションページを載せておきますので好みの物に代えてみるというのではどうでしょうか

あと
http://www.theapplecollection.com/
には1000枚近いStartupscreenのコレクションがあります。(でもあの画像は無い)

それとReseditを使ったStartupScreenの改造方法は
http://members.aol.com/tanakaray/start/start.html
にあります。

参考URL:http://www.ya.sakura.ne.jp/~happymac/toy/frame.h …
    • good
    • 0

画像の入手先はわかりませんが,任意の画像をスタートアップスクリーン(起動時の画面)にするには、ピクセルキャットやグラフィックコンバ

ーターで変換しなければならないんじゃないかと思います.この二つのソフトはマック専門誌のCD―ROMにあります.保存時のファイル名はStartupScreenで,システムフォルダの中にいれて再起動してください.
    • good
    • 0

まず起動画面の絵を差し替える方法です。


システムフォルダにある「System」をResEditで開きます。
そのなかにある「PICT」を開きます。
あけると中にシステムで使用しているピクチャがずらずら並んでいるので
その中の該当部分-16506(ボクはOS9.1を使っているので8.6では違うかもしれません)
のピクチャを開きます。
その絵をすげ替えれば起動画面が変わります。

で、昔の起動画面の入手方法ですが、
Appleのサイトに行ってOS7.5.3を入手して
どこか別のディスクにインストールして
同様にSystemをResEditで開いたら
目的の起動画面を入手出来ると思います。
8.6だったら「PICT」のなかに入ってた気もします。
(これは勘違いかも)

少々面倒ですけどね。
ぼくも起動画面をプロレスラーの顔に変えています。

でも起動画面の下に起動中って文字が出ますよね
サイズが変わってしまったらこれがどうなるかは
わかんないです。
中途半端でごめんなさい。

参考URLはOS7.5.3のある場所です。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/index.html
    • good
    • 0

>koukoku様


残念ながら7.5.1~7.5.3までReseditで調べたんですがPICTのなかには入っていませんでした。
8.5以降から入るようになったようですが「顔」なんですよね。残念ながら。
    • good
    • 0

漢字Talk7.1のsystemファイルをReseditで開いたところ


起動画面に出るMacintoshのアイコンは「cicn」リソースに
ID -16396として格納されていました。
ちなみに「四角いワク」というのは7.xの頃のタイアログ(白黒時)なので
画像としては保存されていません(おそらく)。
OS7時代の起動画面を再現したいのであれば、
1.古いsystemファイルからMacintoshのアイコンをコピー
2.グラフィックソフトでワクと文字を作成
3.GraphicConverter等で「StartUpScreen」形式に変換
4.システムフォルダに入れる
というやりかたで実現できると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!