プロが教えるわが家の防犯対策術!

GV-MVP/GX2とGV-MVP/GX2Wの違いを詳しく説明して欲しいです。

GV-MVP/GX2Wはダブルチューナーなので2番組を同時録画できて、GV-MVP/GX2は1番組のみという点はわかります。
チューナの数以外にどこが違うのでしょうか。
GV-MVP/GX2Wを頑張って買うか、
GV-MVP/GX2とリモコンを買うか迷っています。

また、GX2Wを2枚用意した場合、
例えば、
1枚目で地デジ、アナログ2
2枚目でアナログ1、アナログ2
合計、地デジ1番組、アナログ3番組同時録画が可能なのでしょうか。

A 回答 (1件)

GX2 1チューナーだが1番組をMPEG-2(PC用)とMPEG-4(携帯機器むけ用)同時に自動録画できる。

パソコンの録画ファイルは他のパソコンの再生ソフトでは再生できない(CPRM対応でもだめ)。DVDにすれば他のパソコンでも再生できる。

GX2W 2チューナーだが録画は1形式のみ。2つのチューナー使い同じ番組をMPEG-2とMPEG-4で録画すればGX2と同様な結果。

>地デジ1番組、アナログ3番組同時録画が可能なのでしょうか

可能です。
4枚まで使えるのでアナログ8番組(外部入力は1枚に付き1つ)、地デジチューナー1台でGX2Wが2枚あれば「外部+アナログ放送」「アナログ放送+アナログ放送」の録画可能です地デジ1番組、アナログ3番組同時録画が可能なのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に使わないと分からないことを教えてくださって大変参考になりました。
MPEG4形式にできるとのことですが、この形式はパソコンでも再生できますよね?
また、パソコンの録画ファイルを自分でDivX形式などにエンコードすれば他のパソコンで再生できないというデメリットは克服できるでしょうか?
今はGX2Wにかなりゆれています。
ぜひ教えてください。
ただ、Canopusの場合、純粋なMPEG2ファイルだったのでそこだけが惜しいです。