アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDCP非対応モニタで地デジ環境は可能ですか?

現在HDCP非対応のモニタにPCをつないで使用しています。
そのPCにUSB接続で、地デジチューナーを接続しようと思っています。
PCのスペックは使用環境条件をクリアしているようです。

HDCP非対応モニタで地デジを視聴したいというのが目的で、
更に録画・再生もしたいというのが希望です。

視聴と録画では変わってくるのでしょうか。
製品事に異なるのでしょうか。

具体的に使用可能な製品やお勧めなものなどあれば教えて頂けないでしょうか。
この先選ぶ時にHDCPに付いて注意しないといけない点などありますか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

D-subアナログ接続されればHDCPの呪縛はありませんので、HDCP未対応のモニターで視聴する事が出来ます。下記リンク先はアイオーデータのGV-MVP/XSWですが、一例として仕様をご覧下さい。D-subアナログ接続だと解像度が落ちますが、他の機種も同様です。
http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvpxsw …

私は現在2台のWindows7 64bitを使用していますが、どちらのパソコンもデュアルモニターにして地デジを視聴しています。1台はアイオーデータGV-MC7/VSで、2つのモニターともDVI接続です。もう1台は恵安の廉価な内蔵タイプ KTV-FSPCIE(Win7 64bitには非対応となっていますが、ちょっとした裏技で64bit対応出来ます)を使っています。

こちらはDVIコネクターの無い2台の液晶(当然HDCP非対応)とD-subアナログ接続し、全く問題無く視聴出来ています。ちなみにアイオーGV-MC7/VSを使っているパソコンの方でも、古いCRTモニターとD-sub接続して問題無く見る事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

HDCP対応の製品でも、D-subアナログ接続なら関係無いと言う事なんですね。
使用のモニタはD-subアナログ接続なので安心しました。
15インチの4:3のモノなのでアナログ接続でも画質的に問題なさそうです。

GV-MC7/VSも良さそうな製品ですが、OSがWindowsXPなので諦めます。

私は1台のパソコンにビデオカード2枚挿しで合計3台のモニターをつないでます。

ビデオカードもモニターもHDCP対応のものと非対応のものの混在した環境ですが、3台あるモニターのどのモニターででも地デジが見れてます。

ただし、画質はSDです。パソコンのモニターはそれほど大きくないのでSD画質でもアナログよりははるかにきれいです。もちろん、録画・再生も問題ありません。

使用するモニターやパソコンの性能やビデオカードの組み合わせは無数にあると思いますが、絶対とはいえませんが、一般的に、HDCP非対応のモニターででも地デジは見れると思います。

地デジチューナーですが、外付けよりはPCI接続の内蔵タイプの方が配線もわずらわしくなくていいと思います。また、チューナーはWチューナーの方が便利です。実際使用してみると、録画している時に他のチャンネルが見れないのは結構不便です。それと値段の高い高級品よりも安いものの方がいいかもしれません。その方が多少いい加減なところがあってHDCP非対応でも映ったりするみたいです。私が今使っているのは値段も安くてWチューナーでなかなかいいです。

参考までに私のパソコンのスペックです。

M/B : MSI P45 Platinum
CPU : Intel Core 2 Quad Q6600 2.40 GHz
Mem : 2GB Century PC2-6400/DDR2-800
Video : ASUS EN6600GT(HDCP非対応) EN8600GT(HDCP対応)
HD : 250GBx1 500GBx1 2TBx1(全部SATA)

地デジチューナー:SKNET Monster TV HDP2G

光学ドライブ : ATAPI 2台
電源 : 450W

モニター : MITSUBISHI RDT202WLM(HDCP対応)
MITSUBISHI RDT192WM (HDCP対応)
NANAO EIZO FlexScan L567(HDCP非対応)

• 0
この回答へのお礼

使っている環境まで教えて頂き感謝します。
参考になります。

選ぶの時、内蔵だと、自分はPCIの知識が10年前で止まっているので、最近のPCIは壁が高いし間違える可能性があると思い、
間違いのないUSB2を決めていました。

Wチューナーは、
メインで録画するPCではないので、そんなに頻繁に録画するかわかりませんが、魅力の一つですし、
値段と比較して検討したいと思います。

SD画質でご使用だということですが、
こちらの使用してるモニタも15インチの4:3の液晶モニタなのでSD画質でいいかもしれませんね。

ありがとうございます。