アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンでテレビ録画をしたいのですが、何を購入すればいいかわかりません。
パソコン用の地デジチューナーは売っていないのですか?
売っていないのなら、3年後はパソコンでテレビを視聴、録画できないということですか?
その時には、地デジチューナーが売りだされますか?

A 回答 (5件)

>パソコン用の地デジチューナーは売っていないのですか?



現状では初期からの内蔵品以外には認可されていませんが、そろそろ解禁になりそうなので、今後は各社から販売予定があります。


http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20080326/29 …
http://plaza.rakuten.co.jp/popboy/diary/20080327 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 21:40

ども。


初級シスアドです。
まだ締め切っていないようなので。

パソコン用地デジチューナはもしかしたら夏ごろに大々的に一斉発売される可能性があるようです。
Microsoftが夏モデル、ボーナス商戦パソコンに合わせTV機能を前面に押し出したVistaの販売促進をするようです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0414/gyo …

おそらく周辺機器ベンダーさんも足並みをそろえるか、スケジュールの前倒しをするかもしれません。
WDLCの取り組みも大いに期待できます。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0411/wdl …

多分発売と同時に売り切れ、品薄が必死になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

ども。


初級シスアドです。

パソコン用の地デジチューナは解禁が発表になり、メーカーが開発をしていることを正式に発表し、夏ごろ発売を見込むと発表がされました。
社団法人デジタル放送推進協会
http://www.dpa.or.jp/news/news080408.html

現在アイ・オーデータからデスクトップ用ボード地デジ放送のみと他地デジ、BSデジタル、CSの3chに対応したボードが予定されています。

おそらくアナログキャプチャカードと同じようにいろんなメーカーから様々な製品が発売されると思います。
ですから、ノート向けの外部地デジチューナでUSB接続という仕様のものも発表されると思います。
もう少し時間が必要ですね。我慢です。年末のクリスマス商戦にあわせ第1弾のモデルがこぞって発売するのではないでしょうか。

ANo.1zorroさんのいわれる地デジチューナはパソコンでの視聴もできますが、単体地デジチューナでLAN接続でPC、特にVAIOに接続して使えるというものですね。

これは!と思いますが、純粋にパソコン用地デジチューナではないですね。やれることは同じですけど。

私もこれを検討しましたが、この策定を待つのを決めました。
なぜかというと、
●パソコン用地デジチューナがないとパソコンが売れない。
●パソコンが売れないとMicrosoftのOS、vistaが売れない。
と単純な理由から、Microsoftやパソコンパーツメーカーが要望しているといわれてきたからです。
そうするとパソコン用の地デジチューナも販売することが濃厚だったからです。
メーカー製パソコンに縛られずハイクオリティなハイビジョンライフを期待していたわけです。(24インチフルハイデフモニタも買いましたし・・・。)

地デジへの移行推進と著作権保護の両立も難しかった、策定されていなかったこともあります。
何しろ地デジ移行へすることだけでも大仕事でしたから。

パソコンで完全に地デジライフを楽しむのはもう少し待ちましょう。
番組を録画する大容量HDDやBlu-rayドライブなどの周辺機器など準備する必要がありますし、ノートでしたら確かめた方が良いと思いますが、HDCPに対応していることです。
大丈夫だと思いますが、これに対応していないと、チューナがあっても見れないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 21:40

売り出されたようですよ。

下記を参照して下さい。ボード形式ですからノートには無理のようですが・・・

参考URL:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 21:40

販売されています。



http://www.clevery.co.jp/eshop/e/e2060700/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!