アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。質問ですが、封を切った日本酒、焼酎は、腐るのですか?腐るのなら、どちらがどのくらいで腐るのですか?教えて下さいよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

アルコールが入っているので腐りにくい事は確かだと思いますが、腐る場合もあります。

運がよければ腐らないものだと思います。自然界には様々な環境に適応する微生物が存在しますし、例えばジェット機の燃料に生えるカビとかレンズ、プラスチック、電化製品の基盤など信じられないぐらい色んな物質が犯されます。お酒というアルコール存在の厳しい環境にも適応できる微生物ももちろん存在します。空気中に漂っているそれらの微生物が混入し、温度等の条件が適すれば増殖を始めます。そもそも酵母等は元々酒に入っているものですし(濁り酒で炭酸がジュワっとでるのは酵母が生きているからですよね)そんなのが何かの拍子に混入した酒をずーっと置いておいたら腐ると思います。白カビがお酒の表面に膜をはるなんていうのは良くある事です。
どちらがどのくらいというのは難しいですが、恐らく焼酎より日本酒のほうが腐りやすいのではないでしょうか?微生物が利用できる有機物等の栄養源も多そうですし・・焼酎は蒸留していますし、アルコール濃度も高めになるので微生物にとってはより厳しい環境ではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご返答有難うございました。

お礼日時:2007/03/15 23:03

 揚げ足取りは本意ではないのですが、あくまで念のために修正をば。



 酒が腐ることをよく「酒が酢になる」と表現しますが、これは単に「すっぱくなる」という比ゆ表現です。
 料理用として使われる酢と同じになるわけではありません。

 なので、料理酒や料理酢の変わりに使っても、(おそらくほとんどの場合)美味しくないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答有難うございました。

お礼日時:2007/03/15 23:00

1年位で酸っぱくなりますが、料理酒として使えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございました。

お礼日時:2007/03/15 23:01

お酒は時間が経つと、酢になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答有難うございました。

お礼日時:2007/03/15 23:02

昔、中学校の理科の先生が


「酒は空気に触れて時間がたつと酢酸になり、さらに酸化が進むと酢になる。酢酸の段階で飲むと死ぬから封を切ったらさっさと飲め」
と、言っていました。
そこまで行くにはかなり時間がかかるみたいですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答有難うございました。

お礼日時:2007/03/15 23:04

腐るかどうかは分かりませんが、昔流行ったタイムカプセルに納められていた日本酒(未開封)を30年ぶりにあけたらアンモニア臭が漂っていました。



とても飲めた物ではなかったです(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答有難うございました。

お礼日時:2007/03/15 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!