プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人のお弁当のことなんですが、
主人はほとんど1日外回りの営業をしています。
その間ずっとお弁当を車に入れているそうなんですが、
これからの時期、腐らないか心配でなりません。
お弁当を腐らせずにすむアイディアをお持ちの方、
私に伝授して下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは(^^)v


私は毎日、自分で弁当を作って持っていってます。

昨年までは、玄米オニギリを持っていていたので
すが、今年はランチジャーに麦入りご飯を入れて
もって行ってます。

ご存知のようにランチジャーは味噌汁とご飯が、
熱々の状態で食べれます。
おかずは前日の残りものとかを、レンジでチンし
て、冷蔵庫で冷まして入れています。

毎日の弁当つくりは大変と思いますが、ランチ
ジャーは本当に楽ですよ。味噌汁も夜に作った
のを温めなおしてて入れるだけですからね。

私も営業なので、今の時期、車内は熱々ですが、
昼に食べるときは、まったく問題ないですよ。

ただ、気休めですが、ご飯には梅干のかけらを入
ています。
それと、必ず、温野菜でもレンジ等で温めなおす
ことは忘れません。
ランチジャーは本当に便利で食べるときも美味し
く頂けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いこみってコワイですね。
ランチジャー=冬のお弁当っていう認識でいたので、驚きです。
皆さんのご意見を参考にして、ランチジャーも是非参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/02 20:41

こんにちは。


保冷するアイデアは皆さんが素晴らしいアイデアを寄せてくださっているので、
防腐効果ということで、ワサビエキスを染み込ませたお弁当用のシートが市販されています。出来たがったお弁当の上に載せてフタをするだけです。ワサビのニオイとかは移ったりしません。それから、煮物など、だし汁を使って調理するものの場合、味が変わらない程度にお酢を加えます。量にするとホンの少しですが、味自体も引き締まるし、多少傷み難くなるみたいです。あと、出来るだけ水分を少なくすること。加熱処理していないものは夏場は避けています。お弁当箱も、竹籠や曲げわっぱを使うと、通気性が良いので、金属やプラスチックのものに比べると傷み難いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お弁当用シートの存在は知ってたんですが、
ニオイがうつると聞いたことがあるので、試してみませんでした。
お弁当用シートが使えると、本当にラクなんですよね。
竹籠はともかく、曲げわっぱって分からないんですが、
今度ネットででも調べて、参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/02 20:38

車の中なら、発泡スチロールの箱なんかに入れて、保冷材(凍らせたペットボトルとか)も一緒に入れてはいかがでしょうか?


私は4月末に今住んでるところに引っ越してきましたが、引っ越して1週間、冷蔵庫のない生活してました(笑)
スーパーでもらった氷を発泡スチロールに入れて、なんとか朝まで持ってましたよ。
毎日スーパーで要冷蔵なものを買ったときは大量の氷をもらってました。
想像以上に持ちがいいみたいです。

あとお弁当の中身は、水分が多いと、腐りやすいので、汗をかかないようにしてください。
冷たいものと温かいものを入れると汗をよくかきますよね?
できるだけ、水分のない、おなじ温度のものを入れてください。
お弁当は冷めてから詰めたほうがいいですね。
あと、梅干しや本物のバランなんか防腐剤の代わりになります。

最近ではお弁当に入れるだけでいいというシートが売ってますよ。

あとは・・・よく手を洗って、お弁当箱や調理器具の殺菌をしておいてください。
菌は想像以上に短時間で増えます。
特に、人から出たばい菌は危険です。
手に傷なんかがある場合、気をつけてくださいね。

ちなみに私は某、仕出し弁当の会社で働いてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごい現実味のあるご意見、参考になります。
主人はね・・・すぐお腹を壊します。
だから去年(その時は外回りの営業じゃなかったけど)、
本気で悩んで、殺菌には心がけました。
まな板をわけて使ったりとか・・・

こんど薬用石鹸ミューズ買ってこようかな?
実を言うと、手洗いにはそんなに気を配ってなかったかも?

お礼日時:2002/06/02 20:32

こんにちは。



発砲スチロールの箱がありますよね。
手さげできるようなひもなどついているものもあります。
このような箱の中に凍らせた保冷材といっしょに弁当を入れておけば、一日くらい十分大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手さげでいけるようなひものついているもの、
お店へ行ったら見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/02 20:27

保冷バック(?)ってありますよね。


(500mlのペットボトルが4つ位入って、冷たさを維持できる物)

その中に冷たくしたペットボトルを2つ入れ(お弁当箱の安定の為)
その上にお弁当箱を入れます。
これで、普通(?)の暑さだったら大丈夫だと思います。

車の中とか・・・暑さが心配なときは、ペットボトルを凍らせます。
但し凍らせたペットボトルを使うときは、直接お弁当箱を入れないように!!
ペットボトルとお弁当箱の間にタオル等をいれてね。

以前、凍らせたペットボトルにお弁当箱を入れたら・・・「ご飯が凍ってた!!」と息子から苦情がでました・・・(T.T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保冷パック(?)、知ってます。
けどあれってペットボトルを入れるものだと思いこんで、
考えもつかなかった。
ペットボトルにお茶を入れてもたせてるので、調度いいかも?
アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/06/02 20:26

私も外回りの営業をしているので、夏のお弁当には気を使いますね。



停車中の車の中は、どうしても温度が高くなります。
最高60度~80度くらいに成るそうです。

そんな高温のなかで、食品を保存するのは難しいので、
温度を遮断するしか方法がありません。
直射日光に当たらないように気を付けて、発泡スチロールなどの断熱材の箱に入れるなどの工夫が必要ですね。たまに、お弁当や飲料を包む断熱材がスーパーなどで売っています。それを使うと良いんじゃないでしょうか。

それから、食材も痛みにくい物がいいですね。
醤油やタレなどは痛みやすいので、食べる直前に掛けるようにすると良いようです。
カットしたフルーツも傷みやすいので避けた方がいいかもしれません。
それと、弁当箱に詰める前に、良く熱をさますことです、熱が残っていると、痛みやすく成ります。暖かい食材と冷たい食材一緒に入れない事も重要です。
これくらいの事に気を付ければ、大体大丈夫ですよ。但し、あまり長時間の保存は出来ないと思うので、忙しくても、お昼にはきちんと食事をとるように、ご主人に言って置いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これに投稿する前に自分でも色々考えてみたんですけど、
断熱材のことは思い浮かびませんでした。
いいアイディア頂きました。
それとちゃんとお昼には食事をとるように言っておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/02 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!