プロが教えるわが家の防犯対策術!

この時期、会社にお昼ごはんのお弁当を持っていくにはどうしたらいいでしょうか?

私の仕事場はこの梅雨明けから時期、暑がりの人が多いためクーラーが「寒い」って程にかかってます。

弁当箱の大きさは小さい2段の俵型のお弁当箱です。
材質はプラスチック。

主にご飯や煮物など和食物が多いです。

補足等あれば、いくらでも致します。
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

こんばんは。



こちらのページに大事な要点がまとめられていますので、ご覧下さいませ。

○ お弁当作りのポイント
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000018.h …

○ ☆お弁当のコツ…はじめに☆
http://www.h5.dion.ne.jp/~miegoma/ryouri/lunch/l …

ご参考までに。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000018.html,http://www.h5.dion.ne.jp/~miegoma/ryouri/lunch/l …
    • good
    • 0

この時期、お弁当には本当に気を遣います。


我が家でも、私と夫と二人分お弁当を作っています。
あえて対策というなら、防腐シート(?)を使用していることくらい。
市販されているわさびか、からし成分のシートです。

また、卵焼きなどを半熟状態にしないように気をつけています。
おかずも、痛みやすい素材はこの時期避けていますね。

このごろは、保温ジャーならぬ「保冷ジャー」みたいなお弁当箱が出ています。
お弁当を保冷用バックに入れて、保冷剤で冷却して持って来ている同僚もいます。
職場に冷蔵庫があるなら、出勤してすぐ冷蔵庫に入れる方法もあります。

質問者さんの会社は冷房がすごく効いているようですから、室内においておかれてもそんなに神経質になることはないと思うのですが。

私自身、出勤後は机の下に入れているだけです。
    • good
    • 0

以前、暮らしの手帖の実験で、以外にもご飯が腐りやすい、って結果でした。



ごはんを炊くとき、お酢をほんの少しいれると傷みにくくなります。梅干でもいいです。お米2合に小さじ1杯くらいかな。かすかにお酢の風味はありますが、酸っぱいほどではありません。

お弁当につめる前にボールにとって広げさましておきます。おかずもやはり冷ましてから詰めたほうがいいです。ウチは扇風機で冷ましています。

おかずは、濃いめの味付けで、煮物などの汁気はからいりするなどして出来るだけ乾いた状態にします。

炒め物や揚げ物も完全に火を通します。生野菜は入れません。練り物やハムなども火を通すか、電子レンジでチンします。前日の残り物は冷蔵庫で保管して、朝もう一度火を通すか、チンして入れます。

いも類やまめ類は傷みやすいのでなるべく避けます。
まぜご飯や炊き込みご飯も足が早いです。

冷凍食品の揚げ物などは、電子レンジで規定時間チンしてからオーブントースターでもう一度2、3分焼くと完全に火が通り、しかもカラっとしてべたつきません。専用の受け皿と網が便利です。

子供は冷房のない学校に持っていっていますが、未だに一度も腐ったことはない(たぶん)と思います。
 
    • good
    • 1

傷まないようにするお弁当シートとか大型スーパーとか色々なところで売ってますヨ★


なんかわさびの成分が良いらしいです^^
    • good
    • 2

あらかじめ作っておいたものを凍らせておきます。

そして朝、凍ったまま弁当箱に入れて持って行きましょう。

昼時には食べごろです。
 
 
 
↑これは「伊藤家の食卓」でやってました。
騙されたと思ってやってみると分かると思いますが、「朝の段階では凍ってた」という事が信じられないほど普通の弁当です。
体に悪い影響も全くないそうなので、良かったらどうぞ。僕もやったことありますよ。
    • good
    • 0

献立面は省略。


>傷まないようにするお弁当シート
はアルコールを使っている場合と.防腐剤を使っている場合があるので.使い分けてください。酔っ払って仕事をするなんて事がないように。

私が使っているのは.12月に買ったクリスマス用アイスケーキの輸送用容器です。表面にアルミホイルが張ってあるダンぼールと.発泡スチロール製の内箱の2つの中に保冷材(アイスノンのような冷蔵庫で冷やして使う水枕)を入れて使います。保冷剤の大きさにもよりますが大体蓋をあけなければ夕方まで10度程度をた持ちます。

トラックの荷台に昼食を積んでちょっと離れている農地まででかけて.(熱射病にならない程度の低温の頃に)夕方帰ってくる場合に使います。9月半ば過ぎになると.昼に家に帰ってこない場合が多くなります。
    • good
    • 0

うちは主人が自分で保冷バッグ入りのお弁当箱を


買ってきました。
百均で保冷材を買ってきて一緒に詰めていますが、
全然傷まないようで平気でサラダや生春巻きを
お弁当に詰めています。

新たに購入ということになってしまいますが、
我が家では大変役に立っているお弁当箱です。

参考URL:http://www.thermos.jp/products/freshlunch/dbc700 …
    • good
    • 0

昔ながらの方法で梅干を入れると腐りにくいといわれてます。

和食が多いのなら合うのでわないでしょうか??
    • good
    • 1

6番です。


>梅干を入れる
梅干を防腐剤として使う場合には.「昔の製法の梅干」を使ってください。つまり.表面に塩の結晶がついていて光り輝き.しわしわで種ばかりになっている.とにかく塩辛い梅干の使用です。

今スーハー等で販売されているカリカリ梅のような「実の形を保っている梅干」の場合には.塩分濃度が極端に低く.アルカリを入れて酸性の度合いを弱めている事から.防腐剤としての機能はありません。

1粒の食べるところを2gとしても1g程度は塩です。大体梅干から半径3-4cm程度の部分しか防腐剤としての機能はありません。おかずとして水分の多い煮物や切断果物のような生物を入れると.塩分が薄まって確実に腐ります。腐らないようにおかずにまで梅干を入れると塩辛くて食べられなくなる(昔は佃煮のように水分を少なくしておいた)か.塩分の取り杉になります。
    • good
    • 2

一口ゼリーを凍らせて一つか二つ入れます。

保冷財になりデザートになります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!