アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
以前、テレビでダイエットで尿酸値が上がるって話しをしていたのですが本当ですか? 本当だとしたら理由はどうしてなのでしょうか?
ちなみに私は尿酸値がかなり高いと健康診断で出てしまいまいました。
もう数年もダイエット生活?をしているのでもしかしたら…って思っています。
やっぱりきちんとした食生活をした方がヨイんですよね…。
お医者さんに「痛風の危険あり」って言われてちょっとドキドキしてきました。
ちなみに上がった尿酸値って下がるのしょうか?
わからない事だらけです。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

1)食事の内容によって変わる場合

2)ダイエットという擬似飢餓状態によってあがる場合
3)ダイエットに伴う脱水で上がる場合

単純に上記3つは考えられます。
尿酸値が上昇する理由は他にもあります。例えば腎機能の低下など・・
食事もそうですが高尿酸血症を指摘されているのであれば主治医の監督のもとコントロールを行うべきです。
通常は適切な治療によって低下させることは可能です。
    • 0

ダイエットって言っても、食事療法もあれば、運動でカロリー消費するのもあるので、一概には言えませんが、尿酸値が高いと言われたというのは、食事のせいではないかと思われますね。

尿酸値が上がる食品(プリン体が沢山含まれてる、モツ類、肉類、豆、卵、ウニ、鰯のオイル漬け、ビール、日本酒など)を避けて、野菜と水分を多くとるようにします。
でも、これはダイエットの基本的なものなので、正しくダイエットしていれば尿酸値は上がらないんじゃないですか?ご自分の食事を、もう一度見直してみてください。
    • 1