プロが教えるわが家の防犯対策術!

この時期にありきたりな質問で申し訳ないんですが、相談にのってください。

出発日
 深夜バスで京都or大阪or奈良へ
一日目
 早朝6:00ごろ、京都or大阪or奈良着→吉野へ(どれも2時間くらいかかります。どれにするかはこれから決めます)
 午後・吉野から京都へ
 夕方or夜・夜桜見物
 (宿泊は銀閣寺の方・素泊まり)
二日目
 一日桜めぐり(天候によっては着物を着ます)
 前夜と同じ宿に宿泊
帰宅日
 伝統工芸体験(友禅染、西陣織など何か)もしくは、工房見学+桜めぐり
 夕方・京都駅から新幹線


Q1 吉野で食事や甘味処でお勧めはありますか?
Q2 夜間参拝やライトアップ見学後に食事をしたいです。お酒と簡単な和食を食べれるところありませんか?
Q3 二日目にどこに行こうか悩んでます。一日時間が十分にあったら、どこに行きますか?
 あまり行ったことのない嵐山か、行ったことあるけど新緑や紅葉とは趣の違う東山や平安神宮や金閣寺か、まったく行ったことのない山科や大原までいってみようか・・・・
Q4 夏だとよく抹茶カキ氷を食べたんですが、この時期にお勧めの甘味はありますか?

A 回答 (4件)

吉野の桜と京都の桜ではその見頃が大きく違います。


よーく確かめていかないと吉野が咲いてなかったりします。

Q1 吉野で食事や甘味処でお勧めはありますか?
どれも似たようなお店ばかりです。
食事ができるところが数件 甘味処というほどのお店はないですがみたらし団子、草もちのお店が2軒ほど中千本ちかくにあります。

Q2 夜間参拝やライトアップ見学後に食事をしたいです。お酒と簡単な和食を食べれるところありませんか?
 いくらでもあります。円山公園内にある屋台でも専用の花見場所を確保した上で営業していますので花見で一杯もできますよ。

Q3 二日目にどこに行こうか悩んでます。一日時間が十分にあったら、どこに行きますか?
 時間もまだありますから 他人の意見より自分の考えをじっくりまとめたほうがよくないですか?

Q4 夏だとよく抹茶カキ氷を食べたんですが、この時期にお勧めの甘味はありますか?
逆にお勧めしたくないのは津路里
味は昔に比べ悪くなった。長蛇の列に時間がもったいない。
京都は和菓子処が非常に多いのに、ガイドブックのお店は満員になってしまいますね。
ご自分で歩いて見つけた店に飛び込んでみるのも楽しみ方の1つかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。屋台とかでるんですね。
おっしゃるように自分で見つけるのも楽しいとは思うんですが、こうやって思いつかなかったことを教えていただけて嬉しいです。

お礼日時:2007/03/15 17:55

経験上、この行程は、難しいのではないかと思います。


どなたか回答されていましたが、吉野・京都市内・大原の桜の開花時期は、かなり違いますから、別々の行程で、再考されたほうがいいのではないでしょうか・・・。
電車以外の交通機関の移動時間も、予想以上にかかりますし・・・。
できれば、吉野をメインか、京都市内をメインか、どちらかに重点をおいた方がいいかもしれません。
私のこの季節のお勧めは、都、鴨川、京、北野おどりという、京都の花街5ヶ所のうち4ヶ所で行われる芸妓・舞妓さんの踊りが一般公開され、それが観劇できることです。
通常、芸妓・舞妓さんが踊りの練習に使用している歌錬場で、彼女たちの新作の踊りが、4、5月にかけて一般公開されるのです。
まだ、観劇されたことがなければ、是非、お勧めです。
女性の着物姿と、歌錬場そば・その場内の庭で、美しい桜を見ることができるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「吉野の桜を見てみたい」というところから始まって、奈良は移動が大変そうだから安い宿も知ってるし何度か行ってる京都に行こうと思ったんです。
浅はかだったみたいですね・・・よくよく考えると市内の桜は終わりでしょうし。
ストレスたまって何処かへ行きたい!っていう思いが根底にあったのもいけなかったのかもしれません

京都の桜は、来年あたりにゆっくり考えようと思います。
みなさんどうもありがとうございました。この場を借りてお礼いたします。

お礼日時:2007/03/16 20:52

Q1・Q2 申し訳ありません。

ちょっとわからないです。
Q3    桜の時期は大渋滞が予想されます。大原は避けたほうが
      いいと思います。無難なのは列車で行ける嵐山ですね。
      桜のお勧めは哲学の道。南禅寺経由で行かれますよ。
Q4    お店はわからないのですが、他の方が紹介されている
      伊勢丹の地下に阿闇梨餅(あじゃりもち)という
      和菓子を売っています。お勧めの甘味といえばこれ
      ですよ。私が今まで食べた和菓子の中ではNo1です。
      お土産に買ってみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
阿闇梨餅は食べてみようと思います。

お礼日時:2007/03/16 10:43

甘味処は、JR京都駅ビルの伊勢丹内、6階マーブランシュ(喫茶)か隣の都路里(つじり)(甘党)があります。

都路里は入った事が無いのですが、何時行っても10人ほど並んでいます。(百貨店の時間内でないとだめです。)
http://www.wjr-isetan.co.jp/Kyoto/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL見てみます。

お礼日時:2007/03/15 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!