プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に小学校の入学式があります。
日頃着る機会もないので、着物にしようかと思っていますが、去年の入学式では着物のお母さんはいらっしゃらなかったようです。やはり今は着物を着て行かれる方は少ないのでしょうか?持っている着物はうすいグリーンのもので、帯は明るいベージュです。地域は大阪です。

A 回答 (11件中1~10件)

公立?


普通の公立を前提に書きます。
うちも関西ですが、昨年、着物のお母さん、一人だけいましたよ。
素敵でした。
一番多かったのは、カラーフォーマル、次はブラックフォーマルでした。
驚いたことに、ジーンズにフリース等、完璧に普段着のご夫婦も数組いらっしゃいました。子どもはオシャレさせてるのに、釣り合いませんよね。
ちなみにうちはフォーマルっぽくない普通のスーツ。


着物の色よりも、問題は種類です。
着物と帯の種類は何ですか?
入学式なら、大げさじゃない訪問着か付け下げが最適かな。
昔は入学式に小紋なんてNGだったのですが、今の入学式の雰囲気なら地味な小紋はOKだと思います。
留袖・色無地は大げさすぎ。
帯は金糸銀糸はあまり入っていない方がいいと思います。

それと、髪型。
いかにも美容院行きました~という髪は、どうでしょうねえ。
ショートなら、ご自分でやるぐらいでいいのでは。

以上、私の勝手な意見でした。
お子さんが楽しい小学校生活を送れますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校は公立で、着物は訪問着です。晴れれば着ていきたいなと思っています。
詳しくご回答いただきありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/03/17 17:38

最近は着物ブームらしく、着物姿の方をよく見かけます。

卒業式なども、「着物の保護者が昨年より増えていた。」と教師をしている友人から聞きました。
 他の方も回答されていますが、入学式、桜の花と着物姿のお母さん…とても素敵です。お子さんの心に強く残るのではないでしょうか。お写真も撮られると思いますが、お子さんにとって大きな節目の日ですから、着物をお持ちなら是非とも着物をお薦めします。特別な日です。素敵な着物とお子さんの笑顔で、自分にもいい思い出になると思います。当日、晴れるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

着物ブームなのですね。回答ありがとうございました。着物を着るのは久しぶりなので自分も楽しみです。

お礼日時:2007/03/24 22:21

こんにちわ。


ただいま2年生の娘の入学式では着物を着ました。
付け下げでした。クラスも2クラスで着物が少ないかな?
と心配したら学年で7人位いました。
黒の紋付の羽織を羽織られたかたも素適でしたし
下のお子さん連れのかたはちょっと小紋に近い風の
お着物でしたが今の時代はそれでもよいと思います。
集合写真のときお着物のママは目立つ位置に立たせられましたよ(笑)
もちろん子供達の後ではありますが。
もしお一人だけだとしても正装という意味でスタートに相応しい
お着物はとても喜ばしいと思います。
私は和裁や着付けをやっておりますが、着物のお色帯のお色なども
ばっちりではないでしょうか。バックを現代風にグッチやコーチの
ミニバックを持っても素適かと思います。
ちなみにこちらは公立の小学校です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

7人もいらっしゃったのですね。なるほど、ブランドのミニバックなんて素敵ですね!着物をきていくことにしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 22:18

こんにちは。


私の子供の小学校では、入学式の日は 全校一斉下校で、子供の通学班に
付いて歩いて帰宅します。通学路の確認だそうです。
通学班の子達に「これから よろしくね」と挨拶する事ができ、よい機会でした。
・・・が、配布された 教科書や 書類を持って 歩くので、なかなか大変。
必然・・・着物の方は 学校の近所の方だけでした。
着たくても 着れない・・事が 多いので、着ることが できるのであれば、
とても素敵だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なかなか着る機会もないので着ていくことにしました。

お礼日時:2007/03/24 22:15

私は都内の下町ですが、入園・入学・謝恩会は、


すべて母の着物を着ました。

小学校では、3-4人、幼稚園では二人でしたが、
着物を着ていると、珍しいので、父兄からも先生からも
声をかけてもらえて、挨拶のきっかけにもなりました。

私の場合、着物を着る機会は、ほとんどありません。
子供達の学校行事だけです(茶道や華道をやっていたら
機会があるかも知れませんが)。
着付けやヘアに1万円くらいかかってしまいますが、
3-4万円のスーツを買って、数年で流行はずれの型になったり、
体型が合わなくなることを考えると、
数年に1度の着付け・ヘアメイク代は、自分の最大の贅沢、と考えて、
割り切っています。

うすいグリーンにベージュって、素敵だと思いますよ。
春は、淡い色合いの物が写真にもはえると思います。
スーツは、今後、いくらでも着る機会がありますよ。
個人的な押し付け意見ですみませんが、
是非、トライしていただきたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前は着付けも習っていて着る機会も多かったのですが、子供を産んでから着ることもなくなっていました。おっしゃるとおり、スーツを買ってもタンスのこやしになってしまいそうなので(笑
着物を着ていくことにしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 22:12

はじめまして。

16歳。

お母さんが着物で
来るの素敵ですね。
私だったらうれしいです。

周りが着物ではなくても
質問者さんは着物でいいと思います。
あまりおきになさらないほうがいいと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

着物を着ていくことにしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 22:07

着物は日ごろから着慣れてないと、着物に着られてしまう感じがありますよね。


確かにクラスに一人くらいは着物の方いますが、後で集合写真見たら、旅館の仲居さんみたいでした。
たぶん日ごろから着慣れてないのでしょう。
粋で素敵か、仲居さんかどちらになるか本人のみぞ知るですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。着物に着られないよう頑張ります。

お礼日時:2007/03/24 22:05

  着物のお母さんとサクラの木の下で記念撮影、良い思い出になりますよね。




  当方も、入学式には着物にて臨みました。児童数100余りの新入生の保護者の中、一割強は着物姿があったかと思います。当初、着慣れぬ着物で臨むのには抵抗がありました。草履とか、履きなれていないので痛くなるかも…などと。が、身内が 「アナタにとっては日常の一つの一日なのだろうけど、入学する子供のとっては一生に一度しかない小学校の入学式。胸を膨らます思いをサポートする思いの伝わる服装にすべきではないか。」と諭されました。自分がどの様に見られるかではなく、新しい世界に飛び出してゆく子供をお祝いし、送り出してあげる気持ちに趣をおき、入学式には一家揃って「上等な余所行き」にて出席しました。


  身内に言わせると、結構、親同士もそれぞれの服装をチェックしている人がいるそうです。いわゆる「値踏み」とでも言うのでしょうか。子供に対する気持ちが服装に表れると言います。今後、学校とお付き合いする上で、着物着用=子供に対して意識が高い と判断されるのと「キチンとした家庭」の印象を与える事で、学校側への心象が悪いものではなくなる事、子供同士のトラブルでも相手の保護者の対応にも微細ですが影響を与えるとの見解です。因みに当方の身内、体重の増減で洋服だと着られなくなったりするとして、授業参観などの機会でも洗える着物で学校に行っています。その為、周囲の彼女に対する心象はワンクラス上の人で、キチンと筋の通っている人。申し入れや意見を述べさせて貰うでも、周囲への説得力が違うと言います。


  小難しい事を書き立てましたが、一番に考慮されるは着物のお母さんと一緒に入学式に行ける子供の誇らしい気持ちだと思います。周囲から浮く事を懸念するより、お子さんの為の入学式として、お子さんが気持ち良く小学校をスタートさせてあげられるなら、日本の美しい伝統を持って送り出してあげて欲しいと思います。


  一点だけ。入学式の当日が生憎の天気となる事があります。足元がぬかるんでいたり、雨模様だったり。雨天の着物に抵抗が有るようでしたら、洋装に切り替える必要もあるかもしれません。念の為に、洋装・和装の何れでも対応出来るような心積もりされる事をお勧めします。着物着用の女性、独特の美しさがあり、素敵ですよね。

  
  少し気が早い思いもありますが、お子さんの入学、おめでとう御座います。入学式の当日は、新たな門出を祝うような晴れ晴れとした天気となりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答いただきましてありがとうございました。とても参考になりました。漠然と考えていましたが、子供への気持ちが大事ですね。主役は子供たちですから。天候がよければ着物にしようと思います。

お礼日時:2007/03/24 22:03

着物は素敵だと思います。



私達の地域にもいましたよ。
ただ、着こなせてないと大変な面もあります。
たくさんの荷物を持ち帰らなければいけなかったので、袖とか少しかがむ時などちょっと大変な面もあります。

ただ、それらを考えても着物は素敵だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー、荷物のことを考えると・・・ですね。でも着物は素敵とのこと、やはり着ていこうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 17:43

素敵だと思いますよ、着物。



着物を着る人が少ないのは、、、
(1)自分で着付けられない
(2)着物(訪問着等)を所有していない
(3)苦手
のどれかじゃないかしら。

わたしの母(50歳)は入学式・卒業式・参観日等の学校行事は
全て着物だった記憶がありますし、アルバムには粋に着物を
着こなした母親の姿があります。

子供の頃はよく分かりませんが、成長するにつれてイベント毎に
着物姿で来る母親がとっても誇らしかったんですよ。
ちなみに私の住まいも大阪です。

ぜひ着物で行かれてみては?
先生の印象もUpすると思いますよ。
素敵な入学式になるといいですね、応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の母の時代も着物が多かったのですが、今はどうなのかなと思いまして・・・着物姿でくる母親が誇らしい・・って素敵ですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!