プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冤罪事件を研究しておられる有名な学者さんはだれが挙げられるでしょうか??

今度、法学部へと編入を考えているのですが、冤罪事件に関して、研究をなされている学者の方がいれば、是非、参考にしたいので、教えてください。

私は、刑事事件に興味を持っており、日本は、「疑わしきは罰せず」「疑わしきは被告人の利益に」という大原則が守られていないために捜査機関などにより、不当な逮捕・起訴がなされ、冤罪が生じているのではないかと思ってます。そのことで、冤罪とされた方やまたその家族は、犯罪者ということで、社会から差別を受けます。こうした現実が許せないです。大学で是非、刑事事件や冤罪などに関して深く研究なされている学者の方を教えてください!

A 回答 (1件)

私の知っているところでは、学者では立教の荒木伸怡、弁護士では後藤昌次郎という人がいます。

後者は冤罪事件を多く手がけて、著書も多いので、読んでみたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後藤昌次郎さんの本、興味深いです。一度、読んでみます!!