プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

静岡県内でイルカの料理、お肉が食べられるところを探しています。
ちょっと引くかもしれませんが、研究発表のためにどうしても食べなければいけないので、分かる方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

清水在住の叔父に聞きました。


叔父は「味噌煮」にして食べていたようです。
こんにゃくやにんじんと一緒に煮るんだそうです。
いるかだけ最初に茹でこぼし、臭みと脂身を抜くのだそうです。
昔は叔父の店でも出していたのですが、いろいろとうるさいので
やめてしまったそうです。

昔は港にもほいほい上がっていたそうですが、今はそうも行かず、
港に上がっても、中央市場まで行かずにさばいてしまうようです。

いるかの他の食べ方としては、「いるかのたれ」という
食べ方があるそうです。いるかの肉を塩漬けにした後
カラカラに干して焼いて食べるそうです。

いるかの食べられる店・・・は、やっぱり「みやもと」だそうで
もし、実際に手にとって見たかったら静岡駅のマルシェという
ショッピング・タウン内のお魚やさんがいいと言っていました。
でも、このご時世、なにぶんにも「入荷日未定」なんだそうです。

昔は川奈漁港で「いるかの追い込み漁」というのが盛んだった
そうです。

肝心な味・・・と言うのは・・鯨のもうちょっと臭みのある感じ
だそうです。
    • good
    • 1

#2の者です。

リンクが上手に貼れなかったのでタウンページとかで
「みやもと 清水市」で検索して地図を見て下さい。地名は清水市
川原町、です。
    • good
    • 0

こんにちわ。



清水市に「みやもと」という割烹料理店があります。ここの目玉料理が
イルカの味噌煮込み料理です。

ただ研究という事ですが、私の実家 伊豆ではイルカは塩焼きで食べて
ました。静岡県中部地区では煮込みで食べるそうです。

私は塩焼きの方が美味しいと思いますけどね。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SKWSVmai …
    • good
    • 0

静岡市内、常磐公園そばの居酒屋で食べたことがありますけど、もう20年以上も前の話だからなあ……西伊豆のほうなら日常的にスーパーなどで売っているようですから、そちらでお店を探してみてはいかがでしょう。



あまり役に立たない情報で、申し訳ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!