この人頭いいなと思ったエピソード

生身の人間が宇宙に放り出されたらどうなりますか?
同じような質問を何個か見たんですが「血液が沸騰して、破裂又は爆発する」って意見と「爆発はしない。血液が沸騰するのは俗説。息を吐き続ければ数秒生きて窒素死する」と言う意見が半々ぐらいでした。
結局のところどうなんでしょう?
宇宙に放り出されてから死ぬまでを段階付けて(出来るだけ簡単に)説明して下さい。当方、中学生なので難しい言葉は分かりません。・・・こんな質問しといてすみません。

※「~って誰かが言ってた。」とか「~ってTVで見た。」では無く出来れば、ある程度知識のある人の回答をお待ちしています。

A 回答 (7件)

人間の身体にはいつも1気圧の圧力がかかっています。

それにさらに力を加えても十分耐えられるようになっています。後2~3気圧増えても大丈夫でしょう。10kgの荷物の入ったカバンをぶら下げているとき手のひらの上でのバンドの面積が10cm^2であれば1気圧余分にかかっていると言えます。
真空というのは今ある1気圧が無くなるだけなので圧力変化は1気圧分です。体の組織の強度としては耐えられる範囲だと思います。
(これは誤解されていることが多いです。かまいたちとか真空切りとかの話が出てくるところです。)
コップの水は周りが真空になると沸騰します。でもふたがしてあれば沸騰はしません。
血液は水面のようにいきなり真空と接してはいません。身体の内部にありますからふたがあります。いきなり血液が沸騰するということはないはずです。皮膚表面からの蒸発、口からの蒸発は速くなると思います。当然酸欠ですから窒息症状が出ます。

潜水病の場合は意味が違います。
10m潜ると1気圧増えます。100m潜ると10気圧増えます。気体の水への溶解度は圧力が増えると大きくなります。ボンベから供給される気体の血液への溶け込みが多くなっています。酸素は使われますが窒素は使われませんので溶けたものがそのまま存在しています。浮かび上がってくると圧力が下がりますので血液に溶けていた窒素が溶解度が小さくなって出てきます。血管内で泡を作ると血液の流れを阻害します。
これは血液が沸騰しているのではありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

イクラを注射器に入れて、シリンダーは出来るだけ下げておきます。

注射器の口をふさいで、シリンダー引っ張ってみましょう。

爆発とか即死という意見は、考証が稚拙な映画やアニメの影響でしょう。論理的な根拠はありません。

すでに回答されているように。まずは窒息死。肺の空気をキープしておくことは出来ないので、普通に息を止めるより死は早いでしょう。血管内での気泡発生はありえますが、破裂するほど皮膚はやわくはないです。
その後、皮膚からの水分蒸発によって熱を奪われて凍結。その後水分はさらに昇華し干からびるでしょう。要は、フリーズドライです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA% …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事実は1つしかないのですから、多数決で決まるわけではありませんよ。

• 0
この回答へのお礼

2対2で分かれてしまった。と言っただけで多数決で決めようとしてるわけではありませんよ^^
紛らわしくてスミマセン

爆発などせず、窒息死して、干からびていくそうです。

高い圧力のところから、低い圧力のところに移動する、潜水士さんは、急に浮上すると、血液中に気泡が出来てそれが詰まっていろいろ障害を起すそうですが、爆発した事例は無いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ここでも2対2で分かれましたね^^;

前回同様の質問がありました。

http://okwave.jp/qa2494641.html

その中で、NASAのゴダード宇宙センターのFAQページへのリンクを参照ください。血液は沸騰しません。凍結もしません。即座に死ぬことはありません。実際に起こった急減圧事故についても書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

フラスコに水を入れて真空ポンプで減圧すると、直ちに沸騰します。

人の体においては、体温もありますので、十分に沸騰してしまうでしょう。
 同時に、消化器や肺などにある気体も外に出ようとしますので、肉片にバラバラにされてしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

気圧がゼロの状態で、水が液体で存在することができませんから、宇宙服なしで宇宙空間へ放り出されたら即死に近い状態になるでしょうね。

皮膚が内圧に対抗して破裂しないで保てないでしょうから爆発でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼