アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が車の買い換えを検討しています。
そこへ知人の方から「車輌紹介制度」の話をされたそうです。
成約前に手続きをするとキャッシュバックがあるようですが
いままで聞いたこともないし、周りの人間もみな知りません。
ネットで調べてもわずかしか情報がでてきません。
http://www1.tcn-catv.ne.jp/toukakyo.co.jp/menu5. …

こういうちょっとした謝礼がでるものは疑ってかかる方なのですが
どうなのでしょうか?家族は小遣いになるからと受けるつもりのようですが。

A 回答 (3件)

自動車紹介制度というのは。



自動車部品メーカーは、納入先の自動車メーカーから自動車購入のノルマを課せられています。(例えば、毎年新車を100台購入せよ、等)
ノルマを達成出来ないと、仕事を他の部品メーカーに回されてしまうため、部品メーカーとしては「謝礼」を出してでも、自社から「紹介」した人に自動車を購入して欲しいのです。
これが自動車紹介制度の基本です。

実際には、部品メーカーが一方的に不利な立場ではなく、例えば紹介件数を年5000件とか1万件とか集めると、逆に部品メーカーが自動車メーカーへ圧力を掛けることも可能になったります。
(シェアの増大要求、値引きの拒否、ライバル部品メーカーの情報提示要求等)

そこで(?)お互いのために、全自動車メーカー・全部品メーカーがまとまって統一の制度(自動車紹介制度)を作って運用しています。
大まかな仕組みは下記の通り。

・紹介制度は、全ての自動車部品メーカーで取り扱っている。
・紹介制度は、全ての国産自動車メーカーの新車を対象にしている。
 自動車メーカーによっては新車以外の中古車、住宅(トヨタハウス)、物置(スズキ)も対象にしている。
・紹介制度を使っても、ディーラーでの値引き交渉等には一切影響しない。
・謝礼額は、自動車メーカー毎に異なった額(乗用車の新車で数千円程度)が設定され、それに部品メーカーの上乗せ分が足されている(らしい)。
・購入に至らなくても単に見積を取るだけとか、謝礼対象外の中古車購入の場合でも、部品メーカーによっては薄礼(ビール券やクオカード程度)が出る場合がある。

とにかく、部品メーカーにとってはノルマ達成のためどんどん使って欲しい制度なので、全くコネのない人でも「紹介制度を使いたい」と連絡すれば、どこの会社でも喜んで扱ってもらえます。

何社かピックアップしてみました。
http://www.shinyokai.gr.jp/shikoku/car/car1.html
http://www.rubberstation.com/kurumashoukai.htm
http://www.daidolife.co.jp/pdf_data/jidousya_syo …
http://www.e-kensa.org/fukuri/kounyu.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変詳しいご解説ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2007/03/18 23:05

私はあるメーカーの紹介の窓口を担当していました。


紹介制度の大まかな内容は他の方が書かれていたとおりです。
大事なことは・・・・
お客様の利益・不利益だと思います。
たぶんホンダを検討しているのでは?^^^
担当の営業マンでも変わってきます。
できれば、紹介制度で来た営業マンと飛び込みで行った営業所の営業マンを冷静に比較して下さい。
紹介した人はもちろん、成約すれば紹介料1万程度の紹介料が入っていきます。
が自分が損してはなんにもなりません。
納得いかなければ他のメーカーの車も考えているくらいの毅然とした態度で交渉して下さい。
一般的にその紹介制度で来る営業マンは買ってあたりまえ、値引きもそこそこ・・という考えできます。
気をつけて下さいね。
その車を買う人がどのくらいで購入しているか、情報をはっきり把握して考えて下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
検討しているのは別メーカーの車種で、今回の制度の紹介は部品会社の知人だそうですのでだいじょうぶみたいです。その辺りにも注意するように言います。

お礼日時:2007/03/18 23:09

某自動車会社では、


自分が買うときは、社員割引
その他の人に紹介して車を買ってもらうと、紹介料がもらえます。
紹介で車を買う人は、最初から社員紹介価格が提示されます。
(実際は、そんなものは有って無いようなもので、交渉しだいですが、)
または、プレゼントがあったりします。

関連、下請け会社でも、似たような制度が適用され、親会社の車を購入すると、割引や紹介料をもらえることがあります。

怪しいものではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分も安心したので、家族にもそう伝えます。

お礼日時:2007/03/18 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!