プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学一年の男です。アルバイトでTOEICの試験官を
やることになったのですが、今回が初めてでとても緊張しています。
色々と調べてみるとマニュアルがあるという話をきいたのですが
これらは全部覚えていくものなのでしょうか?
また、試験教室を一人で任されるということもある
らしいのですが実際そうなのでしょうか?

是非教えてください。

A 回答 (3件)

団体テストの試験官、というほどでもないが、少人数で実施するときにマニュアル本を見ながら進行係をやったことあります。

公開テストのほうは試験官の経験はありませんが、受けに行ったことは何度かあります。

団体テストの経験からしますと、マニュアル本にセリフまで全部書いてありました

公開テストなら試験監督は2人で確認しながらやるでしょうし、各教室の担当をさらにまとめる役の人がいますから、決められたとおりにこなせば大丈夫でしょう。
ただ、公開テストで大きい会場だと、知らない人がいっぱい来るのでそういう点では緊張するかもしれませんが(笑)

でもね、初めて受験する人も緊張してるでしょうから、まあお互い様ですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
当日は、がんばりたいと思います。
時間を割いて回答していただきありがとうございました。

TOEICは何度も受けましたが、マニュアルどおりにみなさんやっているみたいです。

ただ、ある受験日で次のようなことがありました。

テープによる解説がすすみ、試験管がここまでだろうと思ってテープを止めました。
音量が問題ないか参加者に聞き、とくに問題がないようなので休憩をとり、試験開始時間まで皆で静かに待機していました。

試験開始時間になったので、試験管がテープのつづきを再生したところ、まだ事前説明が英語で残っており、実際の試験問題の開始メッセージが流れたのは、実際の開始時間を1分くらい過ぎてからでした。

つまり試験管は、テープのどこまでが説明で、どこからが本試験の「問題用紙を開いてください」なのかを理解していませんでした。
事前にテープのあたまの部分を、聞いておくといいとおもいます。

結局その回は、実際の試験開始時間から2分くらい遅れてはじまりました。
    • 0
この回答へのお礼

やはりマニュアルのとうりに進めていくものなんですね。
小さなミスをおかさないよう頑張りたいと思います。
時間を割いて回答していただきありがとうございます。

TOEICを受けた事がありますか?

マニュアルを読めばそんなに気にする程では無いですよ。
特にテストの重要な説明はテープがするし、貴方のする事は名前の記入と問題用紙、回答用紙の配布と確実な回収でしょう。

• 0
この回答へのお礼

はい。受けたことあります。
そういうことをすればいいんですね。
がんばってやりたいと思います。
時間を割いて回答していただきありがとうございました。