アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然ですが、「府中市」と言えば何を思い浮かべますか?
(※質問者は府中市にはゆかりがない者です。)

実はこの府中市ですが、
東京都と広島県に全く同じ名前で二つ存在します。
◎東京都府中市
◎広島県府中市
通常は同名の自治体名は認められないのですが、
府中市は例外的に認められたようです。
(両者は直接関係はなさそうですが)

さらに、広島県には「府中町」という、
府中市とは別の自治体(町)があります。
◎広島県府中町

そして、広島県府中市の中には、自治体ではなく
町名(住所)として府中町という地名があります。
◎広島県 府中市 府中町*丁目

なんだかややこしいですが面白いです。
残念ながら、私はどちらにもあまり縁がありません。
そこで、府中市にゆかりのあるの皆さんへ質問です。


【質問1】
府中市が二つあることをご存知でしたか?

【質問2】
地元から離れて他県の知らない人と会話をするの中で、
府中という地名を出すと両者を混同される事はありますか?

【質問3】
両市は互いに関係はないようですが、
もう一つの府中市に行ってみたい、
またはどんなところなんだろうと興味を持った事がありますか?



面白いことに全く同じ名前の役所もあります。
府中市役所はもちろんですが、

国の機関である、府中公共職業安定所(ハローワーク府中)までも
何と漢字も読みも同名で二つ存在します。
 東京都府中市三好町 と
 広島県府中市府中町 にあります。 


府中社会保険事務所(東京都)
広島社会保険事務局備後府中事務所(広島県)
こちらはどうやら(?)区別されているようです。

府中労働基準監督署は広島にしかありません。

両者に同名の施設の施設があるというのをご存知の方は
教えてください。

大変下らない質問ですが、お付き合いいただければ幸いです。

A 回答 (8件)

東京の府中にゆかりがある者です…競馬場くらいですが(笑)



【質問1】については、
知っていました。鉄オタなので時刻表の駅名でよく見ていましたし(広島県のほうも)。

【質問2】については、
昔、鉄オタ友達との会話ではありましたが…今はないですね。
今は友人との会話では「府中」といえば「競馬場」がデフォです。

【質問3】については、
広島の府中のほうにはまだ行ったことがないので、行ってみたいですね。
で「競馬場はどこですか」なんて駅で聞いてみたり…w


ちなみに友人で実家の最寄り駅が「府中」という人がいますが、その実家は徳島県です。
(「府中駅」でググるとわかります)


ちょっとそれますが、東京在住の人と埼玉県川越近辺在住の人とが「霞ヶ関」駅や「小川町」駅で
待ち合わせ、なんて事をすると、ひょっとしたらとんでもないことになったりして…ならないか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
府中駅は何駅かあるそうですね。

あるTVゲームを連想してしまいました。
非常に有名なロールプレイングゲーム。
二つの世界があって同じ名前のそっくりな街がありました。

お礼日時:2007/03/23 00:20

1


今知った
2
上記により全くない
3
広島はもう嫌気が差してます・・・
私の田舎は修学旅行や就職や結婚、転勤してくる人間も広島、取引先の人も広島と、とにかく広島だらけなので、もう嫌だ。関わりたくない。
既に10年以上、府中と関わりがあるので、私の府中は府中だけ、みたいな感じです。

この回答への補足

みなさん御回答ありがとうございました。
余談ではありますが、
質問本文中に記載した広島労働局・府中労働基準監督署は、
今年の3月30日を以って廃止、
福山労働基準監督署に統合されるようです。
(ちなみに東京の府中市は立川労働基準監督署が管轄しています。)

補足日時:2007/03/23 00:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人目の広島の方ですね。
最初は東京の方ばかりでしたが、
最後に2人連続で広島の方が登場です。
良かった!!

>既に10年以上、府中と関わりがあるので、私の府中は府中だけ、みたいな感じです。

広島県内の府中町と府中市の区別はしていますよね?

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 00:33

私は広島県民です。


「府中市」という言葉に対し、すぐに広島の府中市を思い浮かべました。

【質問1】
知りませんでした。

【質問2】
恐らく私、他県の人と会話をする際に「府中」という単語を出したことがありません・・・
特に東京の方とはまったく縁がない生活を送っているため、
混合してしまったことはないです。

【質問3】
今まで「もう一つの府中市」の存在を知らなかったのですが、
この質問でその存在を知り、興味を持ちました。
わざわざ行ってみようとは思いませんが、
機会があれば行ってみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、広島の方が初登場ですかな。
ありがとうございます。

逆に広島の方は東京の府中を知らないんですね。

お礼日時:2007/03/23 00:32

質問に答える前に一言ですが「府中」という言葉は中世以前にその国の中心地=今で言う県庁所在地のことだったので特に不思議は感じません。

たとえば現静岡県の府中は今の静岡市、山梨県の府中は甲府市、新潟県の府中は直江津市、長野県の府中は松本市・・・他にもいろいろあるようです。
「質問1」実は知らなかったです。もっとたくさんあるかとおもっていました。
「質問2」今はもういないかもしれないが昔は府中という言葉はその地域で最も栄えた町の意味で使っていたらしいので話がかみ合わないこともあったようです。
「質問3」関係ないかもしれませんが富山県、石川県、福井県、鳥取県などいたるところに「府中」はあったわけなのでどこが府中だったのかを調べる旅をしてみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ただ、同名の市名は認められていないんですよ。
北海道の旧広島町は市になるとき、
広島市にはなれない為、北広島市となりました。

府中市の例は申請がほぼ同時だったため
例外的に認められたようです。

あとは伊達市も二つあります。
これはどうして認められたんでしょうね・・・、

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 00:31

 生まれも育ちも東京都府中市民です。



 1、一応知ってます。

 2、あまりないですねぇ。ほとんど関東近県出身の方としかプライベートでは話さないので。そして出身がどこか聞かれて答えると、大概が「ああ、競馬場のある所!」と言われます。笑。

 3、広島も東京も同じ府中と言う事で交流があるとか無いとかって、前に広報誌か何かで読んだ事があります。
 逆に広島県府中市がどんなところか知らないので、一度は行ってはみたいなーとかは思ってますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が東京の府中といって連想するのは、
車の試験場、刑務所、競馬場ですね。

広島県の府中市はタンスで有名な場所と聞いています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 00:28

1 知っています。

「おもしろ百科」的な、ネタ本に載っていました。
同時期に市の申請をし、同名による却下をおそれてなんとか出し抜こうと両市が苦心した話が載っていました。
あまりにも熱心だったので、例外として、同名の市を認めたのだったかと思います。
2 最近広島に知り合いができましたが、今のところ、両市の混同のおそれのある会話まで、たどりつけていません。
宮城県仙台市と、鹿児島県川内市の読み方が同じ「せんだい」であるという会話は、ごく最近しました。
この時この例を持っていけば、自然な感じで、トリビアできましたが、失念していました。
3 東京の府中市に割りと近いところに住んでいますので、もうひとつの府中市にも興味は、あります。
古い地名として、静岡市は、府中と呼ばれていましたが、「不忠」に通じると嫌い、名前を捨てました。
もしかしたら、府中市が3つになっていたかもしれないというトリビアです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら、こんにちは。

仙台と川内、質問文に書こうかどうか迷いました。
ハローワーク仙台(宮城労働局)
ハローワーク川内(鹿児島労働局)
字は違っても読みが違う役所はあります。

でも同名の職安は府中だけではないでしょうか?
似た名前はありますが。飯田橋(東京)と飯田(長野)など。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 00:27

【質問1】知っていました


【質問2】こういった場合、都道府県をつけて話をすることにしています。特に最近は市町村合併が続き地名を聞いても?となってしまうことが多いので。
例やまがたし (岐阜県)山県市 (山形県)山形市 
【質問3】東京都の方は行ったことがあります。広島県の方は、まだ機会がないので、たぶん今後もなさそうです。(知り合いもいませんし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も東京都のほうは行った事あります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 00:23

私は東京都府中市に縁のあるものです。



【質問1】
よく知ってます。

【質問2】
私には広島の友人も多いのですが、二つの府中市の違いは文脈的に区別がつきます。混同されたことはありません。

【質問3】
どちらも行ったことがあります。

ちなみに、東京都府中市の町名にも府中町はあります。

二つの府中市は互いに示し合わせて、同日に自治省に届けを出したそうです。市町村名は先着順なのですが、同じ日に出されるとどちらが先とも言えず、故に自治省も断ることができなかったときいてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(解説も含めて)

示し合わせていたんですか?
私は争ったものだと思っていました。

お礼日時:2007/03/23 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!