アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月よりフリーランスの仕事を始めました。
で、原稿料の請求書を送らなければいけないのですが、書き方等がわかりません。

・請求書の用紙は?
・フォーマットはある?
・源泉込みの場合どう書く?

この3点を教えていただきたいと思います。よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

なにもわからないと以外に困りますよね。


フォーマットとかはWebサービスを利用して考えないようにしています。
例えば
http://noroshinow.com/
とか。

入力項目も少ないですし、使いやすそうでしたよー
    • good
    • 0

フリーランスの仕事であれば下記アドレスのWEBサービスをお勧めします。


無料です。
http://pdf.rw.to/s/

エクセル形式に吐き出して保存も出来るし、何よりもPDFに保存できるのが便利です。
エクセルのフォーマットはよくネット上にありますが私は新聞記事でこれをみつけてからこちらの方をよく利用させてもらっています。
    • good
    • 0

請求書など、相手側でファーマットなどの指定がある場合もあるんじゃないでしょうか?


今回に限らず、指定フォーマットの有無を相手側に確認した方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

1.請求書の用紙は、すでに書かれているように市販のものでもよいのですが、最近は、手書きの請求書というのは、かなり少なくなっています。

わたしは、フリーソフトの中からエクセルで出来て、改造可能なものがあったので、それを大幅に改造して使っています。案外、きれいに出来ます。
2.たとえば、次のようなものです。わたしも源泉徴収があるので、源泉徴収の部分を加えて改造しています。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se29 …
3.たとえば、最初の契約で、源泉徴収などの話がなければ、そのままでもよいのかもしれませんが、通常は、源泉所得税を差し引いた金額が請求金額になるように書くようにします。これが書いてないと、書き直しを要求されますから、もし、原泉のことについて何も打ち合わせていないのなら、事前に問い合わせて書かれる方が親切だと思います。
まず、市販の請求書だと、下の方に区切りをもうけ、小計をとり、次の欄に「源泉所得税(10%)」と書いて、△をつけてその金額を書きます。請求欄には、それを差し引いた残りの金額を書きます。

参考URL:http://okwave.jp/qa2784489.html
    • good
    • 0

基本的には#2さんの言われている通りです。


補足として、納品時に「納品書」を出すようにされてはどうですか。

私が使っているのは、コクヨの「ウ-334」という納品書と請求書の複写式の伝票です。
「納品」に対する「請求」ですから、複写式の方が双方間違いがないと思います。
枚数が多いときは「ウ-329」という「合計請求書」に総額を書いて合わせて出しています。

市販品の方が楽ですよ、それに商習慣に合わせて作ってありますので、書くべき内容が整理されています。
    • good
    • 0

・請求書の用紙は?



文具店やホームセンターなどに行って、コクヨやヒサゴなどの帳票を買ってきましょう。

・フォーマットはある?

パソコン等で作ることはできますが、安っぽいです。
いかにも素人商売のように見えます。
前述の市販伝票を、パソコンで印字するのがかっこよいです。

・源泉込みの場合どう書く?

個人だからといって何でもかんでも源泉徴収されるわけではありませんが、原稿料なのですね。
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/4135/ …
いずれにしても、源泉徴収をどう扱うかは、支払い側の判断です。
源泉徴収のことなど考えずに、あなたのほしい金額を書きます。
消費税も忘れずにね。
個人だからといって消費税をもらわないと損をしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

市販のものを使ったほうがいいのですね。
これから請求書を書く機会も増えそうなので、
いいものを探してみます。

消費税のことなんて考えてもいませんでした。
いろいろなアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 21:25

請求書の用紙はA4サイズであれば問題ないのではないかと。


フォーマットに関しても自由なのでは?
検索で「請求書・エクセル」等でも入力すると
無料で配布しているところもありますので、
エクセルが使えるのであれば、そういうのを活用するのも手です。

源泉込みの場合でも、そのまま提示されている金額を記入し、
後は相手方が源泉を引いた金額で入金があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エクセルテンプレートが配布されているとは知りませんでした。
市販のものを探してみようとは思いますが、
急なときにはネットでも探してみます。

源泉に関してはそのままでOKのようですね。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!