プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車が通るたびに家がゆれる・・・
道路を作った町に責任をもって保障して頂きたい。
どう請求すればいいですか。
ちなみに家は築50年くらい道は完成してから10年くらいでしょうか!

A 回答 (5件)

どうして10年も放置したのでしょうか?

あなたの不満が最高点に達したときに文句言っても遅すぎます。
今更言っても、役所も不信感を覚えるだけでしょう。
本来ですと、役所負担で建物の補修、補強など可能でしょうが今回の場合はあまりに期間が経過しすぎです。
また、他の人も書いておられますが、建物の経年劣化により揺れやすい建物は確かに存在します。

とにかく役所に相談でしょう。
原因が何なのか?考えられる原因は以下です。
1.揺れる原因は案外道路のつなぎ目や段差などからです。そこを適切に補修すればある程度の揺れは収まると思います。
2.軟弱地盤。これは舗装などの下の地盤が粘土質などで緩いためんです。道路全体が揺れます。これは、セメントミルクなどの大規模な工事が必要です。

とりあえず、相談でしょう。建物修繕は無理にしても、道路補修の相談は乗ってくれると思いますよ。但し、予算のこともあるのですぐに出来るか微妙ですが。
    • 0

多分、貴方の家が老朽化しただけでしょう。

交通量が突然増えたのでは無いのなら
貴方の家が原因である可能性の方が高いですね。

まあ、道路の固定周波数が共鳴して 振動が発生する可能性もありますが
近所の家々が全て 家が揺れる現象が起こっているかどうかを調べてから
因縁をつけましょうw
    • 0

車が通るたびに家が揺れる「理由」を探す必要があります.

もともと地盤が悪いところであれば,道路の揺れが周囲に伝わることが
あります.

まずはそんなに強気に出ずに役所の道路の維持管理をしている部署へ
相談することをお勧めします.あくまでも「相談」です!
そのためには,どんな車が通ると揺れるのか,いつ頃からなのかなど
その家に住んでいなければわからない情報を収集して提供してあげる
ことが必要です.
役所も状況がわかれば対応可能です.
ただ,今は年度の変り目ですから,予算が確定して実際に工事が
行えるのは6月以降かと思います.それまでに対応を相談できれば
解決できます.
    • 0

Q、どう請求すればいいですか?

A、請求する術はありません。
    • 0

ご近所はいかがですか?お宅だけなら、古家のせいだと言われかねません。

団結ほど強いものはありません。
役場がそう簡単に認めるとは思えないので、裁判になるかと思います。

この回答への補足

近所は防振防音の為に増築しました

• 0