アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、パソコンにwin2000を使っているのですが、理由があって、win98に載せ変えようとするのですが、「2000から98にはインストールできません」とのメッセージが出て、インストールできません。「MS-DOSからWIN98をインストールしてください」とのメッセージが出るのですが、操作方法がよくわかりません。
 また、起動ディスクが必要になる思うのですが、起動ディスクも外付けフロッピードライブも持ってないのですが、やはり購入するしかないのでしょうか?しかし、外付けCDドライブとザウルス(パーソナルモバイルツールSL-A300)はあります。お金のかからない方法があるなら教えてください。

A 回答 (2件)

PCの詳細なスペックがありませんので、すべて憶測の域を出ない回答になることを、先ず最初に書かせていただきます。

外付けのCDDがあっても、これを認識させるために必要なFDDがないとなると、この当時の機種からすると厳しいです。
もっとも安く上げるとなると、HDDを一旦取り出して他の一体型PCに載せ換え、CD-ROMからOSや外付けCDDのドライバーをHDDにコピーする。そのHDDを元のPCへ戻してインストールするのが、一番安上がりで間違いない手段と思います。
LANや専用のケーブルを使ってのインストールもありますが、FDDがないのでは厳しいでしょう。

この回答への補足

元の2000がはいっているPCが(DELL,Latitude C610,Default System BIOS, Pentium(R)3MobileCPU 1200MHz,112MB使用中500MB使用可能,DirectX 9.0bです。他のPCが新しいタイプのvaioのVGN-FS92Sです。このVAIOにもFDDはついていないのですが、HDDを載せ変えて、CDからHDDにおとすようなことができますか?
 疑問として残るのが、「CD-ROMからOSや外付けCDDのドライバーをHDDにコピーする」とありましたが、具体的にどういうことなのでしょうか?

• 0

インストールは難しくは有りませんが

OSのCD-ROMをHDDにコピーしてから
インストールすることです
Cドライブにしか98は入れられないことです
DドライブにOSあるならWin2000を立ち上げの途中でdosを動かして
Dドライブに移動してsetupでインストールできます
    • 0