アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win7【64bit】の2TBのHDDに
250GBのVista【32bit】(AHCI?RAID?DELLの既製品だからAHCIでしょうか)
60GBのXP(おそらくIDE、なぜならIDE接続だから)
を丸々バックアップしてそこからブートする事はできますでしょうか?

A 回答 (7件)

簡単に実現可能です。


デバイスのインターフェース(AHCI、IDE)は何も関係ありません。
既知の問題ですので下記サイトの
「D.Win7をインストールしたあとでXPをインストー ルする」
を参照、応用してください。
「Win7」をVista、と読み替えてください。
「XPをインストールする」をXPをコピーする、と読み替えてください。
---install と bootloader
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/install-bootloade …
Vista HDDにXP用partition(ntfs)を作成して、XP HDDからxcopyでpartitionコピーします。
XPブートローダ、ブート設定ファイルをVistaシステムpartitionにコピーします。
bcdeditでVistaブートマネージャにXPブートエントリを追加します。
以上で、Vista環境にXPとのデュアルブート環境が出来上がりです。
-----
お互いに独立してブートできている Vista HDD、XP HDD 環境であれば、
VistaシステムpartitionにXPブート情報をコピーして、
Vistaブートマネージャに XPブートエントリを追加すれば、
Vista環境にXPとのデュアルブート環境を作成できます。
これも既知の問題ですので、下記サイトの
「B.Win7からXPを起動する」を参照、応用してください。
「Win7」をVista、と読み替えてください。
---Win7から別のHDDにあるVista,XPをbootする
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/boot-from-win7/bo …
-----
質問とは直接関係ありませんが、
Windowsブートの仕組み、ブートに関する各種コマンド(ブートマネージャの操作(bcdedit)、ブートローダの作成(win7の場合はbcdboot))などを参照すれば、納得できるものと思います。
これらのコマンド類はすべてマイクロソフトサイトで照会できます。
---Win7コマンド一覧
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Comm …
---BCDEdit のコマンド ライン オプション
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc709 …
---BCDboot のコマンドライン オプション
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd744 …

この回答への補足

できるのですか。他の人は口を揃えて無理だと言う中で
もしかしてこれはPC革命?

補足日時:2012/08/16 13:49
    • good
    • 0

ANo.4の遣り方を読んでみましたが確かにあの遣り方であれば出来ます。


便利さにかまけて思い出しさえしなかったが正しいのだと思います。
不覚の至りです。よく見つけてきたものだと感心しました。

同一のHDDにOS三種類を入れて後はそのOSに合ったドライバーを探してきて入れれば完全なBOOTは出来ます。

この回答への補足

素直なあなたが好きになりました

補足日時:2012/08/17 15:24
    • good
    • 1

バックアップしたOSからブートは出来ませんよ、当たり前ですよ。


コピーしてもブートできません、Windows7のみブートできます。
だからコピーした物はゴミになります。
ブートの基本はそれぞれOS単体で複数のHDDに切り離してインストールするかまたはマルチブートさせるかです。マルチブートの基本は古いOSから順番にインストールします。メンドウクサイデスよ。

この回答への補足

無理なの当たり前。ただ、No.4さんが出来るというのです。
どっちなのでしょう。。。

補足日時:2012/08/16 13:50
    • good
    • 0

一番最初の前提は.Win7のPCとvistaのHDDのPCとXPのHDDのPCの機種が全て一緒でないとインストールが出来ません。


他のPCについていたOSでは使用するのは違反となります。
ですから、単体で使える正規のOSのDVDかCDを持っていることが前提となります。
このメデアから,OSを重ねて入れていくことでデユアルブートが出来ます。

仮にPCAにPCBのOSを入れてもMSのシリアル認識ではねられます。
またドライバーの問題も出てきますがそれは解決できますか?

ですからブート上から選択の起動はかなりハードルが高くなります。

とりあえず動くかならWin7のHDDをはずして、vistaのHDDをつけて動かしてみてください。
それで動けばそのPCに全部つけて、fを連打して出てくる最初の起動画面から好みのHDDを選択すれば良いです。
Win7がCドライブ、vistaがDドライブになります。

この回答への補足

無理なのですね。ただ、No.4さんが出来るというのです。
どっちなのでしょう。。。

補足日時:2012/08/16 13:50
    • good
    • 0

おはようございます。



>丸々バックアップしてそこからブートする事はできますでしょうか?

できません。バックアップしたものを復元・展開する必要があります。

方法1

「Win7【64bit】の2TBのHDD」にVista用、Xp用の領域(250GB,60GB)を作成。残りをさらに2つに分けてそこにバックアップ。そのバックアップからVista用、Xp用のパーティション(Logical又はPrimaryで非Active)に復元。「EasyBCD」等でBCD編集。起動できない場合は、Vista、XpそれぞれのインストールDVD or CDでスタ-トアップ修復。

方法2

「Win7【64bit】の2TBのHDD」にVista用、Xp用の領域(250GB,60GB)を作成。クローンソフト(Aconis等)でVista,XpのHDDから前記領域にパーティションのクローン作成。「EasyBCD」等でBCD編集。起動できない場合は、Vista、XpそれぞれのインストールDVD or CDでスタ-トアップ修復。

ご参考まで。

この回答への補足

ありがとうございます。ちなみにVistaの方はパーティションが2分割されていてDドライブに起動ディスク?というんでしょうか。そこからリカバリできるファイルが入っている(10GB)のですがここから再インストールとかってできます?DELLだとBIOSが違うとか聞いたことあるから別のパソコンからじゃ無理ですよね・・・

補足日時:2012/08/16 07:22
    • good
    • 0

OSはインストール以外作動しません。


ですから質問者のようにOSのデイスクを仮にHDDにコピーしてもそれはただのコピーです。
その中身を開いてHDDに入れて使えるようにしないと使えません。
質問者のしようとしていることは、プラモデルを買ってきて組み立てずに棚に並べるだけです。

この回答への補足

プラモデルを動かす方法をご存知なら教えて下さい。
ぐぐれks無しでお願いします。

補足日時:2012/08/16 06:39
    • good
    • 0

題名からすると、単にコピーするのではなく、切り替えて使うことを意図しているのだと思いますが、無理です。

この回答への補足

それでは、250GBと60GBのハードディスクを別々に購入して接続すれば可能でしょうか?

補足日時:2012/08/16 02:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!