プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前自作でOSがXPのパソコンをなんとか組み立てました。
しかし、半年前から突然エラーが起こり、「インストールしたプログラムを削除してください。」
とか「メーカーに連絡してください。」とかいう意味のメッセージが出たり、突然電源が落ちたりするようになりました。

インストールしたプログラムも削除できるものはしました。
削除できないものもありました。

保証期間が過ぎているのでメーカーでは有償でしかサポートができません。

突然電源が落ちる現象は理由はよくわかりませんが、インストールしたプログラムに組み込まれていたウイルスなどが考えられます。

そこで考えたのですが、ハードディスクのデータをすべてフォーマットしようと思いました。
XPはまだ使えるからです。
ところが問題がありました。

ハードディスクは二つのパーティションに分かれているのですが((C)と(I)です)、
「コントロール」の「管理」から、OSの入っていない(I)はフォーマットできたのですが、
OS、つまりXPの入っている(C)はフォーマットできません。考えてみたら当たり前のようですが。
その後も電源が突然落ちるなどの現象、削除不能なプログラムは残っています。

そこで質問ですが、

(1)ハードディスク全体をフォーマット(初期化)して、
(2)ふたつのパーティションに分けて、
(3)さらにXPをインストールし直す。

ことは可能でしょうか。
理由はまだ使いたいXP用のソフトがあることと、愛着があるためです。金銭的な問題もありますが。

材料は、
(1)「Drivers and Utilities CD for nVidia Chipset Mainboard Version RN3.02B-K8 」のCD-ROM
(2)「Microsoft Windows xp Home Edition SP2 Version 2002 」のCD-ROM

システムは,
マザーボード BIOSTER GeForce6100-M9
CPU       AMD Athron 3200+
memory     512M とあとから512Mで1024M
harddisk     160GB(80GBと80GBに分かれています)
スーパーマルチCDドライブ
外付けのUSB 3.5インチフロッピーディスクドライブ

他に
空のCD-R 数枚
空のDVD-R 数枚
使用済み3.5インチフロッピーディスク 数枚

以上です。本人中年パソコン音痴のため、よろしく御教示ください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Windows XPのインストールディスクをCDドライブに入れて、起動すれば、セットアップ画面に行きます。

そこで、OSの入っているパーティション(Cドライブ)をフォーマットできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

OSのCDを入れて起動して最初の画面で「パーティションの削除」を選べば希望のパーティションを削除できます

削除するとその領域は「未使用領域」になります
その後にインストールを選択すると未使用領域のフォーマットが出来ます
パーティションの削除をせずに新規インストールをするとOS以外のファイルはそのままでOSだけが新しくなります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。