アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がソプラノサックスをやっていて、J-POPの楽曲の譜面を探しています。私も頼まれていろいろ探したのですがなかなか見つかりません。

・出来ればソプラノサックスの譜面
・テナーサックスの譜面でもOK(でも、アルト、バリトンサックスの譜面はNG)
・究極、トランペットの譜面でもなんとかなる(と、言っていました)
・曲は、J-POPのもの。できたら、ドリカム、ミスチルがいい。

上記の条件で譜面が載っているサイトや本がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>移調は簡単に出来るものなのでしょうか?


楽譜が読めれば簡単です。機械的に、音を動かしていくだけですから。
小学生でもできます。(経験者自信あり)
先生がやってくれないのは「移調作業は移調楽器演奏者の宿命だし、簡単なんだから自分でやりなされ」と思っているからなのではないでしょうか。
ある程度慣れれば、楽譜を書き直さなくても、脳内で移調しながら演奏できますよ(笑)

本当は色々と移調の理論はあるのですが、とりあえず下の対比表があれば、何とかなるのでは。

 アルト / ソプラノ / ピアノ
(in E♭)/(in B♭) / (in C)
  ド  / ファ  / レ#
  ド# / ファ# / ミ
  レ  / ソ   / ファ
  レ# / ソ#  / ファ#
  ミ  / ラ   / ソ
  ファ / ラ#  / ソ#
  ファ#/ シ   / ラ
  ソ  / ド   / ラ#
  ソ# / ド#  / シ
  ラ  / レ   / ド
  ラ# / レ#  / ド#
  シ  / ミ   / レ

アルトを基準に書くと、こうなります。
アルトの楽譜が五線の上から2つめのすき間の「ド」なら、ソプラノでは下から1番目のすき間の「ファ」にあたる音を吹けば、全く同じ音が出ます。

注意しなければならないのは、上記の通り音を移動させるので、アルトなら楽に音が出る楽譜でも、ソプラノですと音が低すぎてしまう可能性があります。

アルトの楽譜で、高い音域の音が続く楽譜をチョイスすれば、ソプラノでも演奏できるでしょう。

>習っている先生もソプラノサックスの楽譜にこだわっているということに少し疑問を感じます。
メロディだけ追っているソロ譜でしたら、あまりこだわらなくてもいいと思いますが、ピアノ伴奏譜を却下されたのですよね。
ピアノと合わせるのでしたら、同じ調の楽器の楽譜でないと音が合いませんので、ソプラノの楽譜にこだわる必要があります。
トランペットはソプラノと同じB♭の調を持っていますので、「トランペットの譜面でもなんとかなる」とは、そういう意味です。
あと、やはり同じ調を持っているクラリネットの楽譜でも何とかなります。
ただ、クラリネットは音域が広いので、サックスでは出せない音が書いてあるかもしれませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございますm(__)m
ピアノ伴奏付きの未来予想図IIが却下されたのは、先生にではなく、友達にです。ピアノを弾ける人もいないし、アルトの楽譜だから無理だろうと言われたのです。
とりあえず、月曜日にその友達には会う予定ですので、いろいろと教えてもらったことを伝えようと思っています。

お礼日時:2007/03/24 15:35

アマチュアサックス吹きです。


これだけの情報ですと、回答するのは難しいです。
バンドの楽譜が欲しいのか、ピアノ伴奏の楽譜が欲しいのか、メロディだけ追っているソロ譜か、またはそれ以外の楽譜が欲しいのかがわからないからです。

ソロ譜でいいなら、別に何の楽器の楽譜でもいいです。
キーは変わるでしょうが、音域さえチェックすればとくに支障なく演奏できるでしょう。
キーが変わるのが嫌だったり、他の楽器と合わせなければならないのでしたら、ご自分で移調してみてはいかがですか。
何も、1000小節をゆうに超えるであろう、交響曲を移調しろと言っているのではありません。たかが数十小節ですよね。
移調楽器を演奏する以上、必ず移調の作業はついてまわりますから、勉強しておいた方が絶対にいいですよ。

バンドやソロ譜、ピアノ伴奏程度のJ-POPの楽譜でしたら、ネットで単品で簡単に入手できます。
参考URLでは、サンプルページも見られるのでよろしいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.at-elise.com/index.html

この回答への補足

すみません。
欲しいのはソロ譜です。

補足日時:2007/03/22 20:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は参考URLのサイトは知っていました。(私がピアノ譜をこのサイトでダウンロードしたことがあって、友人がサックスの楽譜を探しているという話をしたときに『インターネットでも楽譜をダウンロードできるんだよ』と言ったら、『じゃあ、ソプラノサックスの楽譜も探して~』という話になって、今に至るのです。)このサイトにドリカムの『未来予想図II』のピアノ伴奏つきのサックス譜があるんですよね。それを教えたら、『これはアルトサックス用だからダメ』と言われてしまいました。No.1の方のお礼にも書いたのですが、メロ譜をソプラノサックス用に移調するという提案も却下されたので、今回このような質問をさせていただきました。
移調は簡単に出来るものなのでしょうか?友達はまだ初めて間もないのでできないと言うものわかるのですが、習っている先生もソプラノサックスの楽譜にこだわっているということに少し疑問を感じます。それとも私の友達がまだ初心者なので、ソプラノサックス用の楽譜でないと演奏が難しいと言うことなのでしょうか?
bari_sakuさんの提案は友達に伝えます。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/03/22 20:27

ギターとかの譜面から移調すればいいだけだと思うんですけどね.


J-POP とかなら音域はなんとかなると思うんですが.

この回答への補足

友人は超初心者で、個人レッスンを受けています。
ソプラノサックスか、テナーサックスか、トランペットの楽譜という条件はその先生が言った条件です。

補足日時:2007/03/22 20:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^_^*)
お礼がおそくなり、申し訳ありません。
補足にも書きましたが、習っている先生が上記の楽器の楽譜以外は認めないようなんです。
『メロ譜をサックス用に出来ないの?』と私も提案したことがあるのですが、『私はそんな技術がないし、先生もしてくれる気がないみたい』と言っていました。移調って簡単に出来るものなのでしょうか?友達に伝えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!