アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、ずいぶん前から気になっているのですが、どうしても思い出せないので
力を貸してください。

20年以上前のアニメです。
確か、宇宙家族とか家族モノだったように思います。
お父さんが、小さくて(もしくは幼児)白衣を引きずったような格好をしていました。
たしか、不思議な車に乗っていました。
お母さんは、すらっとした美人で、イチゴのパンツをはいていたはずです
(※確か、イチゴのパンツがオチに使われる話があったと思います)
お父さんか、お母さんが、学校の先生です。
お父さんが、本当に子供だった気がします。だから、もしかしたら、本当の家族ではないのかもしれません。

現代モノではなく、近未来モノであったと思います。
EDが、車に乗ってドラゴンボールZの初期EDのようなのを横スクロールにした感じで、みんなが車に乗っているような感じでした。

放映時間は、夕方から遅くても夜8時までの間でした。

断片的なことしか覚えておらず、まったくお手上げ状態です。
幼い頃にすごく好きで見ていたという記憶だけが鮮明にあるだけに、もう一度見たいとだいぶ前から思っています。
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

もしかしたら「コンポラキッド」ではないでしょうか?


・放送していたのは85年頃
・舞台は未来で、半重力装置を使った乗物や住居が出てきます
・主人公は8歳の少年JR(じぇいあーる)で、小学校の家庭科の先生をしています
・パパも先生です
・JRの家庭(両親もいます)や学校でのドタバタコメディ

>お父さんが、本当に子供だった気がします。
のあたりがあっていないので、違うかもしれませんが、ご参考までに回答します。

参考URLは東映アニメの紹介ページです。

「天才少年のJR(ジェイアール)が出てくるアニメ?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1237718.html

参考URL:http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/konpora_kid/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、ありがとうございます!
たぶん、この作品です。すごく気になっていたので、本当に助かりました。
少年の方が、先生なんですね。
RJという響きに覚えがあります。
10年ほど、気になっていたので本当に嬉しいです。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/03/23 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!