プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

現在大学4年ですが、来月から就職で、他県に引っ越すことになりました。
しかし、先日になって会社から3ヶ月の試用期間があると言われ、その間は社会保険がないと言われました。
その間は、親からの保険(保険の事はよくわかりません。カード型で健康保険 被保険者証と書かれています)を使うようにと言われ、3ヶ月は様子を見ようと、住所変更もしないつもりでした。
ですが、ここを見ていたら住所変更や転入・転出届けは必ず必要なようです。
住所変更や転入・転出届けを出しても今までどおりこの保険証は使えるのでしょうか。

A 回答 (3件)

私は「保険証」の件では、確実なところはかけないので、No.2様に下駄をあずけます。

ただ、私が補足要求したのは「現在のおそらく親の扶養に入っているだろうと思われる保険証」についての質問でした。会社のほうの言い分は、俗っぽくいえば「親の保険証にそのままはいっていて」なのかな?という気がしますがどうでしょうか?「先日になって会社から3ヶ月の試用期間があると言われ、その間は社会保険がない」との記述からそう思ったのですが。
で、住民基本台帳の法律では、新しい「住所」に「転入」してから(実態が伴ってから)14日以内に届け出をすることになっています。私が事務をしていたころは、「半年か一年(失念しました)」くらいは「届け出」が遅れても、とくに「ペナルティー」は科さなかった(私が勤めていた自治体の独自の裁量だったのでしょうか?)のですが、現在は「かなり」厳格に行われているようで、14日を経過すると、簡易裁判所(だったかな?)への「文書」を書いていただいて、後日「過料(罰金ではないです)」を払って下さいの旨、通知がくるそうです(この「過料」って、今は結構「高い」らしいです)。ちなみに「4年」は「論外」で「発覚」すれば、今も昔も「過料対象間違いない」です(No.2様ゴメンナサイ)。
とりあえず「新しい住まい」を「居所(仮の住まい)」と「主観的」に捉えて、今は「親元の住所」に住民票をおいたままにして、正社員になることが「確定」したなら、「親元」に一度帰省して、「新しい住まい」に戻って14日以内に「転入届」を出されるのがいいのかな?という気がします。ただし、あくまでも私の「考え」も混じっているので、やはり「親元」と「新しい住まい」の自治体の「住民票」の係の職員に聞いたほうがいいでしょう(そのとき、かならず「職員名」もメモしましょう。何かトラブルがあった時「便利」です)。いちおう参考になりそうな参考URLを貼っておきますね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2714530.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり一度役所に聞きに行ってみようと思います。

大家してます

>ここを見ていたら住所変更や転入・転出届けは必ず必要なようです。

そうですか?

必ずしもそうでは無いように思われますが...(笑)。

うちの入居者も短期間ならそのままの方が多く居られます

うちの娘も県外に行きましたが短期間住所変更はしませんでした...4年間...(笑)。

単身赴任で6ヶ月そのままの入居者も居られます

住所変更しないで捕まった、罰を受けたと言う話しも現実には聞いたことが有りません

基本的に、悪意がなければ「お目こぼし」?...(笑)。

>会社から3ヶ月の試用期間があると言われ、その間は社会保険がないと言われました。

それより

私はサラリーマン兼業で総務・人事も担当していますがうちの場合は最初から社会保険に加入しますね

http://www.smbc-consulting.co.jp/company/solutio …

その会社って基本的に大丈夫な会社でしょうか?

通常は試用期間が済めば最初から正規社員として全ての権利が通算されます

・賞与計算期間
・失業保険加入期間
・厚生年金加入期間
・退職金計算期間

何より労働保険に加入していないと事故などの時に労災保険が適用されないでしょう
雇用保険に加入されていないと失業給付も無理でしょう

話が矛盾しますね

「試用期間中も正規社員と同様に扱う」

これが基本です

最初の給与明細書をよくチェックし、何と何が引かれているかの確認はしましょう

この回答への補足

もう一度会社に保険のことは聞いてみます。
ですが、保険に入るという事になれば住所を書く欄があるでしょうし、やはり住所変更等をしておいたほうがいいのでしょうか。

• 0

もと、とある自治体で住民基本台帳の仕事をしていました。

いまでは、辞めていますので、あくまで「参考意見」としてお聞きください。
結果からいうと、「微妙」というか・・・・。結構悩ましいです。
あくまで、私が勤務していた「自治体」での「解釈」ですが、6ヶ月くらいの仮住まい(「住所」でなく「居所」といいます)で、もとの住所に戻られるのなら、とくに「転入・転居届」はいらないとの「解釈」がありました。ただ貴方のケースは「3ヶ月の試用期間」ということで、その後は「分からない」ということですよね?ひとつの方法としては、仮定のお話ですが「3ヶ月の試用期間」を終えて、一回実家に「里帰り」をして、実家の自治体で「転出届」を出して(「転出(予定)日」の欄には、「3ヶ月前」の日ではなく、「他県」(つまりいままでの「居所」)に帰る日を書く)、「居所」存在する自治体に「転入届」を出す(「転入日」または「すみ始めた日」などどの欄には、「帰る日(帰った日)」を書く)というのが、いいのかな?という気がします。ちなみに転入届は「転入日」から14日以内に届け出が必要です。「転入日」は実態が伴わなければなりませんが、「いままでは「仮住まい」だったけれど、これからは「本当の住まい」になった」と主張すれば、問題は特にないかと思います。もし不安なら、やはり2つの自治体にお聞きになったほうがいいでしょう。なお「保険証」については、できれば「国民健康保険」か「社会保険(政府管掌保険か健康保険組合か)」もお書きいただくと有難いです。よって「補足要求」いたします。

この回答への補足

保険証には○○(会社名)保険組合となっています。

よろしくお願いします。

• 0